• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:建築士と結婚された方!!)

建築士と結婚生活の不安について

na-yuyuの回答

  • na-yuyu
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.2

おはようございます。 建築士の妻です。(同じく2級建築士ですが) まず…「建築士」と一言で言ってもいろんな方がおられます。 自分で事務所を構えている方・会社に雇われている方 そして自営であれ従業員であれ、仕事の内容も様々です。 当然、年収も様々でしょう。 主人が同業者の方と話しても年収はバラバラですよ。300万程度もいれば、1千万超もいる。 なぜ、建築士=年収が低い …という考えになるのか私には理解できません。 質問者様自身も仰っているように、 「どんな職業、役職でも不安がないことはない」 この一言に尽きると思います。 私は主人と結婚するとき、建築士という職業でも 金銭的に不安を感じることはありませんでした。 主人は父親が経営する建築会社で働いていて 「将来的には1級建築士の資格も取得し、会社を継ぐ」という 確固たる将来像を持っていたから、その考えについていこうと思いました。 仮に、金銭的に困ったとしても、私が支えていこう!とも思いました。 質問者様は、彼の職業でしか彼を判断できませんか? お金に困ったことがない…ということですが、仮に彼が貧乏になれば 即、彼と縁を切りますか? お相手を信じ、万が一の時は支え合っていこうとは思えませんか? 「思えない」と仰るなら何も言えませんが 「そんなことはない!」と思われるなら、お相手を信じて下さい。 お相手が弁護士でもお医者様でも、どんな職業でも不安はつきものですよ。 要は、「彼がどのようなビジョンを持って仕事に取り組んでいるか」が重要だと思います。 …ちなみに、我が家は主人が建築士・私は専業主婦ですが 普通のサラリーマンと同程度の生活は送れていますよ。 但し、婚約前は「会社の後継者だから、年収700万くらいは貰ってるんだろうなぁ~」と 勝手に思いこんでて、実際は350万程度だったと知ったときは さすがに少し驚きましたが(笑) 会社は年商億単位で、義父も年収1千万は軽~く超えているのに 息子には厳しいなぁ…と思いました。 まぁ、「後継者だからといって甘やかされずに、逆に世間の厳しさを知って良かった」と 思えてますから…(^^;) こんな我が家でも、普通の生活を送って、貯金も出来て旅行も行けますから! 不安なら、一度彼と将来について話し合ってみてはいかがですか? 途中、ちょっと辛口の意見になりましたがスミマセン。

ymmp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、厳しい意見をありがとうございます。 実は金銭的に不安に不安に思ってしまうのは、まず第一に彼が最近、仕事を辞めてしまったこと、第二に私がピアノを職業にしていて、自宅で練習するためには防音室が必要になり、結婚後の住まいを考えると家賃が高額(大体2DKでも10万以上してしまう。もちろん都心から離れた場所です。)になってしまう、また建設業界が不況であることの三点です。(このことは質問する際に言っておくべきでしたね。。。) >なぜ、建築士=年収が低い …という考えになるのか私には理解できません。 このように思ってしまったのは、私の周りのサラリーマンの話を聞くと大体500万前後はもらっています。(東京だからかもしれませんが)でも、彼は350万円ほどです。この150万円の差から年収が低いと思っていました。 >万が一の時は支え合っていこうとは思えませんか? ですよね。私が不安に思っていても始まりませんよね。 皆さんの話を聞く限り普通の生活は送れているようなので、私も彼の夢の実現のために頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 30歳年収300万以下で結婚している方に質問

    結婚について質問です。 予定として30歳から正社員として働き始める現在学生の彼氏がいます。(うまく定職につければ) 彼の職業はそもそも低給料の職業で、年に300~400万が平均だとインターネットで調べました。 私は彼と結婚するにあたって将来が不安です。 そこで、 旦那さんが、30歳300万以下で生活している方に質問です。また、旦那さんの方からの意見も聞きたいです。 生活状況を教えて頂きたいです。 ・苦しい生活なのか、苦しくも楽しい生活なのか、比較的楽なのか ・子供は作れるのか(作れるとしたら何人か) ・妻の職業、年収 よろしくお願いします。

  • 建築学科3回生です。建築家の道か、医学の道か。

    今、某地方国立大学の三回生をしています。 建築業界の現実を目の当たりにし、今から医学部を受験しなおして医者になろうかと悩んでいます。 どちらも決して簡単な道ではないことはわかっていますが、設計の仕事は「割に合わない」ことがネックになっています。しかも、設計をしたいのに、唯一1つだけあった意匠系の研究室が、来年なくなってしまうということも先輩から聞き、さらに危機感を抱いています。 建築士は、国によっては医者と同等に重視されているように、国の将来を担う特別な仕事であることが魅力で、これからの日本を何とかしたくて、日本の将来のためになるような建築をしたくて建築家を志しました。 しかし、設計事務所に入ると、ほとんど収入もなく、一級建築士の平均年収もゼネコンの社員が引き上げている現状を目の当たりにしました。 もし将来人生のパートナーを見つけた時、お金の心配をさせるような生活はさせたくありません。 身の回りの人を幸せにできない人は、そんな国をどうとかいう資格もないとも思っています。 ・将来設計事務所で安定な収入を得るには、今どうしたらいいでしょうか??  ・医者を目指したほうが客観的にみて将来幸せな生活を送れると思いますか?? 建物も建たない時代だし、あまりに絶望的なので、もうひとつの夢の医者を今から目指そうとも考えています。 どうか、人生の先輩方の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考える彼の年収と将来設計についてです

    結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいます。彼今年32歳、私は今年29歳になります。 彼とは結婚を前提に付き合いだしたのですが、話をしていく中で将来性の違いというのが気になります。彼は将来結婚しても一生アパート暮らしで良いという考え方でした。私は将来自分の家を建てるのが夢だったので話し合いの末その方向で考えてくれるようになりました。彼の年収は430万円、私は契約社員ですが年収300万円です。今日話の流れで将来は車を持って家族でバーベキューやキャンプなどに行きたいなー。と話したら「車を持つのは贅沢なことで、いらないし、持つのは難しい」と言われました。結婚後は、子供が生まれても働いて欲しいと前から言われています。将来どうなるかは分からないですが子供が生まれても最低年間100万円は稼ぐつもりです。このまま今の会社にいれれば300万円稼ぐことも可能です。家事や子供の面倒等全面的に協力してくれると言っています。 彼の貯蓄は今200万円、私は500万円です。 贅沢な生活を望んでいるわけではないですが彼は将来の目標が低いように思われ、正直不安です。 これから先も結婚後の将来性が違いすぎてうまくいくのか不安です。私がわがままで贅沢な理想を持ちすぎなのでしょうか・・。 彼は行動よりも先に理屈で考えてしまうタイプのようで自分に自信がないとも言っていました。悪い意味ではネガティブですが、良い意味では慎重なようです。 年収430万+私の年収最低100万=世帯収入500万と考えてマイホーム(仮に4000万のローン)と車(乗用車)を所有するのは無謀なのでしょうか?(生活費等は一般的とした場合) 彼はSEで一部上場の企業ですが給料の良い会社ではないですが彼自身に将来性があると思うので年収は上がると思います。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 恋愛相手と結婚相手の違い(女性の方、お願いします)

    こんにちは、25歳の男性です。 現在1つ年上の彼女がいて、あと1~2年付き合いを 続けて順調に行けば、結婚したいなと思っています。 女性の知り合いからよく聞くのが 「付き合う相手と結婚相手は違うよね」と いうことですが、ちょっとピンと来ませんでした。 女性は、結婚相手にはやっぱり経済力や将来性、 共通の家庭像、価値観などを求めるのでしょうか? 不遜な話になりますが、私は年収や貯金ではそれほど 問題がないとは思っています(年収:税込で400万円 貯金:870万円)。 しかし、経済力だけで結婚生活がうまく行くとは 限らないことは、もちろん知っています。 ですから、将来的に彼女を迎えるにあたって 金銭面以外でも何かアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚された方に質問です

    私は27歳の女です。 今、一年つきあった、28歳で営業管理職についている彼氏がいます。 私は結婚願望が強く、出産したい希望もあり、なるべく早く結婚がしたいと思っています。 その相手は、今の彼だといいなと思っていますが、お互い、結婚の希望を口にしたことはありません。 一年つきあって、なんとなく彼がどういう人がわかってきましたが、なんとなく最近、結婚についての話題を彼は避けているのではないかという気がしてきました。 結婚や人生設計について、ちゃんと話した事はありません。 お恥ずかしい話、私は27歳にもなってあまり貯金額がなく、仕事がうまくいかず辞めたせいもあり、今はなかなか会社員として職につけず、アルバイトで生活費を稼いでいます。 なので、金銭面でも現実的でないことから、私からは結婚という話題を持ちかける事ができず、結婚について話していないのが理由です。 しかし、今お金が無いとして、彼自身に結婚願望があるのかは非常に気になります。 そこで、ご結婚された方に、(できれば女性の方)お聞きしたいです。 結婚されるまで、旦那様とは、将来像について話されましたか? また、まったく結婚の話をした事がなかったが、突然プロポーズされたという方もいらっしゃいますか? 彼はあまり多弁ではない男性なので、正直将来が不安でなりません。 私にもっと社会力があれば直接彼と話せるのですが…

  • 建築

    私は、今年、大学2回生になるものですが、将来、さまざまな国を転々としながら生活できる職業につきたいと思い、自分の興味のある分野で探してみた結果、建築家という職業が思いつきました。 建築家というのは、安藤忠雄やメンゾ・ピアノといった有名な建築家をみると、さまざまな国に彼らが携わっ建築があるからです。なので、さまざまな国で仕事ができると思いました。 しかし、かれらのように外国で建築作品を作る場合、建築士の資格は、作品を建てる国の建築士の資格は取る必要はないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学院生と結婚した女性はいますか?

    お世話になっております。 彼30代前半。私20代後半病弱なフリーター。 2年前に籍を入れました。 最低限な暮らしで贅沢もなにもしていないので、 なんとか生活しております。 夫は大学院生で研究者を目指していますが、 なかなかすぐにはなれない難しい職業です。 あと2年くらいは待てると思うのですが、 それ以降はどうなってしまうか分かりません。 徐々に貧民層になっていっている気がしていて、 経済的な不安が徐々に高まってきました。 将来が漠然としてますが、 夢を追う人あるいは学生やフリーターなどでも 結婚された方はいますか? そしてそんな方と結婚された方で、その後は上手くいってますか? (今も定職なしの状態で。) 将来のことを考えると不安になってきます。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 結婚に対する考え方の違い

    カテ違いかもしれませんが失礼いたします。 結婚を約束をしている彼との将来についてです。 彼27歳 一人暮らし。 私23歳 実家暮らしです。 彼は独身で自分のお金を好きに使える状況(収入はいい方で、かなり生活に余裕がある)を、結婚によって制限されることに不安(不満)を感じているようです。 結婚後も自分で使う分は自分で稼いで欲しい。と言われました。 子供がいないうちは働くつもりですが、やはり子供ができたら 家庭をきちんと守っていきたいし、そばに居て愛情をかけてあげたいと思っています。 しかし彼にしてみれば 少しでも手が空くなら働いて稼いでほしいという考えのようです。 私は平凡で金銭的に贅沢ではないけど、温かい家庭をつくり、夫を支える妻になりたいと思っておりますが、彼の考えではそれだけでは怠慢ということでしょうか? このような考え方の彼と結婚してうまくやっていけるか不安です。歩み寄っていけるでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう