• ベストアンサー

新作のCDがレンタルできるのはいつから?

新作のCDがツタヤなどのレンタル店に並ぶ日は どうやったら分かるのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

CDのレンタル解禁日がわかるサイトを参考URLに貼っておきます。 「日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合」運営です。

参考URL:
http://cdvnet.jp/modules/release_single/
miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで見当をつけてツタヤに行けます。

その他の回答 (1)

• earthlight
回答No.1

ツタヤ系なら予定日が店内に貼り出されていませんか? ツタヤに限りませんが、国内盤だとシングルは禁止期間なし、アルバムは3週間(発売日の翌々週の土曜日)、洋楽は1年間レンタル禁止というのが原則です。個別に解禁日が決められているケースがあるので必ずしもこの通りではありませんが。

miya2004
質問者

お礼

「国内盤だとシングルは禁止期間なし」ということは 発売と同時にレンタルできるのですか? 「洋楽は1年間レンタル禁止」1年とはやけに長いですね。 びっくりしました。 今度から店内の掲示に注意します。