• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【Vodafone】3G?それとも・・・

現在使用しているのは2年前に購入したT-07、 料金プランはローコールプラン、 メール割引サービスを使用しています。 今年の6月でポイントの一部が期限切れとなるため、 機種変更を検討しています。 月額使用料をなるべく安くするには どの機種がよいでしょうか。 特に欲しい機種や好きなメーカー等もなく、 内蔵カメラの画素数や着信音の和音数は特に気にしません。 1ヶ月間にスカイメールを100通弱、 ロングメールを40通ほど送信、 電話はこちらからかけることがほとんどないため、 通話時間は30分未満です。 今後、仕事のため1年間のうちに2週間ほど タイに滞在することが3~5年ほど続きそうです。 できれば海外でも携帯を使用したいので、 3Gも候補にいれていますが、 これぐらいの短期間であれば海外渡航のたびに 国際電話が使用できる携帯電話をレンタルした方が 賢明でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

♯2です。 >すいません、「2回線目として」というのがよくわからなくて・・・ これは、もう1回線を新規加入することを意味してます。 既存の回線は関係ありません。 なので、既存の電話機をそのまま使おうが機種変更しようが自由にできます。 >グローバルコールプランに対応した機種を また新たに購入する必要があるのでしょうか? グローバルコールプランは 必然的に3Gになります。 なお、3GはSIMカードが契約の基本なので、 端末を購入しなくともSIMカードだけ貰うこともできます。 当然端末購入代金はありません。 しかし、V66や型落ちのV801SHやV801SAは新規なのでタダ同然で購入できますよ。 >現地での購入は仕事での時間の拘束上、 少し難しいかもしれません(>_<) 一番安いのは、♯3氏の云う通り、GSM端末を購入して 現地通信会社のSIMを使うことです。 通販だとここで簡単に買えます。 http://www.expansys.jp/d_gsm.asp http://www.expansys.jp/d_smartphone.asp またNokia端末なら、日本のノキアストアや通販でも 購入可能です。日本語対応のも買えます。 http://www.nokia.co.jp/ また、ヨドバシカメラやさくらやでも扱ってますよ。 ポイントがつくのでお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 丁寧にお教えいただき、感謝しております^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

>これぐらいの短期間であれば海外渡航のたびに >国際電話が使用できる携帯電話をレンタルした方が >賢明でしょうか? GSM携帯を現地で買って、1-2-CallのSIM カードを買った方がお得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく通話よりメールをメインに使用するかと 思います。 現地での購入は仕事での時間の拘束上、 少し難しいかもしれません(>_<)

  • 回答No.2

Vodafoneの料金プラン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html で一番下に、【グローバルコールプラン】というのがあります。 国内で使用しなければ、月540円 国内で使用すると月3,150円 というものです。 これをタイに行くときのみ使えば、 毎月540円だけ払うことになり(通話料は別) 年間基本料は6,480円になります。 なお、タイでは通話料は 国内75円/分・日本へ175円/分です。 携帯電話レンタルの場合だと http://www.vodafone-rental.jp/outbound/01.html 1日当り420円 2週間だと5,880円となります。 通話料は http://www.vodafone-rental.jp/outbound/03_charge.html 国内278円/分・日本へ368円/分です。 これを比較すれば、年間基本料の差なんて通話料ですぐペイします。 なお、グローバルコールプランは今月末で加入終了となるので 加入するならお早めに。 いまのローコールプランはそのままで、2回線目としてグローバルコールプランを申し込めばよいのです。 一人で3回線まで持てるので全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 分かりやすい料金比較まで掲載してくださったので 参考になりました。 > いまのローコールプランはそのままで、 > 2回線目としてグローバルコールプランを > 申し込めばよいのです。 すいません、「2回線目として」というのが よくわからなくて・・・現在使用している携帯を 他の機種に変更した場合は、 グローバルコールプランに対応した機種を また新たに購入する必要があるのでしょうか?

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

おそらく、契約内容から関西の旧プランかな?と思うのですが、Vodafone 3Gにすると、新料金プランに変更せねばなりません。 「ずっと」などがなくなったりと、3Gにするだけで、今より高くつく場合もあります。 また、参考までに3Gは出始めのサービスなので、まだ様子を見られた方が良いです。 今年の夏には反省してより良い機種を発売するとの事ですし、一部ポイントはなくなってしまいますが、緊急でなければそれからの方が良いです。 ・3G携帯の電波状況は? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270337 などの質問も目を通してみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1270337

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 3Gは候補にいれているものの、実際に使われている方の 感想を聞くと不評な声が多いのがネックになっています。 3Gだと料金プランの変更もしないといけないのですね。 vodafoneに社名変更して以来、すっかり新機種に疎く なってしまったのですが、パケット対応機の場合も 料金コースの変更が必要になるのでしょうか? 3Gの操作性や電波状況が早く改善されるといいのですが、 それより先に現在使っている携帯電話のバッテリーが 寿命をむかえてしまいそうです^^;