• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボーダフォンのスーパーメール

ボーダフォン買いました! スーパーメールはパソコンのアドレスみたいな*****@*.vodafone.ne.jpのアドレスですよね。 スカイメールはボーダフォン同士で電話番号で送れる短いメールですよね。 でも今日スカイメールを送ろうとしたんですが文字数をオーバーして切り替わり、電話番号のままスーパーメールを送りました。もちろん相手もボーダフォンです。 これは何メールなんですか?それにこれはちゃんと送れているのでしょうか?

noname#234180

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)

こんばんは。 >スーパーメールはパソコンのアドレスみたいな*****@*.vodafone.ne.jpの >アドレスですよね。 アドを教える時は、相手が他社なら*****@*.vodafone.ne.jp 相手がボーダなら、電話番号のみ教えておけばいいのです。 ボーダ同士なら、スーパーメールもスカイメールも電話番号で 送信できます。また、ボーダとツーカー間でもスカイメールのみ 電話番号で送信できます。 スーパーメールは全角6000文字相当までの送受信が出来ます。 (相手の携帯により送受信文字数に違いがあるので、送信の際は超えないように) 宛先(アドレス欄)は、相手がボーダなら電話番号を入れ、 他社なら*****@***.ne.jpのアドを入れます。 スカイメール(全角64文字相当までの送受信)の送信時でも同じです。 (スカイメールを選択して他社に送信する場合、Eメールと言います。 私はスカイEメールと言いますが) >スカイメールはボーダフォン同士で電話番号で送れる短いメールですよね。 上記でも説明しましたが、スカイメールはボーダ同士の他に ボーダとツーカー間でも電話番号で送れます。 カラー絵文字も一部使用できます。 >でも今日スカイメールを送ろうとしたんですが文字数をオーバーして切り替わり、 >電話番号のままスーパーメールを送りました。もちろん相手もボーダフォンです。 >これは何メールなんですか? 初めにスカイメールを選択して文字を打ち、全角64文字相当を超えると 文字数オーバーとなり、スーパーメールに変更されます。 なので、スーパーメールです。 私はハッピーパケットレギュラーに加入しているので、スカイメールと スーパーメール使い分けはせず、宛先がボーダでも他社でも、常に スーパーメールで送信しています。その方が安いので。 >それにこれはちゃんと送れているのでしょうか? 宛先の電話番号に間違いがなかったら(笑) ボーダ同士(電話番号)で送信するスカイメールとスーパーメール・ ボーダとツーカー間のスカイメール(電話番号)には、「配信確認」の設定が出来ます。 相手に届くと、自分の携帯に配信確認(無料)が届きます。 (相手がメールを読んだかではなく、相手の携帯に届いたのお知らせです) 毎回送信ごとにONにする設定もありますが、いちいち面倒であれば 常にONにさせておく設定が出来ます。詳しくは取説をご覧下さい。 この機能は便利ですよ。届いたかな?がなくなりますし。 他社(ツーカーのスカイメールを除く)には、この配信確認は無効ですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どういうシステムなのかわかりませんが、ボーダ同士ならどんなメールでも電話番号で送れると言うことですね。 短いスカイメールならツーカーとも大丈夫なんですね。 >スカイメールを選択して他社に送信する場合、Eメールと言います これもやっと意味がわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

まぁ、vodafoneがややこしいというか何というか・・。 まぁ、過去に私がアレだけvodafoneのプラン内容、メール内容がややこしいと言った上で選ばれたのですから(笑)←悪く思ってる訳ではないですよ。あの頃、回答しがいがありました(笑) スカイメールもスーパーメールも、同じです。 宛先を電話番号にするか、メールアドレスにするかの差です。 基本的にはスカイメールは64文字まで(宛先の文字数分だけ送信出来る文字内容は減ります)で、スーパーメールは6000文字までの送信です。 で、絵文字は機種依存文字なので、e-mailを指定すると、何に送るか色々指定できる為に仕様で絵文字を使用できない様になっています。 DoCoMoやauは「基本的に」全部e-mailで送受信する為に、悩まないで済みます。 どちらが使い易い、良心的か・・は、それぞれの人の捉え方によりますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの頃お世話になりました!結局友人がほとんどボーダフォンなのでこれにしました。ボーダ同士なので色々楽にできて助かっています。 でもやはりメールの仕様はややこしいみたいですね。電話番号のスーパーメールは、相手がボーダだと限定したスーパーメールということのようですね。今までは同じボーダでも長文では@*.vodafone.メールを使っていましたが、これからは電話番号で利用しようと思います。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

それもスーパーメールです。 vodafone同士ならば電話番号でもメールアドレスでも送れるんですよ。 確か、メールアドレスで送信する場合を選ぶと、絵文字が使えなくなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 @*.vodafone.のアドレスは確かに絵文字は使えませんね。他社携帯やパソコン相手へのメールなんですね。 ということは、電話番号で送るスーパーメールは、メールのタイトルも書け、添付ファイルもでき、絵文字も使えるという、スカイメールと他社向けスーパーメールの良いところを兼ね備えたメールということで良いのでしょうか?もちろん相手もボーダ限定ですが。