• ベストアンサー

ドライブ:Cの容量について

外付けのCD-RWを購入しパソコンに接続して焼いていたのですが、容量が焼く際に足りなかったときがあり、もちろん焼けずおまけにドライブ:Cの容量が激減してしまいました。 いろいろ試みたのですが一向に回復の兆しは見えずとても困っています。 容量を回復させる方法を知っている方ぜひ教えて下さい! 「こうしてみたら?」って感じでも構いません! 初心者なので出来るだけ簡単な言葉でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume_san
回答No.4

ええっと、はじめまして。 CDを焼くソフトに「作業フォルダ」とかの 設定があると思います。いわゆる「一時的にCDの データを格納する場所」です。 そのデータが削除されずに残ってしまっているんで しょう。 ですので、その場所をメモして「エクスプローラー」で 作業フォルダの中身(ファイル)を確認してください。 そのフォルダ内にあるファイルは全部いらないと 思いますので、選択して消してしまいます。 とりあえず、Cドライブの容量はもどると思います。 最終的に焼けるようにするには、使わないプログラムを 消したりしないといけないかもしれませんね(^^ゞ

nikku1012
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ライティングソフトの説明書を読みましたか? 通常、ライティングソフトは、 (1)HDDにファイルイメージを作成してから、CDに焼く (2)メモリ上で、リアルタイムにファイルイメージを編集しながらCDに焼く の二通りあります。 おそらく、(1)の処理に失敗したのでしょう。 であれば、 ライティングソフトに、HDDにあるファイルを削除する機能があるか、 ライティングソフトの指定するディレクトリのファイルを手で削除すれば、終わりです。 説明書を読んでください。

nikku1012
質問者

お礼

• RAPTsong
回答No.2

容量が足りないとは、HDDの容量が足りなくて焼けないという事でしょうか。 その場合、オンザフライで焼いてみてはいかがでしょうか。

nikku1012
質問者

お礼

• syagi
回答No.1

最低、今使ってるソフトくらいは書かないと返答のしようがないと思うのですが、恐らくキャッシュの保存先がcドライブに設定されているのではないかと。 ソフトの設定で保存先を容量の多いドライブに指定すればいいかも。 あと、ウイルスか。

nikku1012
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。