• ベストアンサー

ページを変えるのではなく、該当項目までスクロールさせるには?

会社のHPをホームページビルダーV9で作成しています。 全くの素人なりにがんばってるつもりですが、わからないことがいっぱい…(T_T) 教えてください! ネットサーフィンしているとよく見かけるんですが、 たとえばページのいちばん上に 「会社概要」「採用情報」「MAP」「リンク」などの項目があって、 「リンク」をクリックすると新しいページにジャンプするのではなく リンクの項目までパッとスクロールしてくれる この機能、これってどうやるんですか?? そしてこれ、名前があるんですか? 素人にもわかるように教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

ビルダーでやる場合は以下の方法です。 まず、リンク先の項目にラベルを付けます。 リンク先の項目を選択した後、リンクの挿入をします。 リンクダイアログボックスに「ラベルを付ける」タブがあります。 そこを開いてラベル名をつけて下さい。 OKした後、今度はリンク元の項目を選択して同じくリンクの挿入をします。 「ラベルへ」のタブを開いて、先ほどつけたラベル名をドロップダウンリストから選択してOKします。 これは違うページの決まった項目にジャンプするのにも使えます。

hauoli1496
質問者

お礼

できた~(*^_^*) ビバ「教えてgoo」! ありがとうございました、助かりました。