• ベストアンサー

高校教員免許

4月から大学四回生になるんですがどうしても高校で長年やってきた剣道を教えたくて教師の道に進もうと決めました。そのために今から大学に通いながら通信大学に通います。それで科目なんですが好きな英語にしようと考えています。でもできることなら体育の免許を取りたいのです。英語の免許なら今から2年で通信で取れるみたいなんですが、体育はどうなんでしょうか? どのようにしたら今から取れますか?通信では体育は取れないみたいなんで、それに今から大学は編入はしたくはないんです。だからどこかの大学で科目履修生としてするしかないんですよね?そのような大学・大阪付近で知っていますか?

• 5801
  • お礼率1% (1/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo_0126
回答No.1

大学に通いながら通信大学に通うのは可能なのですか?5801さんの場合一から教員免許取得となるので科目履修では取れないはずです。したがって、二重学籍になってしまうのではないでしょうか。 卒業後に通信制大学の3年次編入などで入って取るのが一般的な方法です。英語は関西なら仏教大学通信教育部が有名です。 体育の免許は実習科目が多い為通信でとることはできません。しかも実習科目は科目履修で受講を認めている大学はないと思います。したがって、正規入学しないと体育の免許の取得は難しいような気がします。