• 締切済み

毎日のように・・・

アウトルックのメール(dion)ですが、毎日のようにアダルトサイトみたいなメールが届きます。 多分、どこかの掲示板に私のアドレスを貼られたのでしょう。 メールアドレスって自分で変更することはできるのでしょうか?やっぱりプロダイダに言わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに、ウイルスソフト(ノートン)は入れてますが。。。初心者で何もわかりません。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.5

> メールアドレスって自分で変更することはできるのでしょうか? 「スパム・メールが来るから」といって、メールアドレス変更を考えるのはお進めしません。 アドレスを変えるたびにお友達などにアドレス変更を知らせるのは非常に面倒です。 また、アドレスを変更しても結局スパムメールは来ますので、あまり対策として有効とはいえません。 対スパムソフトを導入する方が良いでしょう。

• rot-N
回答No.4

悔しいでしょうが、そんなメールは、使っている「単語」を元に「振り分けルール」を作成し、ごみ箱に直行させましょう。初心者に薦められるのは、そこまでです。 プロバイダに言っても、「発信者に文句を言ってほしい」となります。というのも、通常の郵便局の郵便でも、「不要なダイレクトメールはウチのポストに入れないで。」って、郵便局/局員に文句を言っても無理ですよね?・・・で、読まずにごみ箱に入れますよね? それと同じ事です。 上級者には、ヘッダ情報の解析と、そこから発信元になっているISPに対して依頼をするまでをお奨めします。 発信者の使用するISPが国内で有れば、モペラというISP以外は、きちんと対応してくださいます。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ISPの姿勢だと思います。DIONは、そういう件で、ISPとして監視して削除とかは、しない、スパムメール放置タイプのISPです。 ぷららとかは、逆に、ウイルスメール検知が弱く、ウイルス対策していない会員に、警告を出さないタイプのISPです。OCNは、DIONよりスパムは、多少ましですが、やはり対策は遅れぎみです。 マイナーなISPだと、対策していないと、どんどん顧客を、メジャなISPに取られるので、ある程度対応してくれますが、これも、ISPの規模と顧客数のバランスで、売上より収益が良いISPは、かなり面倒をみてくれます。 DIONは、まず、やってくれないでしょうね。 どうして、解るかというと、同じメールアドレスで、いろんなプロバイダを契約しているので、スパム率が、プロバイダ毎に、数値統計がだせるよう作っているからですけどね。 なお、DIONが相手では、ISP側は何もしないので、メアドを変えるとか、自己防衛のみです。 なお、アウトルック以外のメーラーに変えるという手もありますよ。

noname#14497
noname#14497
回答No.2

以前、私もdionに加入してましたが、アドレスは変更できましたよ。 下のURLで確認してみてくださいね。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/mail/henkou.html
  • beam-
回答No.1

一度プロパイダのサポートのページを読んでください メールアドレスが変更できる場合がありますから それと、スパムメール(この手の広告メール)を拒否できる設定があります。 うちのプロパイダだと、アダルトなタイトルがついているとそれだけで着信拒否できますし、同じ所からタイトル変えて何度か来るようだと、タイトルではなく送信者そのものを着信できないようにしてありますから 色々設定ができるので、一度調べてみるのがいいですよ、判らなければサポートに電話してください。