• ベストアンサー

スピーカーは重い方が音がいい?

project-k3の回答

• project-k3
回答No.5

私は「古い人間」ですので 「重い方がいい」と思ってしまいますが・・・  ユニットだけあれば 音を出す事は可能ですが・・・ 私の考え方ですが スピーカーの場合 ユニット以外振動してはいけないと考えてます。 そうするには 必然的に「箱」は重たくなります。 箱が振動していると そこも音を出していると言えるでしょう。我々はユニットの振動を聴いているのですから 他の振動を一緒に聴いて良いはずがありません。   ただね コンクリートの箱にユニットを付けて良い音がするとは思えません。 『響き』が重要なのです。 既製品の「良い出来の」スピーカーは まさしくトータルで出来上がっています。(ユニット・ボックス・ネットワークなど) まぁー いくらスピーカーがよくても 『使い方次第』ですから・・・   例えば 英国TANNOYのスピーカーは 見た感じより重量は無く むしろ軽く感じられる重さですが このスピーカーからは「箱鳴り」を利用した 最上級の音場感を味わう事が出来ます。(プレステージシリーズ) これは 好みの問題ですが これを「よし」とされる方も多くいらっしゃいます。  最後の判断は 貴方が下すのです。 色々なタイプのスピーカーの音を聴いて 自分の『好み』を見つける事ですネ。 ここが 《カ・ン・ジ・ン》 (^J^)