• ベストアンサー

PC1台で複数アドレスを管理したい

お世話になります。 1台のPCで複数のアドレスを管理したいと思っているのですが、 どうすればよいのでしょうか? 一通り過去質問を参照したのですが、知識がないせいかよくわからず、 質問させていただきました。 Outlook Express2003です。 ヤフーのwebメールを複数管理したいと思っています。 方法としては、 (1)OEに毎回ログインする方法で行う(OE自体を2つ分として扱う) (2)メールボックスを分類して使う この2つがあると思っているのですが、間違いないでしょうか? (2)で利用する方法は、「仕訳ルールと通知」で設定すればいいのだろうと思っていますが、 (1)の方法がわかりません。 今はログインしなくてもOEが開くように設定しています。 ご教授お願いいたします。

• kelay
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

メールアカウントを複数管理したい、ということですね? OEでも複数のメールアカウントの同時使用が出来たと記憶しています。 手元のPCだとOEを削除しているのですぐには方法が出てこないですが…… でも、OEよりはオンラインソフト系のメーラーの方が使い勝手も機能も上だと思いますけども。 シェアウェアでお金を払うのがいやならEdmax Free版とかThunderbirdの様にフリーのメーラもあることですし。

kelay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! せっかくご紹介いただいたサンダーバードなどは、 過去質問を参照して存在を知ってはいたのですが、 なにぶん仕事柄もありOEで利用したいと思っているんです。 今、仕訳ルールと通知を行っているのですが、 この方法だと思っているより結構設定が面倒です。。 可能であれば、OEでの方法を教えていただきたいと思います。 特に(1)の方法。

その他の回答 (2)

• SpiceGirl
回答No.3

OutlookExpress2003というメーラーはありません、 Outlook2003であればプロファイルを作ってOutlook2003起動時にプロファイルを選択し開く方法となります。 詳しくは下記参考URLを参照してください。 新しいプロファイルを追加するには http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881356

kelay
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございます。 ただ、No.2さんのおっしゃるように毎回ユーザー切り替えを行わなければならず、1人で使うにはやはり不便なので、 (2)の方法で行うことにしました(ルールを決める際にちょっと面倒ですが)。

• Lum999
回答No.2

Outlook Expressならメッセージルールで、 「メッセージが指定したアカウントに送信された場合、」→「指定したフォルダに移動する」で出来ますが・・・。 (1)の意味は、「ユーザー切り替え」を指しているみたいですが。 「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザの追加」でユーザーを作成することになります。 1人で使うのにユーザー切り替えを行うのなら、仕事のメールは別みたいな考えですか? 本来複数ユーザーで使う機能ですから、一々ユーザー切り替えをしないと見られないので面倒になります。 ■ 新しいユーザーを作成するには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880182
kelay
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Outlook Expressならメッセージルールで、 「メッセージが指定したアカウントに送信された場合、」→「指定したフォルダに移動する」で出来ますが・・・。 この方法は記載した通り、存じています。 また、利用しているのはOutlook Express2003ですので、 せっかく参考URLを添付していただいたのですが、 「ファイル」の中に「ユーザー」にあたる項目はなく、 やはり(1)の方法がわかりません。 Outlook Express2003ではどうすればよいか、 ご存知でしたら再度ご回答いただけると助かります。