• ベストアンサー

ちょっと後悔・・・

先日、2月19日頃に初めてF506iを買いました。 そのときはFOMAと迷ったんですが、FOMAは高かったため、movaにしました。でも、月々のパケット代が結構かかってしまって、2月19から2月の末まででだいたい12000円で、3月の初めから今までで1500円ぐらい使ってます。(無料分は全部使い果たしてしまいました・・・。)2月で使いすぎたので3月では結構iモードとかも我慢しています。いつもFOMAだったらお得なのになぁ~。FOMAにしとけばよかったって思います。 でも今機種変更したら(できるかどうかもわからないけど)高くなりそうだしどうしようかと思っています。今使っている携帯を母に使ってもらって、私はFOMAにすることなんかはできるものなのですか?一番お得にFOMAに買い換えるにはどうしたらいいですか?それとも、やはり今のままで我慢するべきなのでしょうか?

noname#19809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.2

>今使っている携帯を母に使ってもらって、私はFOMAにすることなんかはできるものなのですか? 出来ます。 >一番お得にFOMAに買い換えるにはどうしたらいいですか? 電話番号とメールアドレスさえ変わって良ければ、新規でFOMAを契約されるのが一番です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

質問者

補足

新規でFOMAを契約した場合、メールアドレスもかわってしまうのですか?今の私の携帯を母用のメールアドレスに変えて、新しく買ったFOMAを今の私のアドレスにすることはできるのですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>>一番お得にFOMAに買い換えるにはどうしたらいいですか?  初めまして、こん○○は。 自分は、MOVA契約から9日でFOMAにスイッチさせました(笑)。その方法は白ロムを使います。やり方は↓↓ ヤフオク等で白ロム購入→DSでFOMA持ち込みでスイッチ  この方法でのメリットは番号&メアドの変更無しに、FOMAにスイッチできるコトとDSのスイッチ価格以下で、できるコトです。  白ロムとは、番号の入っていない携帯のコトです。FOMAはMOVAとは違って、FOMAカードを抜くだけで白ロムになります。なので、あなたの場合DSでFOMAカード作ってもらい(2100円 税込)、それを落札したFOMAに入れるだけで、その日からFOMAを使用することができます。 あと、F506はDNS機としてお使いになるか、ヤフオクで転売するのがイイと思います。    またDSでスイッチするときにFOMAの料金プランについて聞かれると思いますが、今月はもう残り半月ほどですので、プラン39とパケパク30ぐらいでイイと、思います。なぜ、パケホにしないかと言うとパケホは、日割りできないからです。プランとパケパクは日割りできます。もうこれ以上パケ代のコトを考えず思いっきり、使いたいならパケホにしてもイイと思いますが…。  FOMAは新品未使用の901シリーズになると、3万円ぐらいしますが、900シリーズだと、もっと安く入手できます。FOMAの機種変も1年未満だと、めちゃめちゃ高いので白ロムを使うコトをオススメします。自分は4ヶ月ごとにこの方法で機種変しています。  また、なぜMOVAが6ヶ月未満で機種変できないのはインセンティブの関係です。もしインセンティブが無くなってしまうと、今ドコモで最新の901シリーズとかは7~8万円もしてしまいます。そんなコトしてしまったら、誰も携帯を買わなくなってしまいます。ドコモでは、契約から6ヶ月後にショップへインセンティブが支払われたハズです。金額はだいたい、58000円と聞いたことがあります。なので6ヶ月以内に機種変されるとお店にインセンティブが出ないので、すぐにお店は潰れてしまいます。1円携帯が存在する理由もこのためです。 最後に、お母様の携帯は新規で作られるのが一番だと思います。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html
質問者

お礼

• oneball
回答No.3

#2です。 >新規でFOMAを契約した場合、メールアドレスもかわってしまうのですか?今の私の携帯を母用のメールアドレスに変えて、新しく買ったFOMAを今の私のアドレスにすることはできるのですか? 出来ません。電話番号と同じく1度使用されたメールアドレスは一定期間寝かされます。 他の電話番号からは、すぐには取得できません。 どれだけ寝かされるかは、はっきりとは公表されていませんが、以前、そのメールアドレスがどれだけの期間使用されていたかによるそうです。 最長3ヶ月は寝かされる様です。

質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.1

確か6ヶ月過ぎないと機種変更できないはずです。 (量販店で機種変更を断られる) 僕もIモード使いすぎで月3萬以上払っていましたが、ドコモの料金比較サイトでFOMAだと8000円って回答が来てしまい激しく後悔した口です。 パケットパックは偉大だ! パケット代金も1/4以上だし。僕が6ヶ月目で機種変更しました。 普通に使っていてもまだパケットパックの料金を超えていません。

質問者

お礼