• ベストアンサー
  • 困ってます

gooフリーメールの振分け設定ができない

gooのフリーメールを使用しています。 メールの振分けをしたい為、振分け設定をしたつもりですがうまく設定できていないのか、振分先のフォルダにメールが受信されず、通常の受信箱に受信されて困っています。 どこか設定の仕方が悪いのだと思いますが、よく分かりません。 なお、yahooのフリーメールも使用していますが、そちらも振分け設定をしましたが、こちらはうまく振分けできています。 gooとyahooの違いって、あるのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

振り分けには条件が必要ですね。 一番簡単なのは件名でしょうか。件名に必ず含まれる語をできるだけ短く書いて、「を含む」で設定するのがコツです。 また、移動先のフォルダの指定はあっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 始めの設定で「件名」の語ではなく「送信者」の語で設定しており、アドバイス通り「件名」の方で「~を含む」で希望したフォルダに設定し直したら、うまく振分けられてメールが届きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

Yahoo と goo とでは言葉の違いがあっても基本的には 同じような手順で設定します。 違う点は goo の場合は  「振り分け設定画面ごとに・・・」とありますので「受信画面」で 設定しないと有効にならないのでないでしょうか。 後は設定項目が正しく選択、或いは入力されているか、 最後に「設定」ボタンを押しているかをチェックしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、どうもありがとうございました。 参考になりました。 受信画面ごとに設定はしていたのですが、設定項目が正しくなかったようで、設定項目と語句を変えましたら、うまく希望の振分けたフォルダにメールが届きました。 私事ですが、gooよりyahooの方がどちらかというと好きです…。でもgooも必要なので、うまく使いこなせたらと思います…。