• ベストアンサー

彼の父親への紹介の仕方・タイミング

私には今つきあっている彼がいます。彼の年齢(33歳)もあり、付き合った当初から結婚は意識していました。先日彼からプロポーズを受けました。まだ付き合って半年ですが、共通の知人を介して以前からお互いに知っていたので、早すぎるかなという感じも無くプロポーズを受けました。ここで、両親に紹介となるのですが、これが最大の難関でもあるのです。私の父は、結婚に対して保守的で「娘に指一本触れないときから挨拶に来い。」とか極論を言ってみたり、そうかと思えば「成人した大人だ。俺は一切関係ない迷惑かけないでくれ、お前達はおれに声をかけるのは金の用時の時だけだ。」といったりして話し合いというのが難しいのです。彼氏の事をほのめかすような事を言って様子を探ってみた時は、わずらわしい話という感じで席を立ってしまいました。また、父は気に入らないことがあると大声を上げて怒鳴りつけたり、感情的になるのです。以前姉の彼氏が挨拶に来たときは、何だこの男は!!と怒鳴りだし、大暴れで彼氏は逃げ帰り、結局姉と別れました。このような父に、彼はどう挨拶をすればいいのでしょうか。彼は真面目な性格で、ちゃんと筋道通したいタイプなので父にきっちり挨拶すると言ってますが、正直父のどうしようもなさを分かってるのかなあと不安になります。今後の事を考えると、あまり父の事を赤裸々に悪く言いすぎるのもどうかと思います。ただ、父は彼の事を知人を介してなんとなく知っているようです。この知人に間に入ってもらう手もありますが、どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

noname#10178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

お父さんは質問者さんがどんな男性を連れてきても、気に入らないと思います。 それぐらいの気持ちでいて「そうそう、今度お父さんに会ってほしい人がいるの」と、軽い感じで言ってみてはどうでしょうか? 私も父に彼を紹介するときはとても慎重でした。 紹介=結婚という感じにしないで、「お付き合いしています」くらいにしておいて、少しずつ煮詰めて、結婚にもっていったほうがいいです。 まじめで礼儀正しくても、なんらか言わないとすまないのでしょう。なら言わせてあげて、こちらがひいてあげるほうがいいかなと思いました。 その前に、知人等を使っていい印象をあたえておくといいです。 No.1の方も言ってますが、お母さんに協力してもらったり。 あとはお父さんの機嫌がいいときに言うといいです。 そして、彼はなんと言われても耐え抜くぐらいでいればいいのだと。 お父さんに反対されたり怒鳴られたりなんて珍しいことではありません。 それでもみなさん結婚していくので、諦めないで彼にも頑張ってもらいましょう。 怒鳴られたくらいで別れてしまうようでは、お嫁にやれないと思っているのでは?? あとは、お父さんの趣味等を聞いておいて、そういった話をするのもありです。 私の旦那(当時の彼)がそうでした。共通の話題をもっていくことで、話が盛り上がりましたよ。 旦那は父をたてていました。 聞き上手になっていましたよ。 気長にみていきましょう。 焦らず少しずつです。 いきなり「彼」といっても、受け入れられないのが、男親なのでは?!とも思いました。 諦めないで頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。彼は覚悟は出来ていると言ってますが、人に怒鳴られたり人間関係で苦労とかあまり無く順調にきたほうなので、父の強烈さに引いてしまわないかと心配していました。彼を信じてがんばってみます。

その他の回答 (1)

• iiha
回答No.1

ぜったいその知人もしくはお母様に事前にきちっとお会いして話を煮詰めておくべきです。 私がそうでした。 彼女の父親は厳格で怒り出すこと間違いなしと彼女自身が判断し、事前にお母様だけにお会いして、結婚についての考えを聞いて頂きました。 その後お母様からお父様にお話いただき、すぐお伺いいたしました。 事前準備と言いますか、堀を埋めるといいますか、根回しと言いますか。 ゼッタイ必要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。知人に仲人をお願いしようと思っていたし、相談してみます。母も彼の事は知っていて賛成しています。みんなに協力をしてもらって、がんばります。