• ベストアンサー

彼の父親への紹介の仕方・タイミング

私には今つきあっている彼がいます。彼の年齢(33歳)もあり、付き合った当初から結婚は意識していました。先日彼からプロポーズを受けました。まだ付き合って半年ですが、共通の知人を介して以前からお互いに知っていたので、早すぎるかなという感じも無くプロポーズを受けました。ここで、両親に紹介となるのですが、これが最大の難関でもあるのです。私の父は、結婚に対して保守的で「娘に指一本触れないときから挨拶に来い。」とか極論を言ってみたり、そうかと思えば「成人した大人だ。俺は一切関係ない迷惑かけないでくれ、お前達はおれに声をかけるのは金の用時の時だけだ。」といったりして話し合いというのが難しいのです。彼氏の事をほのめかすような事を言って様子を探ってみた時は、わずらわしい話という感じで席を立ってしまいました。また、父は気に入らないことがあると大声を上げて怒鳴りつけたり、感情的になるのです。以前姉の彼氏が挨拶に来たときは、何だこの男は!!と怒鳴りだし、大暴れで彼氏は逃げ帰り、結局姉と別れました。このような父に、彼はどう挨拶をすればいいのでしょうか。彼は真面目な性格で、ちゃんと筋道通したいタイプなので父にきっちり挨拶すると言ってますが、正直父のどうしようもなさを分かってるのかなあと不安になります。今後の事を考えると、あまり父の事を赤裸々に悪く言いすぎるのもどうかと思います。ただ、父は彼の事を知人を介してなんとなく知っているようです。この知人に間に入ってもらう手もありますが、どうでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

noname#10178
noname#10178

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

お父さんは質問者さんがどんな男性を連れてきても、気に入らないと思います。 それぐらいの気持ちでいて「そうそう、今度お父さんに会ってほしい人がいるの」と、軽い感じで言ってみてはどうでしょうか? 私も父に彼を紹介するときはとても慎重でした。 紹介=結婚という感じにしないで、「お付き合いしています」くらいにしておいて、少しずつ煮詰めて、結婚にもっていったほうがいいです。 まじめで礼儀正しくても、なんらか言わないとすまないのでしょう。なら言わせてあげて、こちらがひいてあげるほうがいいかなと思いました。 その前に、知人等を使っていい印象をあたえておくといいです。 No.1の方も言ってますが、お母さんに協力してもらったり。 あとはお父さんの機嫌がいいときに言うといいです。 そして、彼はなんと言われても耐え抜くぐらいでいればいいのだと。 お父さんに反対されたり怒鳴られたりなんて珍しいことではありません。 それでもみなさん結婚していくので、諦めないで彼にも頑張ってもらいましょう。 怒鳴られたくらいで別れてしまうようでは、お嫁にやれないと思っているのでは?? あとは、お父さんの趣味等を聞いておいて、そういった話をするのもありです。 私の旦那(当時の彼)がそうでした。共通の話題をもっていくことで、話が盛り上がりましたよ。 旦那は父をたてていました。 聞き上手になっていましたよ。 気長にみていきましょう。 焦らず少しずつです。 いきなり「彼」といっても、受け入れられないのが、男親なのでは?!とも思いました。 諦めないで頑張ってくださいね!

noname#10178
質問者

お礼

ありがとうございます。彼は覚悟は出来ていると言ってますが、人に怒鳴られたり人間関係で苦労とかあまり無く順調にきたほうなので、父の強烈さに引いてしまわないかと心配していました。彼を信じてがんばってみます。

その他の回答 (1)

  • iiha
  • ベストアンサー率19% (23/118)
回答No.1

ぜったいその知人もしくはお母様に事前にきちっとお会いして話を煮詰めておくべきです。 私がそうでした。 彼女の父親は厳格で怒り出すこと間違いなしと彼女自身が判断し、事前にお母様だけにお会いして、結婚についての考えを聞いて頂きました。 その後お母様からお父様にお話いただき、すぐお伺いいたしました。 事前準備と言いますか、堀を埋めるといいますか、根回しと言いますか。 ゼッタイ必要です。

noname#10178
質問者

お礼

ありがとうございます。知人に仲人をお願いしようと思っていたし、相談してみます。母も彼の事は知っていて賛成しています。みんなに協力をしてもらって、がんばります。

関連するQ&A

  • 父親に彼氏を紹介するつもりがない。

    父親に彼氏がいることを言うつもりはない。 彼氏がこの先出来るような事があった時の話なのですが。。 私は22歳で今まで彼氏がいたことがありません。 でも、小1から恋はしていたし 人を好きになることはありました。 父親は今まで私は恋もしたことがない、デートにも行ったことがないと思ってます。 「そんなデートにも行ったことがないやつ見たことない、ははは~(笑)」ってバカにして笑ってます。 「告白もされたことないだろ?もうお見合いするか!!」って言ってます。 でも、男の人とデートに片手で数える程度ですが行ったことはありますし 告白もされたことあります。接客をしていて連絡先を渡されることもあります。 父には、逆にそう思ってもらえてる方が、気が楽でありがたいです。 私は出来れば結婚するってなった時に、初めて紹介したいです。でもそれでは、父の免疫がなくてビックリするかな?と心配になったり。。 ちなみに、私は同い年の姉がいますが 姉はLINEのアイコンを彼氏との写真にしてバレました。(姉は父を友達登録してなかったので、見られてることを忘れてたそうです。) でも、その時の父の反応は「どうせ会社の男だろ~、結婚相手じゃないから気にしない」だそうです。 (ちなみに、会社の人ではありません) その反応を見ると、付き合ってる段階だったら 紹介はいらない気がします。(どっちにしても、紹介はしませんが) 皆さんはどういう考えですか? (※よく父親というのは気付いてるけど、言わないだけだよ。とか言いますが、うちの場合は本当に何も気づいてない、知らないです。)

  • 彼氏を紹介された父親の気持ち(長文です。)

    私の父はとても頑固で昔気質の人です。 それ故に、結婚の話になるまで彼氏は紹介するつもりはありませんでした。 (言い方が悪いですが、無駄に機嫌を悪くするのもされるのもイヤなので) ところが、一昨日予想外にも彼氏と父が顔を合わせることになってしまいました。 普通に挨拶をしてその場は過ぎたのですが、そこから父の機嫌がどうにもならないくらいに悪くなってしまいました。 彼氏の車が何度か家の前に止まっていたことがあったのをずっと気にしていたことが溜まっていたこともあったらしく、「紹介の仕方が足りない!」と激怒。。。 父としては”どこの誰で、どういう仕事をしているか”を教えるべきだというのですが、私としては正式に挨拶しに来た訳じゃなくてバッタリあっただけなのに、職業の説明までするのはどうかと思ったのです。 結局その後に彼氏と父の所へ戻り、もう一度改めて紹介したのですが、やっぱり何かが気に入らないようで母にチクチクと文句を言っている様子。。。 彼氏は「非常識な態度はとっていないしちゃんと挨拶はしたし、そのうち一緒にお酒呑んだりすればわかってくれるよ」と言ってくれているのですが、父にあまり怒られ慣れていないこと、一度起こると父はかなりの間ずっとそれを口にし続けて態度も苛立った様子のままなこと、まだ結婚の話にはなっていないけど私としては今の彼氏と結婚したいと思っているのでこれからのことを考えると憂鬱でどうしようもありません。 一日考えた結果、ちゃんと紹介しなかった私が悪いと納得し、反省しているのですが、誤っても父の態度は改善されず・・・ 一昨日ちゃんと紹介できなかったことは悔やんでも今更どうすることもできないことなので、これからどうしたらいいのか・どうした方が良いのか・・・ こういう時って、父親とは一体どういう気持ちなのでしょう? 父とも今まで通り仲良くしたいし、時間がかかっても彼氏のことを理解してもらいたいと思っています。 できれば娘を持つ父親の方からアドバイスしていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 1番いい紹介の仕方、タイミングは??

    こんにちは。 初めて相談します。 よかったらアドバイスください! 今日彼氏が私の実家に行きたいと言ってくれました。 (付き合って8ヵ月で、親には彼氏がいることを伝えていません) その言葉はとても嬉しかったのですが、 彼が実家にくると、親に紹介することになります。 私たちはまだ二十歳で、(同じ大学に通っています) 結婚の挨拶では無いし、まだ卒業まで2年あるので、 同棲のための紹介でもありません。 私の心の中では、いつかこの彼と同棲して、 結婚もできたらなぁと思っていますが、 同棲も結婚も、お互い約束したわけではないので、 親に紹介するときは 「今付き合っている彼氏です」というしかありません。 ↑ここまでは、今日彼と相談もして理解しています。 しかし、私が心配しているのは、 「両親に彼を紹介するのは今のタイミングで合っているのか」 「親を心配させないか」です。 親に紹介するのって「この人と結婚を前提にお付き合いしてます」 って親に言う時だと思っていました。 実際、私たちはまだそれを決める状態じゃないし、 結婚を前提で話をするのには期間が浅く…早いと思います。 しかし、彼が「両親に会いたい」と言ってくれたので、 今私が断ると、彼の気持ちがどこか冷めちゃったりしませんかね? また、私は地方から関東に出てきているので、1人暮らしです。 それだけでも両親はとても心配してくれていたので、 もうできるだけ他の心配はさせたくないと思っています。 今「彼氏がいる」と親に言うだけでは、 どんな人か不安にさせると思うので、 彼氏の存在を伝えたら、その後出来るだけ早く彼を両親に会わせたいです。 でも、そのタイミングが今なのか、まだ早いのか…悩んでいます。 来るとしたらGW(この頃には付き合って1年になります)で、 2泊3日くらいになると思います。(これは彼と話しただけです) 出来れば彼に来てもらって、親に明るく紹介できればいいけど… 親の立場からしたらどうなんでしょうか? 結婚を前提にお付き合いしているかわからないような彼の紹介は 親からしてみると不必要ですか? また、このような環境、状況で、 どのように紹介すれば、親に心配をかけずにすむか… など、本当に悩んでいるのでアドバイスください! 長々とすみませんでした…。 よろしくお願いします。

  • 紹介されないもの?

    先日、姉に誘われて、姉夫婦と3人でコンサートに行きました そのコンサートは、姉の知人が出演している小さなコンサートだったので、途中姉の知人数人に会いました 姉は知人に会ったので挨拶をしていたのですが、その時傍にいた旦那を 「あ、主人です」 とか言って、都度紹介したのですが、すぐ横にいた妹の私については一切振れずスルーでした 最初に出会った方とかは、横にいる私が姉のツレだとわかっているので(姉が挨拶しているので、一緒に会釈とかしている)、何度も目線を送ってきていたので、かなり居心地悪かったですし、正直不愉快でした 別に、普段から姉とはそう仲良く接している訳ではないのですが、そういった場合に紹介をスルーされる事は普通の事なのでしょうか?

  • 娘の彼を紹介してほしい?

    彼が私の父に会いたいと言っています。具体的に結婚の約束をしたわけではありませんが、二人の間では結婚を視野に入れたお付き合いをしています。 私は既に何度か彼のご家族に会っていて、大変良くして頂いています。 あちらのご両親も私を嫁に・・・という気持ちでいるそうです。 私としては、具体的にプロポーズがあって婚約をしてから親に会わせたいと考えていましたが、彼は「いつでも良いから早くセッティングしてよ。」と言っており、かつ彼のご両親も「親御さんはどちらにお住まい?自宅にご挨拶に行ってもいいかな?」と言っています。 彼や彼のご両親の気持ちはありがたいのですが、うちの親子関係にも配慮してくれよ!そちらみたいにホームドラマ的な幸せ家族じゃないんですよ!と言ってしまいたいです(笑)彼にはやんわり伝えました。 私の思いとしては、いつでも良い反面、父子家庭でしたので、父の気持ちを考えると本格的に結婚という運びになってから、彼はもちろん彼のご両親と会わせたいと思っています。誰よりも父の気持ちに配慮したいのです。 父には結婚を考えて付き合っている彼氏がいるという話はしてあります。ですが、父一人娘一人でやってきた分、よそのご家庭より寂しさがあるのでは・・・と父の気持ちを考えるとなかなかその日を決められません。 父親としては、まだ結婚が決まったわけでもない彼氏をわざわざ紹介してほしいでしょうか? 以前チラッと聞いたら「会いたくない」と言っていました(笑) 結婚するんです!って感じで紹介した方が父の気持ち的にも良いのでは?と思いますが、どうなんでしょう? 文章がまとまらず申し訳ありませんが、娘を持つ父親の気持ちを教えていただけたらなと思います。

  • 親に挨拶の仕方 教えてください

    (1)プロポーズされ、互いの意思を確認し、今月末 双方の両親に挨拶へ 行きます。   彼の両親へは、彼が電話で「彼女にプロポーズしたから」とは伝え てます。   私は彼の両親へは2回あったことがありますが、今度挨拶へ行った とき、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか??  結婚したいと思ってますのでこれからも宜しくお願いしますとか?? (2)彼は私の両親へ会うのは初めてです。母にはプロポーズを受けたこと を伝えたんですが、父には 『彼を紹介するから会って』とだけし  か言ってま せん。     事前に父にもプロポーズを受けましたと一言、結婚したい意志を言 ってたほうがいいのでしょうか??    初めてのことで分からないので教えてください。

  • 父親に話すタイミング…

    30代女性です 恥ずかしながら今まで付き合ったことありません 今悩んでいるのは、私は父と2人くらしなんですが、仲いい男性ができたらどのタイミングで父に話せばよいのか… 普段休みは家にいるので出かけるなら誰と何時までいくか言って出ます。 こないだ冗談で、男と出かけるって言ったらどうする?って言ったら、それは軽々しく言われたら困るみたいに言われ、いい年なのにそんなん言われてへこみました。 もしいい人出来たら、どういうタイミングでどう話せばいいですか? 嘘をつくのは嫌です。 もう私は男性と付き合えないんでしょうか。家で父の面倒を見続けたほうが、いいんでしょうか。 私は幸せになりたい。父もはやく結婚しろといいながら私には出ていってほしくないというニュアンスのことも言うし、正直ノイローゼです。 そんなことより彼氏候補はまだいないので、そっちのほうが問題なんですが。このことが恋愛に踏み出せない原因にもなっています。 両親健在で兄弟もいて自由に恋愛している人がうらやましい。 結婚して孫の顔見せるほうが親孝行だと私は思うけど。それは間違いなんでしょうか。

  • 両親に恋人を紹介する時期は?

    こちらではいつもお世話になっています。 彼と付き合ってもうすぐ5ヶ月を迎えます。 私は25歳、彼は27歳で、結婚も考えています。 彼は、結婚させて下さいとの挨拶とは別に、 「真剣にお付き合いしています」ということを 私の両親にどうしても挨拶したいらしく、 そろそろお邪魔したいといっていました。 彼の両親も「今度彼女を連れてきなさい」と 言われているようですが・・・ そのことを私の両親に話すと、 「とても真面目な方みたいだし、その気持ちは 本当に嬉しいけど、両親と会って挨拶するのは、 本当に結婚が決まったときでいいよ。」といい、 今の段階で挨拶に来るのは「う~ん?」といった感じなのです。 私の友達も、「うちの父と彼が会ったのは、最終的に 結婚させて下さいという時だけだったよ。ラスボスって感じ(笑)」 と言います。 多分私の両親は、まだ付き合って間もないし、 結婚するかどうかはっきり決まってないのに(プロポーズは まだです)お互いの家に挨拶に行ったものの、万が一、二人が 別れることになってしまったら気まずいし辛いでしょう・・?と 思っているのだと思います。 皆様は、付き合っている彼、彼女を両親に紹介するのは 結婚がきちんと決まってからのほうがいいと思われますか?

  • とても困っています。父親が彼氏の話をさけてしまいます。

    はじめまして。 彼氏(30歳)私(34歳)の二人です。 付合って半年になります。 二人とも働いていて、同じ市内で実家に住んでいます。 付合った当初から、二人の間では結婚の話題がありました。 先日、プロポーズをされて、受けました。 来年の春には、結婚をしたいと思っています。 お互いに一人っ子で、 将来はお互い、仲良く両家と行き来出来るようにしたいと 考えています。 私は、彼のご両親には、数回会っています。 とても優しいご両親で、色々話しかけてくれたりしています。 気に入って貰ったようです。 彼は母と会っています。 母も彼を気に入っているようで、自然に会話をしています。 問題は私の父です。 彼は何度か挨拶に来ると話していましたが。 突然の挨拶も、父がビックリ&動揺すると思い。 家族の会話の中に、彼の話題を入れたりして、免疫を 付けようと思っていました。 実際、彼の話題になると、 「顔を背けたり」「知らないと言ったり」 「顔色がサット変わって、話題を無視、触れてこない」 父と彼を会わせたいのですが、父の態度が失礼だったらと不安で。 でも地道に、彼の話題を入れています。 私が結婚する事に喜んでいないのかなと思うと、 悲しくもなります。 みんなに祝福して、結婚をしたいので。 母は、父に言えない人なので、頼りになりません。 母は、父が私の結婚を察知して、 花嫁の父気分になり、寂しくて、嫉妬してるのでは・・・ と話してましたが。 彼も気を使って、旅行の際は、お土産を父に買ったりしてます。 私経由で渡していますが。 「結婚を決めているので、会って欲しい。  彼と仲良くなって欲しい。」 と私からダイレクトに話してしまえばいいのでしょうか?。 それとも、もう少し時間をかけて、父に彼の免疫を つけてから、彼に挨拶にきて貰えばいいのでしょうか?。 母は、彼を何度も普通に夕食に呼んでしまい、 父に会わせて、慣れさせたら?と言いますが。 両親とは仲が良く、私が一度も家から出た事が無いので、 親離れ、子離れが出来ていないのかもしれません。 父も、独特な考えを持っている人なので、私も母も 父の心の中がわかりません。 色々な意見が聞けたらと思い、投稿させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 父親に彼氏を紹介する事について

    私が5歳の頃に両親は別居を始め 小4の時に離婚しました。 今は母の実家で暮らしています。 父には1年に1度とかたまに会う程度です。 私は中学生の頃アニメが大好きで生身の人間など全く興味が無く男性キャラにキャーキャーいっていました。 父はそんな私を心配しながらもどこか安心しているような様子でした(笑) ですが、現在結婚を考えている彼氏が出来てあと2年程で結婚する予定なのですがなんて紹介しようか本当に迷っています。 もう疎遠になっているので紹介しなくていいかな!なんて思いますがそういうわけにもいかないですよね… 両親の離婚理由が父のDVで 父が私と母を殺そうとしたのは今でも鮮明に覚えています。 自分が気に入らないものに対してすぐにキレる…そんな気性の荒い父に彼氏を紹介するのは怖くて怖くてたまりません… 今では私に対して怒る事は無いのですが 娘の彼氏なんてなったら 殴ったりするんじゃないかなんて考えてしまいます… なにかアドバイスを頂けないでしょうか…

専門家に質問してみよう