MSNメッセンジャーの音声チャットで電源が落ちるエラーについて

このQ&Aのポイント
  • お世話になります。MSNメッセンジャーの「音声チャット」を利用しているとき、突然電源が落ちてしまいます。再起動後に「深刻なエラーから回復しました」と表示され、Minidumpフォルダにエラーファイルが作成されます。
  • PC初心者のため、エラーファイルの意味やMinidumpの役割が理解できません。購入してから1年ほど経ってからこの症状が起こるようになりました。PCの仕様はWindowsXP HE、Celeron2.40GHz、メモリ512MBです。
  • 対処方法がわからないため、同じ問題に詳しい方からのアドバイスをお願いします。カテゴリが適切でなければ指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声チャット使用時に

お世話になります。 MSNメッセンジャーの「音声チャット」を利用しているとき いきなり電源ごと落ちてしまいます。 電源ごと落ちたあと、再起動して「深刻なエラーから回復しました」との表示がでます。 エラーを含むファイルを参照すると、 マイコンピュータ>Cドライブ>WINDOWS>Minidump にたどり着き、Minidumpフォルダ内に、再起動が起こった時間にファイルが作られています。 PC初心者なので、これが何の意味なのかすらわからず 検索方法が間違っているのかMinidumpがどういうものかすらよくわからない状況です。 1年ほど前にPCを買い換えてからこの症状が起こるようになりました。 ちなみに今のPCはNECのVALUESTARです。 OS:WindowsXP HE CPU:Celeron2.40GHz メモリ:512MB です。 対処方法など全くわからないので、ご存じの方がいらっしゃれば是非お願いします。 また、カテゴリ違いでしたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.3

一度ドライバ類で新しい更新がなされてないかご確認下さい。 また、どうもメモリ不足ですがとても少ないメモリとは 思えません。 何かソフトをダウンロードしてインストールしましたか? 念のためウィルススキャンとかされてみてはいかがでしょうか? ■オンラインスキャン http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n また、解決しなかったらVALUESTARのどの機種か教えてください。

参考URL:
http://121ware.com/community/navigate/support/indext2.jsp?BV_SessionID=NNNN1990280785.1110941972NNNN&BV_EngineID=ccceadd
Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルススキャンについてですが、定期的にスキャンしていますが 半年ほど前に一度ワームに感染していました。 今は駆除して、それ以来スキャンしても何も感染はしていません。 ドライバ類の更新ですが、2週間に1度ほどWindowsUpdateが自動でなされています。 SP2の導入だけは規約の同意が必要なので、警告文が出ますが それ以外は自動で導入されています。 ちなみにWindowsUpdateで自動にインストールされているファイルの詳細が http://support.microsoft.com/?kbid=889293 こちらです。 機種はVALUESTAR F VE700/7D です。 お手数おかけします。感謝しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

>SP1を導入しているので、既存のファイルをDLすることはできませんでした…。 私はダウンロードできましたけど。インストールしてるのはSP2なんですけどね。

Mirac830
質問者

お礼

再びありがとうございます。 そうですか。 “インストールされているシステムのService Packは、適用しようとしている更新より新しいバージョンです。 この更新は、Service Packがインストールされていないコンピュータのみインストールできます。” との表示が出て出来ませんでした。 SP2だと出来るのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_1.html
Mirac830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP1を導入しているので、既存のファイルをDLすることはできませんでした…。 dump内のファイルを削除しても症状に変わりありません…。