• ベストアンサー

暗いところのでの撮影が苦手?>>デジタルカメラ

デジタルカメラで暗い所にて撮影すると、画像が真っ暗になったり、ものすごくぶれたりと、上手に取ることができません。 また、周りの迷惑になりたくないので、機内や飲みなどの席や夕暮れのバスの社内などではフラッシュを使わないで撮影をしています。 現在、F402(フジフィルム)を使っていますが、お勧めの機種なども含めてなんらかのアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

デジカメは明るいところも苦手です。真昼の太陽下では日の当たった額が白く飛んでしまいます。  プロのカメラマンが言っていましたが屋外で光をコントロールできない場合は従来のフィルムカメラで撮影するそうです。デジタルカメラはフィルム(特にネガフィルム)と比較してコントラストが強く暗いところは黒くつぶれやすく、明るいところは白く飛びやすいそうです。最近の一眼レフタイプのデジカメならだいぶフイルムに近づいて来てはいるようですがまだ差はあるようです。  暗いところでの撮影では三脚、一脚の利用を私もお勧めします。また従来のカメラをお持ちでしたら感度の高い800や1600のフィルムを試してみてください。従来のカメラをお持ちで無いなら、写るんですに高感度タイプがあります。  用途によって使い分けをお勧めします。  フジからISO感度1600に設定できるコンパクトデジカメが発売されているようです。  2,3年すればもっと高性能にな機種が出てくるでしょう。

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf10/index.html

その他の回答 (5)

• fuy_ukky
回答No.6

No.5でも紹介されていますが、 F10は、すごいらしいですね。 オフィシャルには、高感度の作例がないですが、 参考URLにいくつかあります。

参考URL:
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/02/28/1042.html
chitose_houjo
質問者

お礼

>>すべての皆様へ とても、とても参考になる回答をいただきありがとうございました。

回答No.4

暗いところで撮ることのみを重視するなら、古めの高級機を中古で買うといいかもしれません。  デジカメのCCDの全体の大きさは変わらない(コンパクト化のため小さくなっているかもしれない)のに画素数はどんどん増えているので、素子一つあたりの面積はどんどん狭くなっています。当然、素子一つあたりが受け止められる光は少なくなっています。  個人的な経験だと、35万画素が普通だった頃にはフラッシュ無くても室内でそれほど不自由は感じなかったし、100万画素程度でも暗いところに弱いという印象はなかったです。そういうことで「デジカメは暗いところに強い」と思っていたのに、気がついてみると逆になっているのにちょっと驚いています。今の愛機も200万画素だし。

• IceDoll
回答No.3

F402はF値3.2ですから室内や暗いところは苦手でしょう くらいところでフラッシュを使わないならF値のいいカメラにしましょう F1.4や1.8で単焦点レンズの一眼レフタイプがお勧めですがコンパクトタイプにこだわるならF2.8程度のものしかないかな sonyのDSC-W7あたりとかパナのDMC-FZ20あたりかな それとF402ですが1280×960ピクセルの1Mモード限定でISO1600の高感度撮影が可能なようです これでシャッタースピードを上げれば多少は手ぶれ防止になるかもしれません

• Rafi
回答No.2

F402は確かISO800/1600まで撮影感度があげられたと思います。 No.1の方もおっしゃってますが、ISO800からは画質が荒くなるので標準の設定だとおそらくISO400になっているのではないでしょうか。 撮影感度を変更してみて改善されているかどうかお試し下さい。 コンパクトカメラでISO800/1600までいけるならけっこう良いものだとは思います。 画質も合わせて求めるならデジタル一眼という手もありますが大きいですからね・・・。

• tn104318
回答No.1

デジタルカメラに限らず、カメラは全て暗いところでの撮影は苦手です。フィルムカメラの世界では、 ストロボを使わない撮影をするとき、手ブレを防ぐためにより高感度のフィルム(ISO800とか)を使って 少しでもシャッター速度を早くする努力をします。 デジカメも同じ様に、ISO(ASA)感度が設定できるものがあります。でも、この機能がついているのは 一眼だけです。コンパクトデジカメではISO400ぐらいまでなら設定できるものがありますが、 少し値が張ります。 お勧めというわけではありませんが、Canon Powershotシリーズにはその機能がついています。 但しデジカメ・フィルムを問わず、感度を上げると画像が荒れてきます。ISO1600位までが限度かも 知れません。 コンパクトデジカメの夜景モードなどは、カメラの仕組みとして感度を上げる事ができないので、 シャッター速度を遅くするしか方法がなく、結果として手ブレが出やすくなります。 あとは、手ブレをしないように脇をしっかり閉めて撮影する練習をしてみてはいかがでしょう。 また、カメラコーナーの三脚売り場を覗いてみてはいかがでしょう。非常にコンパクトでカラフルな三脚や ペットボトルを三脚にできるような物などが売っています。 こういうものを使った方がよっぽど確実で、安上がりですよ。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091090543964.html