• ベストアンサー

初めての旅行

世間知らずなもので、飛行機に乗るのも、ホテルに泊まるのも、近県より遠くに行くのも初めてです。 4月に家族4人でディズニーランドへ2泊3日でいくことになりました。 飛行機などの交通やホテルの手配は主人に任せておけば大丈夫なのですが(仕事で日帰りなどでよく行くので) 荷物の準備などが不安で・・。 放っておくと、どこに何泊で行くつもりなの?っていうくらいの荷物を持っていきそうなんです。 4歳の娘、6歳の息子、私、主人の4人なのですが 荷物は着替えとあと何が必要ですか? かばんはどんなもの・大きさを用意すればいいですか? ディズニーランドで使うお金はどのくらいでしょうか。 すごくバカな質問なんですが、 JRに乗れるようになったのも最近のことで 考えるだけでも、行くのが嫌になってきます(T_T) 日本国内だし、忘れたものがあればあちらで買えるのにほんとバカですよね・・(-o-; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は、ディズニーランドの近くに住んでおり、年間パスポートでよく行っている者です。 ご質問に対する回答ではないのですが、せっかく楽しい旅行なので、若干アドバイスさせていただきたいと思いいます。 まず、ディズニーランドのパスポート(まあ、入場券+乗り物代、と思ってください)は、早めに購入しておいた方がよいと思います。春先の土日などは、来客が多すぎて、パスポートを購入するだけで1時間以上待つこともありますし、場合によっては「入場制限」するときもあります(せっかく遠方から来られても、入れない!!!)。 パスポートは、今回の旅行にセットされていればよいのですが、そうではなくって自分で何もかも手配しなければならないのであれば、旅行代理店やインターネットで事前に購入しておくべきだと思います(稀に、JR東京駅で、臨時販売所が開設されていますが、場所も分かりづらいので、絶対に事前購入がお勧めです)。 あとは、目的のアトラクションを決めておくことでしょう。全部見るのは、絶対に不可能です。また、食事の時間をうまくずらさないと、死にそうな混雑に巻き込まれます。結果的に、お子さんもご主人さんも奥様も、全員疲労しきってしまうと思いますので、予定をきちんと決めることが大事です(仮に、途中で予定変更になったとしても、それはそれで満足なはずだと思います)。 パレードなどは、年間パスポートを持つ常連を中心に、早めの座席取りが普通なので、いい席をとることはあきらめて(時間の無駄です)、最初から諦めるか、通り過ぎながら見れるだけ見ておく、というつもりがよいと思います。 いずれにしましても、ディズニーランドは、お子さんにとっても、親御さんにとっても、ハッピーな気分にさせてもらえるところです。無駄な時間を費やさないように頑張ってください。また、次も来たくなると思います。 ご家族でよいご旅行を!

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポートは2デイパスを購入しました。 ツアーにセットされていなかったのですが後からつけられるタイプだったので、旅行会社の方にお願いしました。 アトラクションは今本を買って見ているところなんです。私は計画を立てるのは好きなので計画立ててみようと思います。 パレードは見られたらいいですが、特に見たい気持ちは今の所ないのですが、 ファンの方もいらっしゃるんですね(@_@) 夜こちらを出発して、羽田に9時ごろ着いて そこからホテルに向かいます。 つくのが遅くなりそうなので、翌日早起きして早く遊びにいけるように体調を整えて行きたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

ホテルはどちらでしょうか? リゾート内のホテルでしたら、アメニティもパジャマもドライヤーも、大体なんでも揃っていますので、着替えやカメラなどを持っていけばいいです。 あと、大体のホテルはアメニティがありますが、そんなホテルでも「ボディスポンジ(ボディタオル)」だけはないところが多いので、必要だったら用意したほうがいいでしょう。 フィルムやビデオテープは現地で買うと高いので、買っていくといいかと思います。 (舞浜駅前のフィルム・テープはパーク内より高いです。) かばんはホテルに預けられますし、現地にコインロッカー(最大でゴルフバッグが入る大きさ)もあります。 ただし、キャスターつきバックは園内に持ち込めませんのでロッカーを利用することになります。 お金は食事やお土産の予算がどれぐらいかにもよります。 お土産はキャラクター商品なので、普通のお菓子やおもちゃより1,2割高いと思っていたほうがいいです。 食事はファーストフードなら一人1000円前後、バフェテリア(好きなものをとって最後にお会計)だと2000円前後、テーブルレストランorショーレストランだと3000円~3500円程度と思ってください。 いざとなったらパーク内外にATMがあります。 クレジットカードも昔はJCBしか使えなかったのですが、今はチケットを買うのもほとんどのカードが使えます。 駅前にコンビ二もあるし、イクスピアリには薬局やスーパーもあります。 洋服も現地に売っていますが、パーク内はキャラクターものだけになります。ちょっと寒いからイクスピアリで買う、というのは時間的にもったいないですので、調節できる格好がいいかと思います。 朝晩はまだまだ寒いです。特に海風が吹くしずっと外なので都内より2度ぐらい寒く感じると思います。 携帯電話やビデオカメラを持っていくなら、充電器も忘れずに。(こればっかりは、現地調達は高いですから…)

tonkachin
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 ホテルはパーム&ファウンテンテラスホテルに決定しました。ミラコスタもアンバサダーも旅行会社経由では空きがなくて(T_T) 交通を考えてもパークのすぐそばがよかったのですが、パーム&ファウンテンテラスもそれほど離れていないようなので・・。 ボディタオル!あるかどうかわかりませんが、ないと嫌ですね(^^;カメラは電池式なので電池買って行くことにします。 あと、SDカードも余分に持って行きます。 我が家はのんびりさんばかりなので、ロッカーの確保を先決にしたいなって思います。 食事やお土産などの予算は、20万くらいですので おそらく大丈夫じゃないかと思います。主人も自分のお金を持っていくみたいですし・・。 ATMは郵便局のものはないのでしょうか。地銀なので扱えなかったら困るので、大金持ち歩くつもりでいます(汗)

回答No.3

こんにちは。 いいですね、ディズニーランド! なるべく荷物は少なくしたいですよね。 ホテルにお泊りなら、タオルや、アメニティーグッズもありますから後はご自分のお化粧品ぐらいでしょうか。常備薬とか。 お子さんは着慣れたパジャマのほうがいいかもしれなせん。 お子さんがたにはそれぞれ、着替えやおやつなどリュックで持っていただいたらいかがですか? お金については一概に言えませんが 我が家の場合、次はいつ、来られるか分からないから・・・とお土産にけっこう、使いました。 飲食にかかりますしね。つい、食べちゃうんですよね~。 そうですよ。いざとなれば、現地調達という手があります。 お気を楽にお持ちになって! ただ、4月でも夜はけっこう寒いです。 お子さんがたには、1枚多めにご用意されたほうがいいと思います。 楽しいご旅行を!

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます! 春物の洋服にスプリングコートとパンツで行くつもりなんですが もう一枚カーデとかあったほうがいいでしょうか。 我が家は私以外はみんなのんびりさんなので なんだか不安です。

• kadakun1
回答No.2

楽しみですね~。お子さんはきっと大喜びでしょう。 で、我が家もよく旅行に行きますが、車じゃなければ荷物は送ってしまいます。 着替えやパジャマ、化粧品、常備薬など・・ で、当日は身軽で行きます。子供が小さいと、だっことかしなくてはならないことが多いので、持ち歩く荷物は極力少ない方が良いです。 送るなら別に大荷物でもかまいませんしw。 慣れれば必要なものも分かってきますよ。 <考えるだけでも、行くのが嫌になってきます(T_T) いやいや、絶対楽しいですよ。乗り物に乗れなくてもショーなど楽しめるものがたくさんあります。 お金は5万くらいかな?意外とおみやげ代がかかるんですよね。でっかいぬいぐるみ買わされましたっけw まあ、いざとなったらカードも使えるので。 是非楽しんできて下さい。(^^)V

tonkachin
質問者

お礼

送るという手段もあるんですね。 勉強になります(o*。_。)oペコッ お金はなるべく多めに持っていく予定なのですが こんな私なだけに、管理も不安で。。 大きなぬいぐるみは送るしか無いですよね(笑) なんだかとても気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お楽しみで良いですね。 お金、着替え、あなたの化粧品、健康保険証これだけあればOKです。荷物を持っていっても、ホテルに置いておけば良いのですが、ディズニーランド(ここにもロッカーはありますが)では、せいぜい軽いデイパック。両手が使えるように歩いてください。 万一生理、少しは準備しますが、行きの飛行機の洗面所に備えてありますし、歯ブラシなどもありますし、なくてもフライトアテンダント(客室乗務員)に言えば、飛行機のプラモデルなども添えて、いただけます。ホテルにもあります。 あとはすべて必要なら買ってください。といっても、買うものはお土産くらいで、日用品を買うこともありません。 お子さんが熱をだしても、ホテルやディズニーランドに備えてあります。但し持病の薬はお忘れなく。 またディズニーランドは海に近いというものの、大量の花粉が飛んでいます。花粉症の予防に、マスクもあれば便利かな? 頼もしいご主人と、かわいいお子さまが、頼りのないあなたをカバーしてくれることを祈りましょう。

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬と保険証忘れないようにします! ほんと頼りない・・(;´д`)トホホ