• ベストアンサー

初めての旅行

世間知らずなもので、飛行機に乗るのも、ホテルに泊まるのも、近県より遠くに行くのも初めてです。 4月に家族4人でディズニーランドへ2泊3日でいくことになりました。 飛行機などの交通やホテルの手配は主人に任せておけば大丈夫なのですが(仕事で日帰りなどでよく行くので) 荷物の準備などが不安で・・。 放っておくと、どこに何泊で行くつもりなの?っていうくらいの荷物を持っていきそうなんです。 4歳の娘、6歳の息子、私、主人の4人なのですが 荷物は着替えとあと何が必要ですか? かばんはどんなもの・大きさを用意すればいいですか? ディズニーランドで使うお金はどのくらいでしょうか。 すごくバカな質問なんですが、 JRに乗れるようになったのも最近のことで 考えるだけでも、行くのが嫌になってきます(T_T) 日本国内だし、忘れたものがあればあちらで買えるのにほんとバカですよね・・(-o-; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、ディズニーランドの近くに住んでおり、年間パスポートでよく行っている者です。 ご質問に対する回答ではないのですが、せっかく楽しい旅行なので、若干アドバイスさせていただきたいと思いいます。 まず、ディズニーランドのパスポート(まあ、入場券+乗り物代、と思ってください)は、早めに購入しておいた方がよいと思います。春先の土日などは、来客が多すぎて、パスポートを購入するだけで1時間以上待つこともありますし、場合によっては「入場制限」するときもあります(せっかく遠方から来られても、入れない!!!)。 パスポートは、今回の旅行にセットされていればよいのですが、そうではなくって自分で何もかも手配しなければならないのであれば、旅行代理店やインターネットで事前に購入しておくべきだと思います(稀に、JR東京駅で、臨時販売所が開設されていますが、場所も分かりづらいので、絶対に事前購入がお勧めです)。 あとは、目的のアトラクションを決めておくことでしょう。全部見るのは、絶対に不可能です。また、食事の時間をうまくずらさないと、死にそうな混雑に巻き込まれます。結果的に、お子さんもご主人さんも奥様も、全員疲労しきってしまうと思いますので、予定をきちんと決めることが大事です(仮に、途中で予定変更になったとしても、それはそれで満足なはずだと思います)。 パレードなどは、年間パスポートを持つ常連を中心に、早めの座席取りが普通なので、いい席をとることはあきらめて(時間の無駄です)、最初から諦めるか、通り過ぎながら見れるだけ見ておく、というつもりがよいと思います。 いずれにしましても、ディズニーランドは、お子さんにとっても、親御さんにとっても、ハッピーな気分にさせてもらえるところです。無駄な時間を費やさないように頑張ってください。また、次も来たくなると思います。 ご家族でよいご旅行を!

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスポートは2デイパスを購入しました。 ツアーにセットされていなかったのですが後からつけられるタイプだったので、旅行会社の方にお願いしました。 アトラクションは今本を買って見ているところなんです。私は計画を立てるのは好きなので計画立ててみようと思います。 パレードは見られたらいいですが、特に見たい気持ちは今の所ないのですが、 ファンの方もいらっしゃるんですね(@_@) 夜こちらを出発して、羽田に9時ごろ着いて そこからホテルに向かいます。 つくのが遅くなりそうなので、翌日早起きして早く遊びにいけるように体調を整えて行きたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

ホテルはどちらでしょうか? リゾート内のホテルでしたら、アメニティもパジャマもドライヤーも、大体なんでも揃っていますので、着替えやカメラなどを持っていけばいいです。 あと、大体のホテルはアメニティがありますが、そんなホテルでも「ボディスポンジ(ボディタオル)」だけはないところが多いので、必要だったら用意したほうがいいでしょう。 フィルムやビデオテープは現地で買うと高いので、買っていくといいかと思います。 (舞浜駅前のフィルム・テープはパーク内より高いです。) かばんはホテルに預けられますし、現地にコインロッカー(最大でゴルフバッグが入る大きさ)もあります。 ただし、キャスターつきバックは園内に持ち込めませんのでロッカーを利用することになります。 お金は食事やお土産の予算がどれぐらいかにもよります。 お土産はキャラクター商品なので、普通のお菓子やおもちゃより1,2割高いと思っていたほうがいいです。 食事はファーストフードなら一人1000円前後、バフェテリア(好きなものをとって最後にお会計)だと2000円前後、テーブルレストランorショーレストランだと3000円~3500円程度と思ってください。 いざとなったらパーク内外にATMがあります。 クレジットカードも昔はJCBしか使えなかったのですが、今はチケットを買うのもほとんどのカードが使えます。 駅前にコンビ二もあるし、イクスピアリには薬局やスーパーもあります。 洋服も現地に売っていますが、パーク内はキャラクターものだけになります。ちょっと寒いからイクスピアリで買う、というのは時間的にもったいないですので、調節できる格好がいいかと思います。 朝晩はまだまだ寒いです。特に海風が吹くしずっと外なので都内より2度ぐらい寒く感じると思います。 携帯電話やビデオカメラを持っていくなら、充電器も忘れずに。(こればっかりは、現地調達は高いですから…)

tonkachin
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。 ホテルはパーム&ファウンテンテラスホテルに決定しました。ミラコスタもアンバサダーも旅行会社経由では空きがなくて(T_T) 交通を考えてもパークのすぐそばがよかったのですが、パーム&ファウンテンテラスもそれほど離れていないようなので・・。 ボディタオル!あるかどうかわかりませんが、ないと嫌ですね(^^;カメラは電池式なので電池買って行くことにします。 あと、SDカードも余分に持って行きます。 我が家はのんびりさんばかりなので、ロッカーの確保を先決にしたいなって思います。 食事やお土産などの予算は、20万くらいですので おそらく大丈夫じゃないかと思います。主人も自分のお金を持っていくみたいですし・・。 ATMは郵便局のものはないのでしょうか。地銀なので扱えなかったら困るので、大金持ち歩くつもりでいます(汗)

回答No.3

こんにちは。 いいですね、ディズニーランド! なるべく荷物は少なくしたいですよね。 ホテルにお泊りなら、タオルや、アメニティーグッズもありますから後はご自分のお化粧品ぐらいでしょうか。常備薬とか。 お子さんは着慣れたパジャマのほうがいいかもしれなせん。 お子さんがたにはそれぞれ、着替えやおやつなどリュックで持っていただいたらいかがですか? お金については一概に言えませんが 我が家の場合、次はいつ、来られるか分からないから・・・とお土産にけっこう、使いました。 飲食にかかりますしね。つい、食べちゃうんですよね~。 そうですよ。いざとなれば、現地調達という手があります。 お気を楽にお持ちになって! ただ、4月でも夜はけっこう寒いです。 お子さんがたには、1枚多めにご用意されたほうがいいと思います。 楽しいご旅行を!

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます! 春物の洋服にスプリングコートとパンツで行くつもりなんですが もう一枚カーデとかあったほうがいいでしょうか。 我が家は私以外はみんなのんびりさんなので なんだか不安です。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

楽しみですね~。お子さんはきっと大喜びでしょう。 で、我が家もよく旅行に行きますが、車じゃなければ荷物は送ってしまいます。 着替えやパジャマ、化粧品、常備薬など・・ で、当日は身軽で行きます。子供が小さいと、だっことかしなくてはならないことが多いので、持ち歩く荷物は極力少ない方が良いです。 送るなら別に大荷物でもかまいませんしw。 慣れれば必要なものも分かってきますよ。 <考えるだけでも、行くのが嫌になってきます(T_T) いやいや、絶対楽しいですよ。乗り物に乗れなくてもショーなど楽しめるものがたくさんあります。 お金は5万くらいかな?意外とおみやげ代がかかるんですよね。でっかいぬいぐるみ買わされましたっけw まあ、いざとなったらカードも使えるので。 是非楽しんできて下さい。(^^)V

tonkachin
質問者

お礼

送るという手段もあるんですね。 勉強になります(o*。_。)oペコッ お金はなるべく多めに持っていく予定なのですが こんな私なだけに、管理も不安で。。 大きなぬいぐるみは送るしか無いですよね(笑) なんだかとても気が楽になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

お楽しみで良いですね。 お金、着替え、あなたの化粧品、健康保険証これだけあればOKです。荷物を持っていっても、ホテルに置いておけば良いのですが、ディズニーランド(ここにもロッカーはありますが)では、せいぜい軽いデイパック。両手が使えるように歩いてください。 万一生理、少しは準備しますが、行きの飛行機の洗面所に備えてありますし、歯ブラシなどもありますし、なくてもフライトアテンダント(客室乗務員)に言えば、飛行機のプラモデルなども添えて、いただけます。ホテルにもあります。 あとはすべて必要なら買ってください。といっても、買うものはお土産くらいで、日用品を買うこともありません。 お子さんが熱をだしても、ホテルやディズニーランドに備えてあります。但し持病の薬はお忘れなく。 またディズニーランドは海に近いというものの、大量の花粉が飛んでいます。花粉症の予防に、マスクもあれば便利かな? 頼もしいご主人と、かわいいお子さまが、頼りのないあなたをカバーしてくれることを祈りましょう。

tonkachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬と保険証忘れないようにします! ほんと頼りない・・(;´д`)トホホ

関連するQ&A

  • 旅行会社ってどんな時に利用するんですか?

    旅行会社ってどんな時に利用するんですか? 例えば、「20名で国内○○地方へバスツアーをする。」というのは旅行会社で相談するのは解ります。 「一人で国内○○地方へ旅行する。立ち寄りたいところは決まってる。」というのは、ホテル、電車や飛行機のチケットを自分で手配すればいいので旅行会社を利用しなくてもいいんですよね。 ・往路の飛行機のチケットを自分で手配せず、旅行会社で購入するのはどういう時ですか? ・予算は○○万円で、電車で10人以下で国内○○地方へ1泊旅行に行きたい。という場合も旅行会社に依頼することはあるんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 三日後、旅行に行きたいのですが可能でしょうか?

    急に、仕事が休めることになったので、 8/14~、一泊二日で京都から旅行に行きたいと思っています。 交通の手配も、宿の手配もまったくしていません。 さきほど、大手の旅行代理店に問い合わせたところ 「三日後では、鉄道及び、飛行機の団体としての手配が出来ませんので、ツアーの予約は不可能です。 日帰りか、バスツアーなら席の空きがあれば、もしかして取れるかもしれませんが。」 という返答でした。 希望としては、 ・行き先は、関西以外ならどこでも良い。 ・交通手段は、鉄道がベスト。特急でできるだけ遠くに行きたい。 (自宅から空港まで4時間かかるので) ・一泊二日の交通費と宿泊のみで、3万円以内くらいで考えている。 ・出発まで日数がないので、京都市内の旅行代理店まで現金を持って チケット受け取り及び、支払に行きたい(ネット予約は1週間前までに終わっているところが多い) 他に、青春18切符で在来線を乗りついで、出来るだけ遠くに 行く、という案くらいしか思いつかなくて・・・。 やはり、あきらめた方がいいのでしょうか・・・? なんだか漠然とした質問ですいません。

  • 国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ?

    国内旅行で飛行機の手荷物の個数はいくつ? JALの飛行機で大阪に旅行にいきます。 地方の空港から大阪空港までなのですが、手荷物は何個まで機内に持ち込めるのでしょうか? 多分小さめな飛行機だと思うのですが、スーツケース?やちょうどよいサイズの鞄がないので機内に財布などをいれた鞄と服などをいれたトートバック(チャックがないので預けるのは不安です)のような物の合わせて2つ機内に持ち込みたいのですが、2つ持ち込むのは可能でしょうか。

  • 引越しでパック旅行を使いたいのですが

    今度東京から宮崎に引越しすることになりました。 荷物は引越しやさんが運んでくれるのですが、私の二人の娘(幼児)は、飛行機で移動しないといけません。そして、荷物が翌日とどかないらしくどうせならとシーガイアなどで遊んでいようと思っています。 そこで飛行機で移動して、シーガイアに2泊・・・とパンフを探したところパック旅行のほうが安くつくので、帰りの航空券を破棄してパック旅行を使いたいと思うのですが何か問題ありますでしょうか? 主人はすでに宮崎入りしているので、ホテルだけ利用したいと思っているのですが そんなことできるのでしょうか。 どなたかわかるからいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしく願いします。

  • 出張用のかばんを探しています。

    こんなかばんを探しています。売っているサイトなどがありましたらご紹介お願いします。 自分の出張は次のような形態が最も多くあります。 1.2泊3日 2.飛行機で移動(国内) 3.出張先では少々の書類を持って客先を巡回 4.宿泊は1つのホテルで、そこに荷物は置いておける 上記に都合のよいバッグとはと考えてみたのが下記です。 ・2泊3日の衣類(スーツは入らなくてもOK)が入って、 ・書類も少々入るかばんがくっついている  (ファスナーか何かで切り離し可能とか、折りたたみとか) ・大きさは機内持ち込み可能サイズ ・キャスターがついていて転がせて運べる。 これであれば、出張中は重い荷物はホテルに置いて、必要な書類だけ持ってお仕事。移動のときは2つのかばんを一体化してゴロゴロと楽に持ち運び。 こんなバッグ、どこかにありませんでしょうか? できれば見た目は「旅行かばん」的でなく「ビジネスバッグ」的な方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国旅行について

    2泊3日の韓国への旅行の際、カバンはスーツケースの方が良いですか?? 普通の国内旅行に行くようなカバンでも良いのでしょうか?? 飛行機での取り扱い、ホテル等での安全性(鍵がかからないので…)を含め やはり丈夫で鍵をかけられるスーツケースでいくべきなのでしょうか?? 荷物は殆どないのでスーツケースだと大きすぎます。持ち運びも階段等不便ですよね?? でもブランドのカバンも買いたいし…お土産もたくさん買うつもりなので帰りのカバンの中を考えると多少の余裕はほしいと思っています。 ブランドのカバンをスーツケースに入れて持ち帰っても破損、紛失等の心配はないのでしょうか? 機内へ持ち込むにしても持ち歩く際にスリなど危険ですよね?? また両替はどうしたらよいのでしょうか?? 前もって銀行でするべきか、空港でも大丈夫なのでしょうか? 今海外でのクレジットカード使用も怖いですよね? かといって現金ってのも危険だし… やはりカード使用のほうが良いでしょうか? いくらくらい両替するべきなのか全く検討がつきません。 沢山質問してすいません。 海外旅行素人の二人でいくので心配です。 来週出発なので焦っています。 宜しくお願いします

  • 沖縄旅行の服装及びカバンについて

    2月の末に家族四人(主人・私・小学生2人)で二泊三日で沖縄旅行に行く予定です。 沖縄旅行を経験された方に伺いたいのですが (1)この時期どのような服装を用意するべきか (2)荷物を入れるカバンはどのようなものが必要か 基本的事項でお恥ずかしいのですが、飛行機で遠方への旅行をしたことがないため 悩んでいます。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ旅行の個人手配について教えてください。

    今年の2月に5泊7日でハワイに行きたいと思っています。 ツアー(JTBの飛行機とホテルのみ、現地自由行動)と、個人手配の料金を比較したいのですが、比較する対象が分からなくて困っています。 両者を比較するにあたって、個人手配で計算しなくてはならない料金は「飛行機代」と「ホテル代」と「空港からホテル間の往復交通費」で良いでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りなのですが、海外旅行初心者なので、基本的なことでも教えていただけるとうれしいです。 宿泊を予定しているホテルは、シェラトン・プリンセス・カイウラニです。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行について

    福岡から1泊2日で旅行を計画中です。 1日目は神奈川のぴあアリーナMMでLIVE、2日目はディズニーランドに行きたいと思っています。ちなみに6月の土日で、小学生の娘と2人で行きます。初日のLIVEは20時〜21時頃には終わるんじゃないかと思います。 出来ればディズニーランドの近く(オークラ辺りを検討中)に泊まりたいのですが、飛行機の場合、一旦ホテルまで行って荷物を置いてからぴあアリーナMMに行くか、ディズニーランドには近くなくても安いホテルに泊まって2日目は朝早く出発してディズニーランドに行く方がいいのか‥。 土地勘が全くなく、どのくらい遠いのか時間がかかるのかもわからないので何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

  • 札幌でベビー用品を売っている店

    来月に8ヶ月の子どもを連れて北海道に行く予定です(4泊5日)。 飛行機とホテルの手配は終わったのですが、ベビー用品(オムツ、離乳食など)を持っていくか、売っているお店(札幌にあれば)で買おうか(荷物が重い&多くなるので)で迷っています。 どこか良いお店あったら教えてください!よろしくお願いします。