• ベストアンサー

羽ばたき飛行機

羽ばたき飛行機について研究したい、作りたい。 その場合何学部何学科にあたるんでしょうか? なんか非常に分類が難しいと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

多くの大学では、工学部に航空学科(名前はちょっとずつ違ってたりします)が ありますが、はばたき飛行機を研究するなら航空学科を選ぶべきではありません。 なぜなら、航空力学の分野では、はばたき飛行機は実用性や実現性に欠けるので、 研究対象にするのは難しいからです。  いっぽう、物理学系の学科では純粋な力学として研究できますし、機械工学系の 学科なら、はばたきで浮遊する機械というテーマも十分になりたつでしょう。また、 ロボット関連の学科なら、鳥など動物の動きを研究するモホロジー(形態学)の 見地で研究できます。サルのように枝から枝へと渡るロボットが有名ですね。  また、経済学部には産業社会学や産業歴史学というのがあり、先人がはばたき 飛行機を研究したというテーマで、模型を作ることもありえます。さらに生物学 なら、鳥の飛行を研究する一環として飛行機を作ることも可能でしょうね。

kiyomaru_creator
質問者

お礼

航空学科を選ぶべきじゃないんですか。危ない危ないw ロボット関係の学科でモホロジーってのが良さそうですね。参考になりました、ありがとうございます!