• ベストアンサー

MySQL QueryBrowser文字化けについて

こんにちは。いつもお世話になっております。 MySQLQueryBrowserを使用していますが、 日本語データが文字化けしてしまい、見ることができません。 どのように対処すれば宜しいか、ご教授願います。 尚バージョンですが、 MySQL:4.1 QueryBrowser:1.1.6 です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

MySQLQueryBrowserって日本語対応してましたっけ? SJISで保存されているデータは正常に表示しますけど その他はことごとく文字化けします たまたまクライアント側(windows)でSJISが標準ってことで正常に表示されているのでしょうけど、MySQLQueryBrowserが日本語対応したという話は聞いてないです。

yory
質問者

補足

原因がわかりました。 inu2様の仰せの通りでした。 DBをデフォルトの文字コードで作成していた為、latin1で生成されてしまっていました。 一度DBをドロップして、set_character_databaseをsjisに設定し、再度DBを作成したところ、日本語も表示されるようになりました。 ご教授頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 QueryBrowserってのかわかりませんが・・・ おそらく文字のエンコードの問題だと思います。 文字化けはどの段階で起こっているのでしょうか? MySQLに保存しているデータが文字化けをしているのか、ブラウザーで表示した時に文字化けを起こしているのか、どうなのでしょうか? 一度エンコードを確認してみるといいかと思います・・・。 確認の仕方はわかりません・・・すみません・・・

yory
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 MySQLQueryBrowserというMySQLABの提供しているツールのことです。 まだコードを組んでいるわけではなく、データをINSERTしたまでです。