• ベストアンサー

Mysqlの文字化けについて

WebからMysqlに入力します。それをWebで表示します。日本語を入力し、日本語が表示されます。  そこで質問です。Localで同様のことを実施します。当然出来ます。唯、日本語の部分をSqlでみると化けているようです。  問題はサーバからテキストファイルにデータを落としてLocalにインポートすると文字化けしてしまいます。  Mysqlの設定はUTF8です。データは見えなくても良いのですがインポートを上手くやる方法はないでしょうか、インポートのテキストは「insert 日本語」になっています。  当方、初心者です。宜しくお願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimzy
回答No.1

文字化けはMysql clientにも左右されますので切り分けが必要です。 通常UTF8に設定されているMysql DBを例えばWindows XPの Command promptからMysql DBに接続してSQLを投げても 文字化けするのが普通です。なぜならXPの文字コードはShift_jisのはずだから。 Web上でみるとBrowserが判別するので問題ありません。 そこで、 >問題はサーバからテキストファイルにデータを落として このサーバはMysqlでデータはUTF8ですか? 落とされたデータがUTF8でインポート先がMysqlでUTF8なら普通に インポートすれば問題ないはずです。

yotarou
質問者

補足

良く分かりました。ありがとうございます。色んなものを混ぜるのは難しいのですね。 データをUTF8にするには、どうすれば良いですか、テキストファイルを保存する時にUTF8を選択しましたが結果は変わりませんでした。