メールで送信した添付ファイルがテキスト化される現象について

このQ&Aのポイント
  • WinXPSP2のOSとユードラVerJ Jr6を使用しているが、パワーポイントのファイルや画像をメールで添付して送信すると、相手のOSが不明でメールソフトはOE5.5を使用している場合、添付ファイルが意味不明のテキストとして表示されてしまう現象が発生している。
  • この現象は主にWinからMacにデータを添付して送る場合に起きる現象であるが、この場合は相手のPCがWinではないため、その理由ではない。
  • 最新バージョンのメーラーであるユードラでもこのタイプのファイルがうまくデコードされない可能性があるため、相手に問い合わせをすることが難しい場合には、メールソフトの設定を確認することを推奨する。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルがテキスト化してしまいます。(ユードラ)

OSはWinXPSP2、メールはユードラVerJ Jr6を使用しています。 今回仕事の関係で、パワーポイントのファイルや画像(JPG)をメールで添付して送付してもらったのですが、その添付ファイルがすべて意味不明のテキストとして表示されてしまいました。 (相手のOSは不明、メールソフトはOE5.5を使用) 現象としては下のURLで説明している状況とまるっきり同じでした。 http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/WSM_1998/980425104005.html で、ここからが質問なのですが。過去ログやネットで検索して調べたところ、この現象はWinからMacにデータを添付して送る時によく起きる現象だそうです。でも、私のPCはWinです。しかも、送られてきたメールを細かくチェックした所、添付ファイルの情報が記載されている部分の中に以下のような記述が見られました。 Content-Transfer-Encoding: base64 昔のフリーのユードラなら納得行くのですが、つい三ヶ月ほど前に変えたばかりのバージョンのメーラーでこのタイプのファイルがうまくデコードされないと言う事があるのでしょうか? 本来は相手方にも色々お伺いして確認をした方がいいと思いますが、ちょっと事情があってあまり相手に問い合わせを入れることが出来ません。 しかも、普段はjpegでも他の添付ファイルでも問題なく受け取れるので、正直メールソフトの何処をチェックすればいいのか良くわかりません。 こんな文面で分かるかどうか微妙ですが、是非ここを一度チェックした方がいい・・・と言うところや、相手にこれだけは確認してみた方がいいということがありましたら是非ご指導いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

送信メールにファイルを添付する場合、添付時に圧縮タイプを指定します。その圧縮タイプに3通りあって 添付時に指定しないと以下のOSの標準圧縮方式が使われます。 MACの標準圧縮方式:BinHex 4.0 Windowsの標準圧縮方式:Base64 UNIXの標準圧縮方式:uuencode MacとWindowsの間のメールで添付ファイルを付ける場合、相手の受信するPCのOSやメールソフトがどの圧縮方式で対応可能かを考えて添付ファイルの圧縮方式を添付時に選択(送信者側で行う)してやらないと受信者側で文字化けファイルでしか開けなくなります。おなじOSのパソコン同士や受信側メールソフトが全ての圧縮形式を自動認識できる場合は今回のような文字化けは起こりません。 tonto_302さんが受信できるパソコンの環境(Windowsであること,送信者のBinHexの圧縮方式またはそのバージョン)が対応できていないことにありますので、送信者に送信メールにファイルを添付する場合の圧縮方式としてBase64を指定してもらって、メールを送信してもらえば添付ファイルの文字化けは解決すると思います。 Macを使っている送信者の方に上記のことを伝えて、圧縮方式をBase64として添付してもらってください。

tonto_302
質問者

補足

分かりやすい説明ありがとうございました。 あと数点、お伺いしてもいいでしょうか? 1.今回文字化けを起こした事を考えると、多分相手方のPCがMacだったのだろうと言う事が推察されます。でも、上にも記載したのですが、メールに Content-Transfer-Encoding: base64 と記載されていると言う事は、Base64で圧縮してあると言う事を意味しているのではないのでしょうか? 2.根本的にユードラはすべての圧縮形式を自動認識できないのでしょうか?例えばこれがOEなら何の問題もなくやり取りできたのでしょうか? お暇な時で結構ですので、よければご指導よろしくお願いします。