• ベストアンサー

迷っています。

先日も質問させていただき、お力をお借りいたしました030118です。 家族割りの関係で、vodafone(V601SH)⇒DoCoMoにすることになりました。FOMAで考えています。 そこで、機種なんですが、「N901ic」「SH900i」の2つに絞りました。理由は、 <N901ic> ・デザインがGood。 ・ニューロポインターを使ってみたがGood。 ・過去ログより、メール機能は N<SH が気になる。 ・マルチタスク搭載。 <SH900i> ・メール機能がGood. ・大きい、重い、が気になる。(V601SHと比べ) ・サブディスプレイ操作もGood. 【まとめ】 カメラは気にしません。動作も普通に使えればいいです。しかし、今回変えるとあと2年以上は使うことになるかと思いますので、慎重にいきたいのです。また、上記以外にもP900iが気になります。 どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

FOMA普及期以前の2102VシリーズからFOMAを使用している者からの意見です。 回答になっていないと思われたらすいません。 FOMAは900iシリーズから普及の段階に入りました。 しかし未だ熟成の段階には至っていません。 当然不可能ではありませんが、FOMAの機種は、どれも今一つの端末ばかりです。 901iは特に、900iよりもメリットよりもデメリットが大きくなった感があります。 また、トラブルというか故障なども多めに感じます。 また、901iは期待はずれでしたが、これからFOMAも熟成されていき、進化というか欠点を潰しに入るかと思われます(特に動作のもっさり感)。 そうなってくると、今、現在は安めのSH900iを買われて、2年使用せずに次のシリーズに期待された方が良いと思われます。

その他の回答 (4)

• kit-hotta
回答No.5

度々失礼します。#3です。 マルチタスク機能についてお話が出ていますが、実はSHARP製FOMA端末はマルチタスク機能付けれたんです。 でも、技術的には搭載出来たのですが「あえて」付けませんでした。ハード的には他のFOMAと変わらず、何の問題も無い機能です。 ただ、付けなかった理由として「万一の時にフリーズ・発熱が起こる」と予想されたからでしょう。 もし実際SHにマルチタスクを搭載した場合、最悪出火・爆発も考えられます。 マルチタスクを非搭載にした結果、発熱を避け、勿論発熱からくる出火・爆発なども起こりません。 また、個々の機能の高速化が可能になり、他のメーカ端末と比べ物にならない動作環境を手に入れました。 なので、変に機能詰め込んでマルチタスク搭載してる端末よりも高速な動作が出来、Pで極稀に起こるフリーズとも無縁な端末に仕上がってます。 技術が進歩していないのではなく、無茶するぐらいなら付けない方が良いと言う判断をしたためにマルチタスクが付いてないと考えれば納得できると思います。

030118
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 いつもお世話になります。 僕自身、SHのデザインも操作性もとても気に入ってるのですが、今回キャリアを変えるということで、他のメーカーに興味が出てきたのです。 vodafoneでは見られないNECのデザインや、900iで人気トップだったPanasonicなど、カタログやモックを触ってみることで魅了されました。 使い慣れているという面でもSH900iにしようかと考えたのですが、地元の大阪日本橋でも在庫状況がかなり厳しく、現在奮闘中です。 購入までにはもう少し時間がありますので、しっかりと考えたいと思います。 今回はどうも細部にわたるまでのご指導を頂き、誠に感謝しています。また、お世話になることもあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

• oneball
回答No.4

SHは、悪くはないのですが、FOMAのSHは決定的に他のFOMAに劣る点があります。 それは「マルチタスク」です。 このマルチタスクは大変便利な物で、一つの機能を起動させながら別の機能を起動させる事が出来るものです。 FOMAの最大の便利機能の一つで、最近のFOMAではSH以外は全部対応です。 SHはマルチタスクが非対応の時点で私からすると不便そのもの。 しかし、はじめてFOMAを使用される方にとっては、実感できないので、ついてないくとも不便は感じられないかと思いますが、一度マルチタスクの便利さを実感すると手放せなくなります。

030118
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 いつもお世話になります。 やはり熟成段階でないFOMA901iシリーズは買うのはもったいないということに加え、8月ごろにはキーボード付きの携帯もDoCoMoから発売されることから、つなぎのためにSH900iを考えたのですが、地元の大阪日本橋でもなかなか在庫が見つからず、困っております。 購入にはもうしばらく時間があるため、じっくり考えたいと思います。 たくさんの情報を提供していただき、ありがとうございました。 また、お力をお貸し下さいます様、よろしくお願いします。

• kit-hotta
回答No.3

こんばんは。 私はP900iユーザですが・・・Pはやめといた方が良いです(笑) で、SHかNですが、SHの方が良いでしょうね。確実に。損しないでしょう。 今の時点でどの機種も完璧とは言えませんが、SHのみ全ての機能において「まだマシ」と言えます。動作は速いですし。 Nは、まだまだと言う感じです。あれ持ってる人見かけるようになりましたが「あーあ、買っちゃってる」と思ってしまいます(笑) 900iより悪くなってるのに何でわざわざ高いお金叩いて買うんだろう、と。。 それぐらい、900iと比べても完成度が低い端末です。 また、今のFOMA端末と言うか、どの端末でもそうですが、大抵電池の減りが早くなってくる目安は1年前後です。 特にFOMAは電池の持ちが電波のせいか結構悪いので必然的に充電する回数が増えて1年と少し持てば良い方だと思います。 なので、2年は厳しいでしょう。これはSHに限らず、Nも最新機種にも言えることです。 多分1年前後使うと電源の持ちに不安が出てきますので、買い増し・電池交換を迫られる事になると思います。 そんなこんなで、きっと2年は持たないと思うので今安くなってる900iの方が余計にオススメしやすいです。 やっぱり新しいの買っても1つ前の端末買っても結局電池の寿命は同じですので、それなら比較的使いやすくて安い方が良いでしょうし・・・ 今度の901iSシリーズや後発(になると思います)の902iシリーズに乗り換えるのも900iからの方が抵抗ないでしょうし、私はSH900iを薦めます。

回答No.2

Nにしておけば、お財布携帯もついてるし、 定番中の定番なので、失敗してもあきらめがつくんじゃないですか? FOMAは2Ghzになるので、ボーダフォン1.5Ghzよりさらに直進性が強いので、建物の中では、携帯中一番つながりが悪いはずです。パケットはその分早いと思いますけど。

030118
質問者

お礼

お礼が遅れましたことをお詫びいたします。 パケットが早いというのは個人的に大きなメリットです。 まだ、購入までもう少しありますので、じっくり考えたいと思います。 貴重な情報をありがとうございました。