-PR-
解決済み

ハートディスクを分かる方。

  • 困ってます
  • 質問No.12576
  • 閲覧数38
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (10/38)

うちのパソコンのハートディスクCしかないので、自分がそのハートディスクを分かりたい、つまりCとEして欲しいのですが、友達は、FORMAT C が必要なのです。
しかしFORMATするとすべてのデータがなくなったんでしょうね。他の方法が教えてお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

こういうことでしょうか?
「PCのハードディスクが、現在はCドライブのみだが
分割してCとDに分けたい」

一つのハードディスクを複数のドライブに分けるためには
「パーティーション」というものを分ける必要があります。
この、パーティーションの分割をする際に、フォーマットせずに
行えるツールが市販されていますので、そちらを利用するか、
あるいはWindowsの機能で、空き領域を使って新しく
ドライブを作成することも出来ます。

市販ツールは以下のURLを参照してください。

Windowsで空き容量をドライブにするには、
「マイコンピュータ」をダブルクリックして、
Cドライブを右クリック→プロパティをクリックします。

"圧縮"タブをクリックして、下の方にある「新ドライブの作成」
をクリックして、画面の指示に従い作業を進めることで
Cドライブの余っているところを使って新しくDドライブを
作ることができます。

ただ、初心者の方には市販のツールを使うことをお奨めします。Windowsの標準機能で操作をすると、復元がわかりづらいので。

※余談ですが、
どうしても自分の伝えたいことを日本語で表現出来ない
のであれば、その旨述べた上で英語を使ってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

簡単な方法だと「ハードディスクを増設する」です。

別なやり方だと「使っているパーテーションを無理やり分割」です。
無理やり分割するためにはCドライブを完全に最適化してドライブの後ろにまとまった未使用領域を作る必要があります。
その後、FDからMS-DOSで起動しパーテーション分割ツールで分割します。
分割後は新しいパーテーションをフォーマットして再起動してください。
パーテーション分割ツールは市販、シェアウェア、フリーウェアと取りそろっています。
操作の簡単さなどを考えれば市販品が良いでしょう。
パーテーションマジックなら最適化からフォーマットまで勝手にやってくれます。

あと、ドライブ文字をCとEにするためにはCD-ROMドライブのドライブ文字を固定する必要があるのでお忘れなく。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

FORMATをすると確かにそこにあるデータは無くなります。

「パーティーションマジック」と言うソフトがあり、僕も使っています。ハードディスクよりは安いです。
これは今お使いのハードディスクのデータを壊すことなく、パーティーションを区切ることが出来る優れ物です。
大変便利なので、これをお勧めします。
ま、分けちゃった後は存在意義が疑わしくなるのですけど。

ハードディスクの増設は更にお勧めします。
今は安いですからねー。
僕はおまけにハードディスクも増設しています。
とある事情からそうせざるを得なくなったのですが、
その巨大な容量を持て余しながらも、完璧なバックアップが可能な環境を手に入れました。

もう何も恐くありません。
ただ、笑ってしまいます。色んな意味で。