• ベストアンサー

邦画タイトル教えて下さい。

25年位前にTVで放映された邦画なのですが、覚えているのは着物姿の時代で、「おしゃれ」と呼ばれている女性がいたのと、内容はホラーで化け物屋敷が人を襲っていき、最後の方は屋敷全体が大洪水になってしまった事だけ覚えています。いまだに気になっていて、探しても見つかりません。どなたかタイトルか、探す方法など、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

1997年公開、大林宣彦監督の「HOUSE」ではありませんか?

参考URL:
http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/V0220/V022026901Z6P.html

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.5

わたし、「HOUSE」のビデオを持っています。 着物姿、「おしゃれ」、化け物屋敷、大洪水、どれをとっても、大林宣彦監督の「HOUSE」ですよ。 テレビでもたまに放映されていました。 「おしゃれ」と言う名前の登場人物の出てくる映画では「HOUSE」しか思いつかないのですが・・・。 邦画の化け物屋敷映画では、ほかに「スイート・ホーム」というのがあります。  でもこれはぜんぜん別物ですね。 着物も着ていないし。

puppy-ral
質問者

お礼

ありがとうございます♪もう一度調べてみます。ちゃんとレンタルして、観てみますね!情報ご提供、本当に感謝します(^-^)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.4

こんばんは おしゃれは「ハウス」大林監督作品の池上季実子 さんで内容的にもあってると思うのですが違うのでしょうか? 確かに時代が違うのですが家が襲うというのと最後は確か家が崩壊するのと池上季実子が水の中に入ってしまうのだったと思うのですが・・・ あとは何でしょう??? 以下、参照してみてくださいね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD18696/index.html

puppy-ral
質問者

お礼

ありがとうございます♪もう一度調べてみます。ちゃんとレンタルして、観てみますね!情報ご提供、本当に感謝します(^-^)

  • areks77_2
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

大林宣彦監督のHOUSEだと思います オシャレは池上希実子でした

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_II_D110485810
puppy-ral
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!HOUSEの内容とかなり近いのですが、調べてみましたら違いました。覚えているのがもっと昔の時代の背景で、皆着物姿でした。また何かございましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました♪ 

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

ありゃ、すみません。公開年を書き間違えました。 1977年公開でした。

puppy-ral
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました!HOUSEの内容とかなり近かったので、私も最初そうかと思いましたが、調べてみましたら違いました。また何かございましたら、よろしくお願いします。ありがとうございました♪ 

関連するQ&A

  • スイートホームという邦画ホラーは存在しますか?

    かなり昔にレーザーディスクで見た邦画ホラーなんですが屋敷の中で次々と人が死んでいく内容だった気がします。山城新伍が出演していてタイトルがスイートホームだった様な気がしますが全く自信がありません。(上半身だけになった人間が出てるシーンを覚えています)ハウスという邦画ホラーがあるのでそれかとも思ったのですが何となく違う感じがして…。すっきりしたいのでどなたか教えて下さい。

  • 昔の邦画ホラー映画のタイトルを教えてください

    20年以上前に、テレビで放映していた邦画ホラー映画のタイトルを探しています。 内容は怖くて見れなかったのでよくわからないのですが、以下のシーンが記憶に残っています。 ・かなり怖いおばさんが、日本人形の目に針を刺して、その目から血が流れてくる。 ・病院で、女性が錯乱しながら、「私の赤ちゃんが! 私の赤ちゃんが!」と叫んでいる。 当時小学生だったのでほとんど覚えていないのですが…。 もしこれだけの情報でわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • タイトルを教えてください

     10年くらい前にテレビで放映されていた洋画(ホラー物)のタイトルを教えてください。内容は、母親と子供たちがどこかの古い屋敷に住み始めたところ、陰気な中年女性が訪ねてきて召使いにしてくれといいます。その後家の中で不可解な現象が起こり始めたりします。(物が勝手に動いたり、誰かに襲われそうになる)。  どうも幽霊(ゴースト)に襲われているようなのですが、最後に実はこの母子の方が死者(幽霊)だったというどんでん返しがあるという内容の映画です。  これだけの情報で恐縮ですが、とても印象に残っています。もしタイトルが分かればもう一度見たいと思うので、心当たりのある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • ホラー映画のタイトル・・・

     そうとう前に見たあるホラー映画のタイトルが思い出せないのですが、知ってる人がいたら教えてください!!  内容も微かにしか覚えていないのですが、エイリアンかドラキュラみたいな化け物に噛まれるか、爪でえぐられると、その人も化け物になって、街中に化け物が氾濫していき、主人公が女性と逃げ回るといった内容で、最後に車で去るとき、女性が化け物になって、主人公が銃で撃って終わり・・・こんな内容だったと思います。十年以上前に見て、また見たいけどタイトルがわからないので教えてください。

  • 昔見た邦画のタイトルが思い出せません。

    おそらく15~20年位前の平日にテレビ東京で放映していた邦画のタイトルが思い出せません。ずっと気になっています。ご存知の方はお教えください。 [おぼえている内容] ・女性が2人(?)、洞窟のようなところに閉じ込められており、その中を出口を見つけるためさまよう。 ・最終的には出口が見つかる。出口からは海が見える。 ・白黒映画では無かったような気がしますが、1960~70年代頃の邦画のような画面の質感。 よろしくお願いします。

  • 【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか?

    【10年位前】この邦画のタイトル分かりませんか? 高校の頃だから10年くらい前になるのか・・・ NHKだったかBSだったかケーブルTVだったかで流れてた邦画。 男子高校生が家の屋上でペットボトルに水入れたシャワーを、 ビーチで横になるような椅子で寝ながら浴びたりしてた映画・・・ 全体的にアンニュイな感じで、すごく印象に残ってます。 学校のプールに飛び込んで泳いだりしてた気もする。 あーもう一度見てみたい。誰かタイトル分かりませんか?!

  • 昔の邦画のテレビ放映を困難にしている問題は何か?

    昔の邦画のテレビ放映を困難にしている問題は何か? 何時も思うのですがテレビで放映される映画は圧倒的にハリウッド映画が多い。 たまに放映される邦画は最近のものか繰り返し放映されてきたものが多い。 昔の邦画でも時代を越えて感動させるものも多くある。 例えば黒澤映画もその一つ。それ以外にもたくさんある様に思う。 たまには古い映画を観てみたいと思って局に手紙を書いても結局無視される。 多分その様なニーズを感じているのは私だけではないと思う。 古い映画がテレビ放映をしにくくしている問題があるのでしょうか? 例えば著作権とか肖像権とかがネックになっているとか。 それともTV局が見る側のニーズを把握していないのでしょうか?

  • タイトルを教えてください

    前回は回答を得られなかったので、再質問です。 だいぶ以前にTVの9時台にやったSF映画です。 内容は「宇宙人が自分たちを狙う別な宇宙人から自分たちを守るため、地球のある科学者が開発した何かを手に入れるためその科学者とコンタクトを取り、科学者は仲間たちと共にその宇宙人たちのためにその何かを作る」という話です。 その出だしで科学者がカントリーソンガーみたいな感じで出てきて、自殺をしようとした女性の銃が暴発して科学者を殺そうとしたと勘違いをされて関わるようになる。という流れです。 ラスト近くで宇宙人のリーダーが仲間と共にでてくるのですがそのリーダーは黒人に見えるのですが、実際は化け物のような姿で人間にはその姿が分からなくされています。科学者はちゃんと姿が分かるように宇宙人がしています。 B級だったんですが、結構面白くてチャンスがあったらもう1度見たいと思っているのでよろしくお願いします。 併せてTVで放映された映画のタイトルを知る方法って何かないか教えていただければもっと幸いです。

  • 邦画のタイトル不明 映像が特殊

    内容も不明ですが、映像が忘れられません。 男女が車(多分オープンカー)に乗っていた 夕焼けシーンでは無いのですが、全体的にオレンジ色のような特殊な映像の撮り方で洋画の雰囲気があります。海外が舞台だったかもしれません。サヨナライツカではありません。 全く記憶違いかもしれませんが、男はボクサーだったような… 二本立てで見たうちの一本だったような… 多分、1990〜2010年代くらいで邦画なのにオシャレな映像だという記憶だけがあります。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • この邦画(ホラー)のタイトル教えてください

    10年くらい前学校で教師が持ってきたホラー映画のタイトルが思い出せずに居ます。 中学生くらいの女の子が主人公でテーマが団地なのですが、調べようとしたら既に「クロユリ団地」が鳴り物入りで発表されていた為「団地 ホラー」等々で検索しても出てこず・・・。 ストーリーは結構詳細に覚えているのですがタイトルだけが解りません! 制作は多分90年代くらいであまり有名ではなかったと思います。 ストーリーはこんな感じです↓ ・中学生の女の子が団地に引っ越してきてちょっと不思議ちゃん(今で言うと厨二くさい)同年代の男の子と出会う ・その後転校した中学で同じクラスだった事が判明(昔っぽいベタな展開でした) ・その不思議ちゃん男子から団地に霊が居る事を教えられ(?)お祓いの呪文?を教えられる(すみませんここらへん曖昧です) ・(流れをあまり思い出せないのですが)主人公は自宅に閉じ込められ霊に襲われる。外で男の子が「呪文を言え!」とアドバイス。主人公はお祓いの呪文(?)を唱えて危機から脱出する。 ・男の子の家(赤ちゃんがいる姉?と一緒に住んでいる?)で「助かってよかったね~」的な空気でエンディングにいくかと思いきや、なぜか主人公だけ地獄のようなところに取り込まれそこで顔がない?化け物が出てくる。それを見た主人公がキャー!と言って終わり。 すごく大雑把で曖昧なんですがこんな感じでした。 あと印象的に覚えているのが ・団地を「谷」に見立ててる(谷底は霊が集まりやすいとかそういう事言ってた気がします) ・霊が押入れに居るらしく押入れのクローズアップがよく描写されてました。主人公が母親と「お母さんちゃんと押入れ閉めなよ」と会話してたり。 ・全体的な描写が古臭い(笑)不思議ちゃん男子との出会いとか、いかにも90年代というかバブル期みたいなラブコメでした。 ここまで覚えているのにタイトルだけが解らず本当にモヤモヤしてます。 ご存知の方居ましたらお教えください!