-PR-
解決済み

iMacのモニタが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.12524
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

ちょっと前からiMac(ボンダイブルー)のモニタが「パシッ」とスパークするようになり、最近その頻度が上がってきたように思います・・・これって何らかの予兆なんでしょうか?不安が頭を離れません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

iMac Rev.C(5色の最初のヤツ)のユーザーです。
実は、私のiMacも同じ様に『パシッ』ってなる事があります。
私のコンピューターの師匠の話では、モニターの『パシッ』は
『モニターの寿命だよ』と言ってましたが、買って間も無い他のモニターでも、
たまにこの症状が出る事がありますので、静電気や磁気が
原因になっている可能性があります。
ただ、私のところは滅多に出ない(1年に2~3度)なのですが、
leelooさんのボンダイ君は、頻度が上がって来ている、
と言うのがちょっと心配ですね。
仮に静電気などによる帯電が元で、それがスパークする時の『パシッ』だったとしても、
その頻度が上がると言う事は、どこかから漏電していたりする可能性もありますし。
ちなみに、どれくらいの頻度で発生するんでしょうね?
もし、毎日の様に出るのであれば、チェック料金はかかってしまいますが、
サポートセンターに預けて、一晩チェックしてもらうとか。
で、もしモニターが完全にダメなのでしたら、保証期間は終わってしまってますので、
有償で交換になってしまうと思います。
一度調子の悪くなってしまった機械って、自然に良くなる事って、
あんまり無いですものね(でもなぜかMacって直ったりするんだよなぁ)。
とりあえず、日本NCRのAppleサポートセンターのアドレスです。
お礼コメント
leeloo

お礼率 100% (3/3)

ホントはアイマク君の自然治癒力におおいに期待したいとこです。(笑)
毎日決まって症状が出るワケではないので、もうしばらく様子を見て、あまりにも顕著に疑わしいようでしたら、みなさんのアドバイス通り修理に出そうと決めました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 それ、メーカーに診てもらったほうがいいと思いますよ。
 漏電だと思います。
お礼コメント
leeloo

お礼率 100% (3/3)

漏電ですかぁ・・・漏電って火事の原因になったりしますよね?メーカー診断を検討してみます、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

たぶんモニタの高圧系のトラブルか、静電トラブルが考えられます。だんだん頻度が上がってきているようですから症状が進行しているのでしょう。
進行すると、モニタが点灯しなくなります。早めに修理されることがよいと思います。
お礼コメント
leeloo

お礼率 100% (3/3)

やっぱり進行型の病ですよね・・・モニタつかなくなりますか・・・やはり修理ですね?ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ