• ベストアンサー

多汗症で足の臭いが気になる

最近、暖かくなってきたので、 多汗症で足の裏の臭いが気になるようになりました。 普段、革靴を履いているのですが、 革靴の中につける無臭で臭いを消してくれる香水はありますか? あと、持ち運びしやすいものが良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uohana
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

ベーキングソーダ(重曹)を使うのはどうですか? スーパー(食品売場)やホームセンターでも安価で手に入りますよ。 1 靴下を履く前に、ベーキングソーダ少量を足にすり込む(パウダーの替わり) 2 ベーキングソーダを入れた小袋(使い古しの靴下やストッキングを使ってもOK)を2個作り、家に帰って来たら、小袋を靴の中に入れておく(脱臭剤の替わりになります) また、「ラッシュ」というお店で「パパの足」というフットパウダーを販売してます。これも良さそうです。

参考URL:
http://www.lushjapan.com/syohin.asp?id=805&cat2=&ptrn=&20050305195925

その他の回答 (3)

  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.4

こんにちは。 オロナイン軟膏をつま先に塗っておくと、夜までにおわず快適ですよ。 つける量が多すぎるとはじめはベタベタしますが、汗の不快感よりは良いと思います。 オロナイン軟膏の効能書きをみると、「水虫(じゅくじゅくしないもの)」と書いてあるので、殺菌効果があるのだと思います。 私はストッキング&革靴のときはいつもこれで乗り切ってます。 傷にも、にきびにも効くし、安いし、オロナインは本当に万能薬です!

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

五本指靴下です。 これは本当ににおいを防いでくれます。 あしの指と指の間の汗がにおいを発するようです。 一度、五本指靴下を試してみてください。

miya2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 五本指の靴下は以前使用したことがあります。 靴を脱ぐ時は結構恥ずかしいんですよね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

香水よりはフットケア用品のスプレータイプを利用しては? http://www.kenko-salon.com/foot.html http://www.kao.co.jp/products/8x4/index.html#p09 などなど

参考URL:
http://www.kao.co.jp/products/8x4/index.html#p09

関連するQ&A

  • 多汗症 足の臭い

    中学二年生です。 今、足の多汗症で悩んでいます。 学校へ登校するときに足の裏から汗が出て学校に着いたころには靴が湿ってしまいます。 そのため足の臭いがひどいです。まわりの友達の顔や鼻をすするのを聞くととても辛いです。 何か良い治療方法があるのならば教えて欲しいです。

  • 足の臭いが気になります

    28才会社員です。 数年前くらいから自分の足の臭いが気になりはじめました。 会社では革靴を履いているので、蒸れて臭うのだと思い、机に座っている時などはたまに靴を脱いだりしているんですが、それでもよく臭んです。 秋冬はもちろんの事、特に夏場はひどくて、しばらく履いてた靴を脱いだだけで、臭いが広がります。 革靴だけでなく普通のスニーカーとかを履いていても同様です。 他人の家にお邪魔する時など、気になって仕方ありません。 原因は何でしょうか?対策法はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 足のにおいが気になります^^;

    最近、自分の足のにおいが気になってきました。 また、足の裏あたりが非常に汗をかいており、 フローリングの部屋を歩くと、足跡が残ります。 嫁さんからは「ぬらりひょん」と言われるしまつ^^; 何かこの二つを抑える方法はないでしょうか? 昔、靴に10円だまを入れるとにおいを吸収する という話を聞いて実行しましたが、まったく効果ありませんでした・・・・ 靴下の中に履くようなシートとか他、有効なグッズ等知っているかたおりましたら、是非教えてください。

  • 多汗症

    足の裏の多汗症で悩んでいます。 足の裏の多汗症を直す手術はあるのでしょうか? 手のひらの手術は知っているのですが。

  • 多汗症に香水って?

    こんばんは!そろそろ、夏休みですね~!俺は夏が好きなんですよ~、でも多汗症なんですよ。そこで質問です。多汗症の人に香水ってありえないですかね?もし香水つけるとしたらどんなのがお勧めですか? あっ!ちなみに俺は大学1年です。男っぽくてさわやかしたにおいがいいんですけど・・・・。

  • 傷つけずに足の臭いを何とかしたい!

    お恥ずかしいのですが、うちの旦那さんの足が物凄く臭いのです・・ 結婚後しばらくは全然無臭だったんですが、ここ半年位から臭いだして、 最近では耐えられない程になっています。玄関マットにまで臭いはうつるくらいです。 色々消臭について調べましたが、やはり本人の努力なしでは出来ない物ばかりでした。 本人にも自覚があるようで、私がそっと置いておいた消臭スプレーを、隠れて靴にふったりしているようです。 ただ、大人しいのにプライドが高い旦那に、ハッキリ「足が臭い!」と言うと、 傷つけてしまうように思えて、可哀相になってどうしても言えません・・ 言えないので対策も取れない状況です。 どうすれば旦那は自分の足の臭いの対策をするのでしょう・・。 何か傷つけないような良い言い方はないでしょうか。 もしくは私の努力で何とかなる消臭法などがあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 足の臭いがひどいです

    女です。 足の臭いがとてもきつく、酸っぱい臭いが自分でも分かるほどでとても悩んでいます。 普段仕事の日は朝から晩までストッキングをはき、デスクワークで社内ではサンダルで過ごしています。 もともと、足の裏に季節問わず汗をかきやすく、ストッキングをはくことでさらに蒸れているのだと思います。 足に汗をかかないのが一番の対策だと思い、皮膚科で薬をもらいましたが、あまり効き目はありません。 臭いは椅子に座っていても、自分で分かるほどなのでひどいものだと思います。 足の臭い対策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足の匂いが気になります。

    夏だからか、自分の足の匂いが気になります。 自分の汗はそれほど匂いは無いのですが、 (と自分が思ってるだけかも知れませんが。。。) 足の匂いだけは気になります。 なんとかならないものでしょうか。

  • 足の臭いが軽減される革靴ってありませんか?

    足の臭いが軽減される革靴ってありませんか?靴が臭ってしまい困っています。臭いが軽減する機能を持った革靴ってありませんか?詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 高血圧、多汗症、ワキガ…

    私わ20代前半の女性です。 ・高血圧(高い時わ150/100) ・多汗症(腋窩、手掌、足の裏) 高校生の頃わ、顔でした。 ・ワキガ ・足の匂い(もしかして水虫…?) で、すごく悩んでます。 もう本当に嫌です。 病院に行こうと思うのですが、何科に行くべきなんでしょうか…?