• ベストアンサー

受験で京都まで……。

初めまして。 私は月曜日に国公立の受験のために京都まで行くんですが、乗換えとかが苦手なので一本でいける新幹線を使おうと思っていました。 が、一本でいけるものを選ぶとどうしても早くつきすぎてしまうんです。 乗換えが一回の新幹線がちょうどいい時間帯で、それで行こうと思うのですが、福山から乗って、新大阪で乗り換えになっています。 番線が20番線から26番線に乗換えだと思うんですが、構内地図を調べたら結構遠いような……? 乗り換え時間が三分しかないんですが、大丈夫でしょうか? それと、構内地図を見ただけでは分からなかったんですが、一度乗車券を通さないといけなかったりしますか? あと、自動改札口って言うのがよくわからなくて……通した後に乗車券が出てくるんですか? すみませんが、教えてください。 よろしくお願いします。 乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受験大変ですね。 受験のときは、タダでさえ心に余裕がなくなってきます。だから、早目はやめの行動が重要です。 乗換えが不安なら、早く着きすぎたとしても、一本でいける電車に乗るべきです。 それに、新幹線のダイヤは結構乱れます。 ジャストタイムの電車で行ったとき、ダイヤが乱れたらそれこそパニックです! それに、なれない駅で、しかもたった3分しか乗り換え時間がない電車に乗るなんて、無謀の一言! しかも、結構京都駅も広いです。利用されたことはありますか?もし、利用したことがなければ、なおさら早めに出た方がいいでしょう。 1本でいける新幹線に乗って、出来れば受験会場側か最寄駅周辺で、あるいは京都駅付近でモーニングコーヒーでも飲みながら、最後の勉強をして、受験に挑んではいかがでしょうか?(京都駅地下街は結構広いので、迷子にならないようご注意下さいね。京都八条口にはマクドナルドがあり、7:30から営業しています。) 間違いなく、これが正解だと思います。 ちなみに、新幹線の自動改札は、特急券と乗車券を重ねて挿入します。 入るときは、2枚切符が出てきますが、出るときは、特急券が回収されると思います(JR乗換え口用の改札の場合)。 わからなければ、改札付近に必ず駅員さんがいるので聞いてください。とても親切に教えてくれますよ。 では頑張ってください!

atuki-def
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり早めの新幹線で行ったほうがいいですね。 京都駅からは地下鉄に乗るんですが、なにか気をつけたほうがいいことってありますか?

その他の回答 (2)

• uchan787
回答No.3

新幹線は世界一正確といってもいいくらいですので3分接続でも大丈夫かと思いますが、ホームがだいぶ離れているので新大阪が近づいたらデッキまで行ってすぐ下りれる態勢にした方がいいでしょうね。着いてから席を立ったのではホームに出るまで時間がかかると思います。私も3分乗り換えで20番線から26番線まで乗り換えた事があるのですが、大丈夫でした。  でも京都まで行くのであれば、できれば京都まで直で行ける列車をチョイスするのがベストかとは思うのですが。ハラハラして乗り換えするのなら、乗り換え無しの方が気分的にもはるかに楽ですし、手間もかかりません。もう指定券買ってしまったのなら仕方ないですが、今は福山停車ののぞみもあることですし、少し時間が外れてもその方がいいかと思います。大事な受験の前に乗り換えの事で神経遣うのはよくないと思いますよ。  京都駅は自動改札になっていますが、乗車券・特急券を2枚重ねて入れるシステムです。おそらく新幹線の改札口を一度出てそこで特急券だけが回収されて、乗車券は出てくると思います。次に在来線の改札口で乗車券が回収されるんじゃないかと思います。   京都から地下鉄に乗り換えるのであれば、東乗り換え口を利用するのがいいと思います。

atuki-def
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一応早めので行こうと思っています。 自動改札の経験があまり無いので助かりました。 ありがとうございました。

• alsas
回答No.2

京都駅での乗り換えは東のりかえ口の方が便利ですので新幹線はグリーン車より前の指定席が良いかもしれません。 地下鉄は駅によっては無人改札がある方向がありますから駅員さんに何か訪ねる事がある時は有人改札の方へ。 今のところ天気は安定していそうですから頑張って下さい。 合格をお祈り致しております。  

atuki-def
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 天気も大丈夫みたいなので、気合入れて頑張ってきます。 ありがとうございました。