• ベストアンサー

嘔吐について

食べると少量でも、何を食べても嘔吐してしまいます。 (指をつっこなどなし。自然?に戻してしまう) それが半年以上、毎日のように続いています。 精神科へ通院し、薬も医師の指示どおり服用していますが 嘔吐がおさまる気配すらありません。 医師のからは、うつ病としか言われていませんので摂食障害ではないと思います。 また医師に嘔吐が続くことについて尋ねたところ、嘔吐することはそれはそれとして・・・ 過食症の方などは10年近く嘔吐してたりするからね・・・ と言いますが、いろいろ調べると嘔吐により歯のエナメル質がとけるなど様々な弊害があるようで心配です。 体重も減る一方です・・・ 本当に嘔吐が続いていても問題ないのでしょうか? また、現在の医師に疑問を抱き、症状改善されないということは転院を考えた方がよいのでしょうか? 長文となり申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11775
noname#11775
回答No.3

こんばんは 私も同じような症状で随分苦しみました 毎朝必ず嘔吐していました 鬱からくるものでした。 嘔吐ってすごく体力を使うっていうか疲れますし辛いですよね、胃も痛いし。 私の場合は鬱の方が快方に向かうと共に、嘔吐は収まりました 鬱のお薬と一緒に胃腸のお薬も処方してもらい出してもらています。 鬱の根本的な解決がなされないと、難しいのかな?と思います。 当然原因あっての病気ですよね 早く良くなられますように。 私も全快ではないけれど、お互いにがんばりましょうね

piyo_piyo_piyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 鬱で神経が疲れ果てている中、嘔吐で体力も使い 本当に辛いです・・・ 鬱状態からの快方へ向かったきっかけなどもしお聞きできれば幸いです。 私も気長に?がんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#10940
noname#10940
回答No.4

追伸  波紋使いです。  私の吐く衝動の時は一番辛いときでした。 吐き気、寝たきり(4ヶ月)ひきこもり(6ヶ月) 快方へという感じでした。  寝たきりという思い切り休養した結果が、災い 転じて福となりました。  あなたにはあなたに合う休養スタイルがあると 思っています。きっと治りますよ。吐く辛さという より、「何故吐いてしまうの?」という気持ちの方が 辛いですか?だとしたら余計、うつの軽快と併せて あっけなく治りますよ。 

piyo_piyo_piyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今はどちらかといえば、嘔吐すること自体が辛いです。 ご回答頂いた中に”休養スタイル”についてありましたが、本当の意味で休養できている状態ではありません。 嘔吐ばかりに目が行き、休養について考えていなかったので考えるきっかけとなりました。 あっけなく治る日がくることを信じ、がんばります。

noname#10940
noname#10940
回答No.2

こんばんは  半年も続いているのですか。辛いですね。本当に。  僕も一度目のうつの一番ひどい時にあなたに似た 症状になった時がありました。理由は今でもわから ないのですが、「お風呂に入る時に気持ち悪くなる」 「歌を歌おうとすると気持ち悪くなる」という症状 でした。本当にはいていたので、辛い症状でした。  ただ、今考えれば、食事ほど毎日つきまとうモノで なかったから不幸中の幸いだったのかもしれません。 あなたはあの時の僕以上に辛いのかもしれません。  ただ、うつが治れば多分、いやきっと治ると思い ます。私も結局、うつの軽快に伴い、吐き気は自然と 消えました。時には問題の根本を攻めた方がよい時も ありますよね?急がばまわれです。  僕もうつが再発し、底を脱し、だけど焦ることの できないじれったい時を過ごしています。お互い 我慢強く、一歩一歩進んで行きましょう。  私たちはきっと良くなりますよ。あと、お医者さん に吐き気止めを処方してもらうのはどうでしょう? 僕も出してもらいましたよ。

piyo_piyo_piyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 吐気止めももらっているのですが、全く効かない状態です・・・ でも、同じような方がいることで少しほっとしています。 何とも言えない、うつの辛さから一日も早く解放されたいですね・・・ 私も我慢強く前進していきたいと思います。 いつかよくなりますよね・・・きっと・・

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 >転院・・・以前にもうひとつ考えて欲しい事があります。 今の時期、インフルエンザが大流行ですが、吐き気、嘔吐といった症状が出る物があります。 これにもかかってた場合、精神科だけじゃどうにもなりませんね。 精神科の医師にも告げた上で、内科にもかかってください。 精神科の医師にも告げるのは、出る薬の飲み合わせの心配があるからで、内科の医師にも出てる薬を伝えて、できれば見せるか、精神科医と連絡をとってもらいましょう。

piyo_piyo_piyo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 内科にも再度かかってみます。 インフルエンザとは考えたこともありませんでした。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐になっている時点で、うつ病なのですか?

    過食、過食嘔吐などになっている時点で 大まかにいったら うつ病の部類になるのですか? これまで、過食嘔吐まで経験しまして 今は寛解 毎日安定して食も楽しいです。 これまでは うつ病 と 摂食障害 は 別物なのかと思ってきましたが どうなのでしょうか。

  • 過去の過食嘔吐が原因で?

    過去に、過食嘔吐をしていました。 そのときは何も感じず、痛みもなく、歯が溶けていることもありませんでした しかし、摂食障害を克服し、過食嘔吐が無くなった今。 既に当時からは1年以上経ちます。この一年は、過食嘔吐は全くしてないです。 にも関わらず、今頃になって、歯が痛むので歯医者に行ったところ、歯がもろく、溶けていて、神経がむき出しになっているといわれました。(主に奥歯全部) これは、過去の過食嘔吐が原因で、歯がもろくなってしまっていたために起きた現象でしょうか? それとも、嘔吐していない現在に起きた現象なので、原因はそれ以外にあるのでしょうか?

  • 過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄

    過食嘔吐で虫歯が沢山あります。エナメルがとけるといいますが、見た目が黄色になった状態のことですか? この黄ばみはなおりませんか? また歯医者さんは歯をみれば過食しているのがすぐわかりますか?

  • 食べ吐き。嘔吐はやめましたが過食が止まりません。

    摂食障害(過食嘔吐や、単品ダイエットなど等)を繰り返してきました。 極端に肥満したり、ガリガリになったり。。 何度も何度も。 痩せにくい身体になってきているのと、 どうしても運動が続かないのです。 アドバイスをお願いします。 OAだけでは、食べものへのとらわれは止まりません。 摂食障害、その他、アルコール依存、買い物依存、 20歳前後の時は万引き(盗癖)もありました。 カウンセリングや精神科では、摂食障害と盗癖は セットで現れる人が非常に多いそうです。 盗癖は20歳前後で止まっています。 もっと言いますと、 身体的暴力・言葉や態度による暴力を、 子どもの頃から受けてきましたアダルトチャイルドで、 虐待してきた親との共依存関係にあります。 AC・共依存のとらわれからは大分回復したのですが、 食べものがどうしてもダメです。 お酒は止まっています。AAにも行っています。 OAにも行ったりしましたが、やはり過食が止まりません。 エナメル質が劣化してきて、エナメル質が亡くなっている個所もあり、 もう嘔吐はしたくないのです。

  • 男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。

    男性ですが、過食嘔吐を繰り返してしまいます。 現在、摂食障害で精神科に通っているわけではないですが、精神科には通院しています。 てんかんと、てんかん後遺症の精神疾患で精神科に通っています。 現在、ストレスが溜まっているのか暴食をしてしまって、その後自分で口に指を突っ込んで、全部吐き出してしまいます。 内臓疾患があるので、たばこやお酒はダメなので、食事に依存してしまったのではないか?と自分では思います。 過食嘔吐は夜中にしてしまうことが多いです。やめたくてもやめられずに、苦しいです。 どうしたらいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 過食と嘔吐

    不安なことや嫌なことがあって気分が不安定になると、過食と嘔吐を繰り返してしまいます。お腹がはちきれそうに満腹でも食欲がとまりません。 食べてる間は嫌なことを忘れられるのですが、嘔吐した後、すごく後悔します。 どうしたらコントロールできるようになりますか? 今、うつ病で通院中です。うつ病とも関係あるのでしょうか?

  • 嘔吐によって歯が欠けた治療法

    過食嘔吐を5年ほど続けており、今は治りましたが歯の先の方がガタガタになり、少しエナメル質が溶けているような感じになってしまいました。 もともと歯が小さいのですが、治療をするには美容外科と普通の歯医者とどちらが良いのでしょうか? また、治療法等教えて下さい。

  • 過食嘔吐をしている事は、歯医者さんには分かりますか

    摂食障害で、毎日過食嘔吐しています。 そのせいか、胃酸で歯も溶けていると思います。やや知覚過敏で、虫歯も多いです。 歯医者さんでは、吐いている事は分かるものなのでしょうか?

  • 過食嘔吐を克服して・・・

    2年程前から過食嘔吐をしていました。 はじめる前は、154cm、65kgという、肥満でした。 過食嘔吐を続けた結果、現在は51kgで、一応健康体重?くらいになっています。自分としては、摂食障害といった感覚もなく、そういった心の病気ではなく、ダイエットとしてやっている気持ちでした。 しかし、本で過食嘔吐が歯に及ぼす影響を知り、怖くなって嘔吐をやめました。 過食嘔吐をやめてから、まだ1週間程度です。前のような暴飲暴食はやめ、健康を考えて食事をとるようになりました。しかし、決してカロリーをとりすぎているわけではないのですが(1500calくらい?)、やはり今までは食べた物をほとんど吐き出していたので、この食生活でも体重は若干ながら増えそうな気がします。 また、今まで全く我慢せずに食べていた油ものやお菓子も、嘔吐できないからと食べないようになりはしたのですが、食べれないストレスでいつ過食にまた走ってしまうのか不安です。 話にまとまりがなくなってしまった気もするので、生理してみます。 ・最近過食嘔吐をやめた ・現在は健康に気をつけた食生活をしている ・しかし、今度体重が増えるのが怖くてたまらない ・さらにストレスで過食or過食嘔吐に逆戻りしそうで怖い といった感じです。 今までは、摂食障害という意識がなかったため、病院にも行っていませんでした。しかし、この不安が続けばまた同じ事の繰り返しになりそうで正直怖いです。 今現在の生活には特に問題はないのに、今病院にはいくべきでしょうか。 また、行くとしたら何科でどのように言えばよいでしょうか。そしてどのような処置をされるのでしょうか。 分かりにくいかと思いますが、よろしくおねがいします。

  • 過食による嘔吐の歯への影響

    10年以上前から摂食障害を抱えています。 7年程は過食と嘔吐をしていて、大体2日に一度はしてしまいます。 多い頃は日に何度も吐いていました。 3年前にスペアリブを食べていて前歯を折り(大した衝撃でもないのに歯が弱っていたのか?)、その頃から時々歯が痛むことがあります。 去年妊婦検診で歯医者さんへ行ったので少し摂食障害のことを話し(かなり軽く)、その影響が歯に出ていないか聞いたのですがその程度では何もなりませんと言われました。 過食を止めれば良いのですが、努力をしてもなかなか治せません。 最近歯が胃液等で腐って全部抜けるイメージにとりつかれています。 どなたかコメントを下さい。よろしくお願い致します。