• ベストアンサー

なぜ禿げてきたのだろう?

頭頂部と側頭部が接する部分、ヘリのところといえばいいのでしょうか? 自分から見て左側の部分だけが急激に禿げて来ました。髪がパサパサしています。 元々薄い部分だったのですが……    (1)朝食をよく抜き、炭水化物が多い食生活    (2)洗髪には、ルイザプロハンナシャンプーを使用、 洗髪用の電動ブラシを3~4分使い、洗い流しは4分。  育毛剤はアトラス、イオンドライヤーで乾かし、頭 用の電動マッサージ器(空気圧で締めたり、緩めた りするやつ)を15分位使います。  (3)頭皮が突っ張るような感じがします。(特に乾燥 してくると)フケも多い。 短髪なため、リンスは 使用していません。   食生活の改善は今後注意していきますが、他にどういった点を気をつければいいのでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yue406
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

とても素晴らしい施術をしていると思います。 1に関しては頑張って変えてください。 抜け毛に関して原因は遺伝・ストレス・よく帽子をかぶり頭が蒸れるなどありますが一番よくないことは気にしすぎることです。特に季節の変わり目というのは抜け毛が多くなる時期です。みんなが同じようなことになっている時期ですので自分だけとあまり気にされないことですね。円形脱毛症などでは皮膚科で薬を出してもらい長期間かけて気にせずに直すことが一番だといっていました。一番大切なのは頭皮の血行をよくすることです。マッサージをよくしてください。育毛剤というのは毛を増やすなどというよりも今の髪の毛の抜け毛を防ぐという風に捉えたほうが良いそうです。

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >とても素晴らしい施術をしていると思います。 うれしいです。どこかいきすぎがあるんじゃないかと自分の育毛法に疑問を抱いていた矢先なので一安心です。気にしすぎるのはよくないですね。育毛剤にもあまり過度な期待を寄せないよう。現時点で、洗髪に関してはやれるだけのことはやっている、と自信をもっていいのかな。皮膚科は最終手段としてとらえておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10732
noname#10732
回答No.1

あとは紫外線対策かな 表に行く時は厚手の黒い帽子を着用してください

kyabetsuohji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紫外線対策というのは盲点でした。今までずーっと短髪だったためダメージが蓄積されているかもしれません。これからの季節、十分に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘアドライ中に、頭皮から真っ白い粉が吹く事がある。

    30代男です。 髪は短髪で、量・普通・直毛。 食生活普通。 弱酸性のホホバオイル配合のシャンプー剤でシャンプーし (15分~20分程度、丁寧に長めにマッサージしながら洗髪) 使うシャンプー剤の量が少し多いかも知れません。 シリーズでリンスします。 私の頭皮は脂質と言うよりも、普通かやや乾燥気味です。 洗髪後タオルドライしてから、ドライヤーでヘアドライ(温風・冷風両方) しています。している途中から、頭皮から真っ白い雪の粉のような 粉塵が細かくパラパラと落ちます。例えれば、乾燥している足などから出る 粉吹きの様な感じです。どうも洗髪していない時に出るフケではないんです。 この冬の季節にしかあまりこういう現象はなりません。 寒い季節に頭皮が急激に乾かせられるので、なるのかも知れません。 こういう現象になられる方、居りませんか? 洗髪のし過ぎでもありません・・・。 タオルドライだけだとブロー&コーム等でのセットが出来ないので ドライヤーは使います。 何か突き止められる原因、対処法はありませんか? フケの様で、あまり気持ちの良い物ではないので・・・。

  • 薄くなった髪は正しい洗髪で回復しますか?

    30半ばの女性です。 最近ふと気づいたら頭部が薄くなっている!!!(ハゲ!!!) 実はここ数年お恥ずかしいのですが二日に一回、 もしくは三日に一回しか洗髪していませんでした。 (すぐ疲れて寝てしまうため・・・) たぶん毛穴の汚れが原因でいつのまにか気づかないうちに 頭部が禿げてしまったのではと自分で分析しています。 質問ですが、 今から毎日夜に洗髪し清潔にし、髪によい食生活他、正すことにより 回復すると思いますか? それとも育毛剤やレディースマープしかないでしょうか? 薄毛から回復した方、専門の方のご回答をお待ちしております。

  • 一年中フケが出て困っています

    フケが出て困っています 一年中、フケが出ます。 毎日、夜に洗髪しているのですが、洗ったあとタオルで拭いている先から、すぐにフケが出ます。 夏はそれほどでもない(といっても、普通の人よりはたくさん出る)のですが、特に冬がひどく、いま、こうして書いているときもフケが出ている状況です。 大学生なので、周りの目も気になります。フケ=洗ってないと、誰でも思いますもんね。僕も逆の立場なら、そう思うと思います。 《自分のフケなどの情報》 ・男子大学生です。フケの症状は、中学3年生ごろからずっと続いています。 ・毎日(忙しいときでも1日おき)、夜にシャンプー2回、リンスを1回で洗髪しています。シャンプー前に軽くシャワーですすぎ、リンス後は特に丁寧にすすいでいます。(1分半いくかいかないか位) ・シャンプーとリンスは、前はジャスコのトップバリュの安物を利用していましたが、近年は、カネボウのシャンプーとリンス(画像)を使っています。(あまりお金をかけたくないので・・・) ・フケは、お風呂から上がって、タオルで拭いた後、数分で少しずつ出てきます。 ・フケの大きさはほんとに小さいものから、たまに1センチ弱のものまであります。 ・特に、前髪とおでこの生え際、つむじの部分など、生え際辺りがひどいです。 ・冬は無性に痒くなることが一日に数回あります ・↑かくとフケが余計に出ますので、おきているときは書かないようにしているのですが、どうやら痒くなるのは寝ているときもそうみたいで、就寝中にガリガリガリガリッとかいているようです(一緒に寝ていた友達の目撃談)。そのせいか、朝起きると、フケだらけ・・・。 ・以前、友達から「ソフトインワン」を進められましたが、改善されませんでした。 何かいい方法はないでしょうか? ご教授願えると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の頭髪脱毛について

    2ヶ月ほど前から頭頂部皮膚がヒリヒリし、フケはないのですが痒くなり出しました。ちょうどヤケドの治りかけのような感覚です。それから1ヶ月、洗髪時にゴッソリ脱毛するようになり、頭頂部がスカスカに!!歳には勝てない…と現実逃避せず育毛剤でせっせとケアを始めました(どれだけ効果があるかは?ですが(^_^.))。 それより気になるのが、今も残る「頭頂部皮膚の灼熱感」です。いつか「バリっ」と頭皮ごとはがれてしまいそうな気さえします(そんなことになったら怖いけど(>_<))。 これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くとしたら皮膚科でいいのですか? 同様の経験がある女性の方、ぜひお話を聞かせてください。

  • 抜け毛(脂漏性フケ)

    閲覧ありがとうございます。 抜け毛についてなんですが、二週間ほど前から、かなり目立つようになって困ってます。 現在は洗髪50本 1日にしたら100本弱位は抜けていると思います。頭部を触った時に分かった事ですが、側頭部や後頭部は普通にサラサラしてるんですが頭頂部は明らかに根元にガサガサした脂っぽいフケの固まりがある事に気づきました。 (引っ張ったらストロー?みたいな真ん中の空洞のフケが大量にでで脂っぽい感じです) 今は薬用スカルプシャンプーで揉みながら洗ってるんですが、取れる気配もなく、抜け毛も変わらず、かなり精神的にも辛い状態です。 この脂っぽいフケが抜け毛の原因だと思うのですが、除去する何かいい方法はないでしょうか? フケ位で皮膚科へ行くのもな…と思い行ってないのですが、やはり皮膚科へ行くべきでしょうか?。

  • Mハゲには

    27歳、男性です。 夏以降から二度ほど顔がテカテカになりその度に大量に髪が抜け落ちました。 それまで抜毛で悩んでいてサクセス系のシャンプー、リンス、育毛剤を使ってきましたが一気に来たためこれからどうしようかと悩んでいます。 洗髪方法、生活改善は実行してはいるのですが同時に生え際に効く薬や育毛剤があれば教えてください。 なるべくリスクが低く、低コストのものがあればうれしいです。

  • 頭皮のかゆみの原因は乾燥?

    かゆみは、よくフケだとか湿疹とか、毛穴に脂が詰まってるとか言いますよね。 どの髪に関するWebサイトを見ても、そういう説明しかありません。 私の場合ですが・・・・ フケもまったく出ませんし、理髪店で、頭皮を拡大スコープで見てもらったところ、 湿疹も無く、キレイな地肌だったのです。・・ただ乾燥してます。 毎日洗髪して、ドライヤーで半分乾かし。 育毛トニック(ノンアルコール)をつけてまたドライヤー。 でも髪の毛の量が少なく、細いせいか、すぐ乾燥していまいます。 この乾燥がかゆみの原因だと最近思うようになりましが、どうでしょう。 髪や頭皮が乾燥してると、髪自体が弱っていくのがわかる気がするんですね? もし乾燥が「かゆみ」の原因ならどうすればいいのでしょうか。 トリートメントやリンスも1つの方法かもしれませんが、いまいちそれらを 薦めている人はいませんよね。 リンスなどは、毛穴をふさいでしまう恐れがあると いうことですから、使う気がしません。

  • シャンプーを元に戻そうと思うのですが、

    こんばんわ。 子供の時から、ずっと、リンスがINしていて、ふけ防止成分が入っていて、TVCMも流れている 某シャンプーを使っておりました。 ネットで口コミなどを見ていると、星も低く、評価じたいもよくないのですが、私には合っていたのかと思います。 しかし、ここ1年ぐらいは、育毛剤を使っているため、シャンプーを無添加の石鹸シャンプーに変えました。 あわ立ちもよく、頭皮がすっきり洗えていると感じるのですが、なぜか、ふけがたくさんでるようになりました。 以前、こちらで質問させていただいて、回答をいただいたのですが、すすぎ、ドライヤーのかけ方を変えてみてもふけがでます。 シャンプーして、ドライヤーで乾かして、30分ぐらいして、ブラシで髪をとくと、ブラシに白い粉のようなもの(多分、ふけだと思います)が無数に付着している有様です。 育毛のためにシャンプーを変えましたが、あまりにもふけがでるので、シャンプーを戻そうとおもうのですが、前使っていたシャンプーは、みるからにシリコンシャンプーなので、頭皮にシリコンが残って育毛の妨げにならないのかが心配です。 シャンプーを元に戻すべきなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 若ハゲのシャンプーの選び方

    頭頂部が禿げてしまっている19歳の大学生、男です。 ノイローゼではなく、なかなか酷いです… 今年で二十歳になるので、誕生日を迎えたらリアップを購入しようと考えています。 今回は若ハゲのシャンプーの選び方について質問させていただきます。 無添加シャンプーのような刺激の少ないシャンプーか、 サクセスのような脂をしっかりと落とすトニック系のシャンプーか、どちらがいいでしょうか? また、トニック系のシャンプーの場合は育毛トニックを使うべきでしょうか? ちなみに、夕方になると髪がべっとりとするので脂性だと思います。 それと、若ハゲはリンスやトリートメントを使用しないほうがいいですか? 食生活や生活習慣の改善などもありますが、今回はシャンプーに関しての回答をよろしくお願いします。

  • 頭皮が痒く抜け毛が気になる。おすすめのシャンプーは?

    30代前半男性です。 わりと短髪なのですが、ここ1年で抜け毛が進行してきたようで、周りからも薄くなった、と言われます。 自分で認識しているのは、 ・生え際の本数が少なくなってきた(いわゆるM字型禿?) ・頭頂部、つむじの辺りが薄くなってきた の2点です。特に頭頂部はときどき痒みを伴い、抜け毛が気になります。 痒みの原因はシャンプーのすすぎ不足なのか、ストレスなのかよくわかりません。シャンプーが合ってないのかもしれません。 痒みが我慢できないときは水で洗髪したりします。(シャンプーは一日一回以上使うと頭皮に悪いような気がするので) ちなみにフケは出ません。顔、おでこは脂性ですが、頭はそうでもないと思っています。(ただし汗をかいた後は汗臭くなりますが) 何とか抜け毛を止めたいと思っておりますので、私に合った、お勧めのシャンプーがあれば紹介してください。