• ベストアンサー

ファイルメーカーでフィールド内にあらかじめ文字を挿入する方法

ファイルメーカーからメール送信フォームを作成しましたが、フィールド内にあらかじめ文字を挿入することはできるのでしょうか?教えてください。 塾の生徒管理データベースを作っているんですが、たとえば、 ■出席日 ■今日の○○さんの授業内容 ■次回までの宿題 などをフォーム内に入れておき、送信する人が内容だけを入力すればいいように設定したいのです。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a2c_2005
回答No.2

少し長くなりますがお付き合いください。 生徒さん管理で、その生徒さんあてに今日の授業内容を送信されるのですね(いいアイデアですね、勉強になります) その際、Mail送信の本文に使うフィールドに上記のような内容が入ってくればよいということですね。 やり方は三通りあると思います。 一つ目: spadetailさんのおっしゃるように、フィールド設定で、本文を入れるフィールド(以下 本文フィールド と表記)のオプションを選んで、入力値の自動化で データ という箇所に本文の雛形を入れる。 すると、新しいレコードを作ったときにその雛形が入ってくる形になり、それを修正して送信します。 この方法のメリットは、作成や扱いが簡単でFMでのエラーが出にくいことにあります。 デメリットは、一人一人に対して手作業で内容を作成しなければならず、大量送信には向かないということです。 二つ目: 生徒さんの名前や授業内容がすでにデータとしてFMに登録されているのなら、計算式で本文を作成すると良いかもしれません。 本文フィールドを計算フィールドにして、以下のような計算式を設定します。(このとき生徒さんの名前を 生徒名フィールド に、授業内容を 授業内容フィールド に、宿題の内容を 宿題フィールド に入れてるとします) "■出席日¶" & 出席日フィールド & "¶■今日の" & 生徒名フィールド & "さんの授業内容¶" & 授業内容フィールド" & ¶■次回までの宿題¶" & 宿題フィールド すると、自動的に本文が作成できます。 メリットは、生徒名や授業内容などほかで管理できる(している)情報を流用できることと、手作業が無い為大量送信が可能になることです。 デメリットは、融通が利かないことです。計算で本文を自動的に作りますので、文書の書き換えができなくなります。 このデメリットを解消するのが三つ目です。 三つ目: 本文はテキストフィールドにする。 スクリプトで、フィールド設定で 本文フィールド に上記計算式を当てはめます。 これで、本文を自動的に精製し且つ修正も可能になります。また Loop と 次のレコードへ移動へ移動(最後まで来たら終了)を組み合わせると、連続的に作成も可能です。 どれも一長一短ですが、今あるもの・欲しい機能にあわせて選んで作ってみてください。 参考にしてください。

heiji_dog
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 自動で本文を作る方法を知り、感動しています。 三つ目の方法で、私が思うとおりのものができました。 しかも全然分からなかった計算式の使い方まで少しわかりました。 さらに応用できるようがんばります! 本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 (またすぐに新たな質問をすると思います・・・)

その他の回答 (2)

• spadetail
回答No.3

ふむ、、、No.2さんの計算フィールドを使う方法を使うとして、自分のデータベースのメール本文用の計算フィールドに似せて作ると(実際にはリレーショナルなので複雑になってますが)、こんなですね([]はフィールド、gはグローバルフィールド、Pは改行、引用符は省略): [氏名]&さん、P& [g挿入文]&P 出席日:&[出席日]&P 授業内容:&[授業内容]&P 宿題:&[宿題]&P [g署名]

• spadetail
回答No.1

フィールド定義のオプションのところで、入力値の自動化を使えばいいでしょう。 あるいは、ボタンにスクリプトを設定し、そのスクリプトにフィールド設定で値を入れるステップをつくっておくとか、該当するレコードを検索してフィールド値を全置換するとか、くふうはいろいろできると思います。

heiji_dog
質問者

お礼

とても素早い回答をありがとうございます。 ファイルメーカー初心者で、どう質問していいかさえよく分からなかったのですが、理解し、的確なご回答をいただきとても嬉しく思います。 ぜひ今後ともよろしくお願いします。