• ベストアンサー

香港旅行、チップについて

香港ではチップの習慣がありますよね。 ベッドメイクに対してのチップの相場を教えて下さい。(よく枕下に置いておくというやつです) その他、チップでのアドバイスや注意点などありましたらお願いします。海外は初めてなので、もちろんチップを払うのも初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.4

わたしも香港に行って、チップを払うことは滅多に ありません。 ルームサービスでたくさん頼んだ時に渡したことは ありますが、高級ホテル以外ではまず何に対しても 払った記憶はないです。 レストランに関しても、香港ではだいたい10%の サービス料が既にレシートに書かれています。 なのでそれ以上払う必要もなしです。 もちろん、お誕生日だったとか何か特別なサービスを 受け、とても気持ちよく食事ができたと思ったなら 渡してもいいとおもいますよ。 それはsnitchさんの自由ですからね(^^) ピローチップを全泊分、最初に置くという案ですが ベッドメイキング係は毎日変わるホテルも多くあります ので、あまりお勧めの案ではないとわたしは思います。 アメリカ以外の国で、チップに対してそこまで神経質に なる必要はないと思います。もちろんわたしの経験上の 話ですので、個々に違う意見はあると思いますが。 香港は食べ物がとってもおいしい場所です。 B級グルメにもぜひ挑戦してみてくださいね☆

snitch
質問者

お礼

チップを払わないという方がたくさんいらっしゃるようで安心しました。日本ではチップの週間がないせいか、「もったいない」という気持ちがあって払いたくなかったんです(笑)ホテルにしても、料金を支払っているのだからサービスを受けて当然だと私は思います。典型的な日本人の意見です…。明日出発します。楽しんできたいと思います☆ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (5)

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

度々お邪魔します。 具体的なチップの金額は↓を参考にしてください。

参考URL:
http://home.netvigator.com/~miwayeh/hkg/hkguide.html
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 私も香港でチップは置かなかったことの方が多いですね。レストランで端数を切り上げたり、タクシーで小額のおつりを受け取らない程度です。意識的に渡すということはほとんどした記憶がないです。小銭がないなら無理して渡す必要はありません。 また、ピローチップを初日に全泊分渡すというのは、ホテルによると思います。『滞在中お世話になります。よろしく』という意味合いにもなりますから、専属バトラーが付くような超高級ホテルやクルーズならアリだと思いますが、それ以外では?ですね。理由は#4さんと同じです。 もちろん、素晴らしいサービスを受けたとき、無理なお願いをしたとき、部屋を汚してしまうなど迷惑をかけたときなどには、チップを渡すとスマートだと思います。

snitch
質問者

お礼

チップを払わないという方がたくさんいらっしゃるようで安心しました。せっかくの旅行中、チップに気を取られるのが嫌なので、チップは払わないようにしたいと思います。参考URLもありがとうございました☆

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

>香港ではチップの習慣がありますよね。 私もそう思っていたのですが… 経験談を一つ。(けっこう最近の事です) チムシャツイのハイアットに香港企業に勤める台湾人と一緒に泊まったことがあります。 そこそこ高級な国際的ホテルですよね。 そこでフロントに電話をしてわざわざ部屋まである物を持ってきてもらったとき 「シェーシェー」の一言だけでドアを閉めてしまいました。 「チップは渡さないの?」と聞くと 「香港でチップは要らないよ」と言われました。 「ホントに?」と再度聞くと 「香港企業に勤める中国人の私の言うこと信じないの?」と言われ さらに「世界中どこに行っても日本人はチップにピリピリしすぎ」 とも言われました。 (まぁ思い当たるところもありますね) 彼らは枕銭なんて夢にも思ったこともないでしょう。 現に滞在中も一度も置きませんでした。 しかし、ホテル滞在中に不愉快な思いや差別・後回しなどの扱いは一切ありませんでした。 決してお金をケチっているわけではなく、日本で高級ホテルに泊まってもチップを渡さないのと同様に どうやら【最初から必要ないもの】と思っているようでした。 全然後ろめたい感じではなく、私がチップについて聞いたときも 「一笑に付す」といったニュアンスでした。 ただし参考URLには「チップを渡す習慣があり、10%程度が標準です。」としっかり書かれていますね。 日本人だけの旅行者でしたら払った方が良いのかもしれません。 私も日本人だけだったら枕銭を置いたと思います。 >その他、チップでのアドバイスや… イギリス統治の影響のある人達と、純中国人とではチップに対する温度差があるのかもしれませんが、 カナダに留学経験がありチップなどには精通していると思われる超お金持ちの現地の社長(香港人)も レストランとかでチップを払ってなかったですね。 これらの経験から… 「本当に香港ではチップが必要なのか?」と英語又は中国語で議論するだけの語学力を持っていたら 枕銭やレストランでのチップは置かないという選択肢もありかもしれませんよ。

参考URL:
http://hotelnikko.com.hk/japanese/traveltips.htm
snitch
質問者

お礼

驚きの回答ありがとうございます!!とっても以外でした。 >日本人はチップにピリピリしすぎ… 本当ですね。せっかくの旅行なので、チップのことばかり気にして時間を掛けてしまうのはもったいないと思っていました。 あまり深く考えず、もし気持ちのよいサービスを受けたら気持ちとして渡すのもアリかな、と思いました。連れとも話してみたいと思います。 本当にありがとうございました(^-^)☆

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私は全日分を一度に置いてしまいます。 たとえば3泊でツインの部屋ならば600円見当ですが、1000円分くらい、ハウスキーパー宛として、テーブルにメモと共に置いておきます。 きちんとした対応をしてくれると思います。

snitch
質問者

お礼

kensaku様はそのようになさっているのですね。全日分を置くとは以外でした。参考になります。でも向こうの言葉がわからないのでメモは無理ですね…。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

チップは枕の下ではなく、ヘッドサイドに置きましょう 通常、チップは日本円換算で100円相当/一人になります http://quote.yahoo.co.jp/m5?a=100&s=JPY&t=HKD 本日のレートでは7.43香港ドル/一人ですね ただ、あまり端数を置くのはスマートでないので二人で10香港ドルもしくは15香港ドル置かれてはいかがですか?

snitch
質問者

お礼

目安になります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★チップについて教えてください★

    今週末にハワイへ行きます。 チップについてですが、過去のを検索しだいたいいくらというのは分かりました。 しかしレストランなどですでにチップが入っている場合があるので 伝票を良く見て二重払いにならないように注意とありましたが、 伝票になんて書いてあるのかが分かりません。 なんて書いてあるのでしょうか? あと・・・握手の時にチップを握ってを渡す・・・ 映画でよく見るのですが、これは映画だけの世界ではないですか? なんかかっこいいのでちょっとやってみたいなぁぁって思ったり(笑) 習慣もないのにやっては恥しいので、、、(アハハッ!) そういう習慣があるのかどうかも教えてください。 他にもかっこいいチップの渡し方などあったら教えてください♪ あげすぎるな!というのもありますが、 日本で習慣がないチップを経験するのも海外の醍醐味だと思っています♪ ご回答お待ちいたしております☆

  • 初めての海外旅行香港

    9月末に初めての海外旅行で、香港に行きます。(友人とツアーです。)持ち物・お金のことで、わからない事がたくさんあり、少し不安になっています。 1、香港での買い物等には、どんな支払い方法が良いでしょうか? クレジットカードは大丈夫ですか?出発前に香港通貨に両替して持って行くのが良いでしょうか?よいアドバイスお願いします。 2、荷物は預けずに、機内持ち込みする予定です。100ml以上の液体の禁止などあると聞いていますが、持込荷物の中身の注意点を教えてください。 3、その他香港旅行での経験からのアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 帰国日の枕チップ

    海外のホテルで「枕チップ」を置きますが(国によってはその習慣が無い国も有りますが)帰国する日の「枕チップ」は、(1)そのチップで生計を立てている人もいるのだし、感謝の気持ちで置くべきである。(2)サービスの提供を受けていないのであるからその必要は無い。  一緒に行く友人と意見がわかれております。(1)、(2)何れでも構わないと思いますが、マナー的にはどちらが正しいのでしょうか。

  • 香港への海外旅行

    香港への海外旅行 なんだか中国との関係が大変な感じになっていますよね? よく理解していませんが、母が香港へもうすぐ旅行に行きます 香港なら特に気を付けるべき点は、通常通りでいいのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします

  • ホテルとタクシーのチップ

    今度アメリカに行くのですが、会社の同僚から、「ヒルトンレベルならともかく150ドル位のホテルに泊まるときベッドメイキングのためのチップを置いておく習慣はアメリカにはもうない。」と言っていたのですがそうなんですか? あと、アメリカでタクシーを始めて利用することになりそうなのでチップの渡し方(請求書にサインするとか、相場)を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 北京でチップは要るの

    この度、北京に一人旅をすることになりました。香港は何度か行ったことがあるのですが、中国本土は初めてです。 ホテルのポーターやベッドメイキングにチップは必要なのでしょうか? また、飲食店やタクシーの場合もわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、要・不要と相場を教えてください。 泊まるホテルは四つ星です。

  • チップなどの支払いについて。

    チップなどの支払いについて。 先日、アジア圏を旅行した際、チップや支払いなど 戸惑ったので今後のために経験者さん教えて下さい。 チップの支払いに関して習慣がないので戸惑うことは多くても 基本的に支払うものというのは理解しており、必要と思われるところではちゃんと出しています その上で、戸惑ったシーンなどあげますので、アドバイスいただけませんでしょうか。 (1)ガイドさんが言う一般的なチップの相場より高額なチップを要求された場合。 (ガイドの相場が1ドルで、5ドルくれといわれた。高額になるような特別なにかしてくれたというのはない) (2)マッサージで相場どおりのチップを渡そうとしたら、足りないと追加を要求された。 (上手な方だったら上乗せも気分よくできるのでしょうが、ものすごい下手で相場以上あげたくない。) ≪写真関連で・・・≫ ・「ノー!」と強く言っているのに、勝手に写真をとり、現像した写真を買えとしつこい。(しかも写真はピンボケ&撮っていないところまで合成して枚数増やしてある) ・背景に勝手に写りこんできて、金払えと要求(無視したら追いかけられた) 他にもあったと思いますが、今思い出せるのがこれだけです。 よろしくお願いします。

  • カナダ旅行 チップはどのようなとき支払うの?

    来月、観光でカナダに行きます。場所はバンクーバーまたビクトリアです。 海外旅行が初めてで、なおかつ一人旅です。 そこで質問なのですが、カナダではどのようなときにチップをあげるのでしょうか? ホテルで荷物を運んでもらったとき?ベッドメイキングしてもらったとき?タクシーは?などなど。 「教えてGoo」で他の人の質問を見たのですが、ホテルではチップいらないとの情報があったり、でも、北米に近いのでやっぱり必要だって情報もあったり・・。よくわからない状況です。 カナダでのチップの支払いについて(どういうときには必須で、どういうときには不必要だよ)ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • タイでのチップの相場を教えて

    この度タイに赴任する事になりました。当地での生活について分からない点が色々あるのですが、まずチップの相場が分かりません。お分かりになられる方タイでのチップの相場を教えて下さい。また、生活上の留意点等アドバイス有りましたら、教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 香港子連れ旅行

    5月下旬に香港子連れ(1歳)家族旅行を計画しています。お勧めの場所や注意する点、要持参etc‥ありましたら教えて下さい。初の海外旅行なので情報を集めたいと思っています。ちなみにハッピー・ヴァレー競馬場に行った事がある方は、その時の感想など教えて下さい。