• ベストアンサー

グアムでのチップについて

初めてグアムに行きます。 行かれた方、その他経験豊富な方にお聞きしたいのですが、チップはどういう時にいくら位払えば良いのでしょうか? ベットメイクと食事の時かな、と考えているのですが・・・その他こういう時、っていうのありますか? それと海外でクレジットカード使用したときはサインは漢字で書いて良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.5

日本のホテルや旅館では「サービス料10%」を自動的に徴収するところが一般的ですが、海外ではそういう習慣のある国は少ないようです。 ですから、こんなときにも? と思うようなときでも何かしてもらったら払うつもりでいたほうがいいです。それでも宿泊料の10%にまではなりませんから、安心して払ってください。 他のみなさん、それぞれ単価を書かれています。同行人数が複数なら、当然、その人数分が必要ですし(荷物も数量分)、まとめて払って構いません。 お釣りをもらっても大丈夫。 さすがに100ドル札出すと困るでしょうが、10ドル札で7ドルお釣りちょうだい、というのはアリですし、細かい紙幣は先方がたくさん持っています。コインで渡すのはやめたほうがいいです。 決して「特別なことをしてもらったから」払うのではありません。トイレットペーパーが無いとかタオルを追加してもらうという場合も、ペーパーを補充し忘れたのが持ってきた人の責任ではない可能性もあるので、払ってください。 「サービスが良くないから払わない」というのではなく、払った上でクレームを伝えることも大事だと思います。 レストランなどでは、伝票に「service charge」と事前に10~20%くらいが記載されていければ、別途払います。 カードの支払い伝票に加算して記入すればOKです。 ホテル内のレストランやプールサイドバーといって施設でしたら、伝票に部屋番号とサインするだけで、チェックアウト時にまとめて精算できます。 ベッドメイクというか、部屋の掃除担当(ハウスキーパー)あてのチップは、「枕の下におく」という通説がありますが、テーブルの上でもいいです。そうとわかるように(メモを付けるなどして)置いておくといいですよ。 最終日に余った小銭をばらまくように置くのは、「お金を恵んでいる」ようで最悪な行為です。そういう意味でも、紙幣で払うのがスマートでしょう。 私は、全泊分を初日に置きます。「そんなことしたら初日の担当者が全額ポケットに入れてしまい、翌日以降に担当が変わったら、チップがいきわたらない」というご意見も聞きますが、いままでトラブルになったことはありません。 ホテルによって、チップの全額をプールして山分け、というところもあれば、受け取った人のもの、というところもあるようです。そのフロア担当は、だいたい同じ人の場合が多いです。 サインは、「カードの持ち主本人」であることの証明ですので、カード裏に書かれているのと同じにかけなければ意味ありません。漢字でもローマ字でも、おすきにどうぞ。そういう意味でもパスポートの署名と同じにすることをお勧めします。

asahijp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんから頂いた情報を参考に楽しんできます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#66846
noname#66846
回答No.7

この夏GUAMに行って来ました。 ほとんど皆さんがおっしゃっていることですべてかと思いますが・・・付け加えるとしたら・・・ 初めてでしたら、OPが主ですよね。 ホテルに車で迎えに来てくれるのですが、バスとかワゴン車みたいな大きな車に何組か乗り合わせになります。  (夏休みのシーズンでヒトが多い時期だったので・・かもしれませんが) 乗り降りの時、誰もチップは渡していませんでした。 もちろん我が家も。 タクシーとか個人で車で迎えに来てくれた時とは違いまね。 ショッピングなどの移動も旅行社が運営している循環タイプのバスを利用すればチップはいりません。   (利用できない旅行社でも1日券の販売があります) それから、GUAMのホテルはスーツケースを部屋まで運ぶのは自分で行うところが多いようです。(ホテルによりますが) 我が家が宿泊したところもそうでした。 だから、その分のチップもなくてOK。 1ドル札をイッパイ用意していたのですが、他の国にくらべてとてもチップを払う機会が少なかったように思います。

asahijp
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんから頂いた情報を参考に楽しんできます。 ありがとうございました。

• Hamry
回答No.6

別な観点から書きます。 レストランで予めサービスチャージが入った請求書であることも多いです。 しっかりと確かめないと、チップの二重払いとなります。 よくわからないときは確認しましょう。 さらに気をつけたいのは、カード払いの時、TIPの欄を空欄のままサインをして渡すと、 (可能性として)勝手にTIPの金額を記入されてしまうことがあります。 何らかの理由があって、あるいは直接手渡したため、払わないときなどは、 必ず「$0-」を記入することをおすすめします。 カードのサインですが、自分の場合、ひらがなでつなげて書いています。 特に外国人(漢字圏を含む)にはまね(偽造)が難しいからです。 もちろんカードのサインと同じでなければなりません。

asahijp
質問者

お礼

• mw-305
回答No.4

前述されている通りです。 一般的には、パックツアーで行くとしたらまず第一回目に必要になるのは、ホテルについてポーターが部屋にかばんを運んできてくれた時です。相場は一個につき$1。 もし、個人手配で行くとしたら、送迎の運転手に運賃の10%、大きな荷物を運んでくれたり荷物の出し入れを手伝ってくれたらプラスα。日本で当たり前に受けているサービスが海外で受けれると思ってはいけません。 ここで注意しなければならなのは、両替したら、すぐに$1札をポケットに数枚いれてください。じゃないと、封筒から出したりてこずったりしているうちに、ポーターさんもチップ待ちをしていたりと気まづい雰囲気に・・・。私はいつも一枚ずつ折ってすぐ取り出せるポッケに入れときます。 オプシナルツアーに参加するなら、価格にサービス料が入っていなければ価格の7~10%。入っていてもいなくても運転手には数$。時間や距離にもよりますので、この位ならと思える位。 ダイビングならボートクルーにも。サービス料が入っていてもいなくても、気持のよい対応をしてくれたスタッフにキモチ$。 レストランでもそうですが、価格表にサービス料が含まれているかどうかチェックしてください。わからなかったらスタッフに直接聞いて、チップを2重に渡してしまった・・・なんてことがないようにしてくださいね。 チップの国に行くと思っている以上にものすごい勢いで$1札が減っていきます。両替するときは、$1札をたっくさん入れてもらってください。 チップを渡すタイミングは、最後に「Thank you」と言ってチップを握ぎった手で握手をして、そのまま分かれるのが普通です。 日本人はどこへ行ってもビックマネーと思われます。分からないからと言ってむやみに渡さないで、サービスに納得したら渡すようにすればいいと思います。これは?と思ったらもちろん渡さなくてもいいんです。間違っても渡し過ぎに注意です! せっかくの海外旅行ですから形式にとらわれず、楽しんできてください。お気をつけて。

asahijp
質問者

お礼

• harun1
回答No.3

既回答で十分なのですが とりあえずこちら↓を参照してください http://okwave.jp/qa3193245.html?ans_count_asc=2 クレジットカードのサインは、カード裏面署名欄と同じでなければなりません。 サインは本人確認の為なので、相手が読めなくても関係ありません。  

asahijp
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.2

あとタクシーを利用したときも10%くらいのチップ、DFS行きの無料タクシーの場合は1ドル程度チップをあげたほうがいいかな(私はあげませんが)・・・ サインは漢字で良いかどうかと言う問題ではなく、クレジットカード使用時はクレジットカードの裏側のサインと同じものを使ってください。 また、パスポート作成時に、パスポートのサインとクレジットカードの裏側のサインを同じものに統一したほうが、面倒がないです。

asahijp
質問者

お礼

noname#150729
noname#150729
回答No.1

朝 起きてホテルから 出かけるときに 枕付辺(サイドテーブル)に1ドルを置いていく。 何か用事をたのんで 部屋まで持ってきたもらい 引き渡される時に 交換に 1ドルを手渡す。 要は 何かを依頼したときに渡せばOKです。 レストランで 食事をしたときは カード支払なら チップを含めた 金額の合計を 金額欄に 記入してサインをする。 (代金にチップとして10~20%くらい上乗せする) サインは 漢字でOK。 楽しんできてください。

asahijp
質問者

お礼