• ベストアンサー

オリジナルパソコンとメーカーパソコン

shinopoの回答

• shinopo
回答No.3

私的な意見ですが、私はオリジナルパソコン派です。 その理由として、 1.自分の思ったマシンにできる(パーツの拡張や変更がしやすい)。 2.メーカー品はいらないソフトが多くバンドルされていてHDDの容量をとる。 などがあります。 新しく買ったPCでこれがしたい!!ということがあるのでしたら、オリジナルパソコンが確実によいと思います。例えば、音楽関係に使うPCにしたいなら音楽関係の機能を上げて、他の部分をある程度の物にすることによって、同じ値段でも音楽に優れたPCに仕上げることができます。 デメリットとしてはメーカー品のように保証が受けられないところですが、最近は出来上がっているオリジナルパソコンであれば保証もありますし良いと思います。ただ不具合が起きた時のサポートなどは受けられないか別途費用がかかるので、自分で対処しなければならないことも出てくるかと思います。逆に言えば周りにPCに詳しい人がいれば大丈夫ですし、自分で対処することによって勉強にもなります。メーカー品だから不具合も無く安全だなんてことは絶対ありえませんしね。