• 締切済み

htmlでのスクロールの停止方法

タグを手打ちして細々HPを作成しているのですが、MARQUEEコマンドを使った下から上へのスクロールで、最後の文字が表示されたら、そこでスクロールが停止するようにしたいのです。(映画のエンディングクレジットみたいに、下からだら~っと出て、最後の映画会社のマークで画面が止まる、みたいな)今の状態では、スクロールが勝手にリピートしてしまいます。 何か方法はあるでしょうか? 今は以下のような形で動かしています。 ご回答よろしくお願いいたします。 <HTML> <BODY BACKGROUND="bg2.gif" BGPROPERTIES=FIXED> <FONT size="14"> <DIV height="1800" width="900" position : absolute; visibility : hidden;> <MARQUEE direction="up" height="600" scrollamount="2"> 本文はじめ<br> ・ ・ ・ 本文<br> ・ ・ ・ 本文終わり<br> </FONT></DIV></MARQUEE> </BODY> </HTML>

みんなの回答

回答No.1

<Marquee loop="1">回数を指定する</Marquee> で、回数指定できます。もっと複雑なことは、 JavaScriptなどでも可能です。 http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/DHTML/Marquee.htm http://javascript.eweb-design.com/0610_sc.html