• ベストアンサー

寝ようとすると耳鳴りのようなものが

minmin5210の回答

回答No.2

金縛りはレム睡眠と言って夢を見ている状態で脳が起きているのに、体が寝ている状態でおこります。心配はいりません。 軽い耳鳴りですが、やはり一度耳鼻科で検診を受けるのがいいと思います。ただ、脈をうつ音が耳のおくのほうで聞こえるとき「ズキューン、ズキューン」と聞こえるときがあります。 超常現象はまったく関係ないでしょう。

rairai325
質問者

お礼

脈を打つ音と聞いて気づいたのですが、確かに「ズキューン」のリズムは脈と同じくらいの刻み方だと思います。 もともと両耳が慢性中耳炎なのでそのことも関係あるのかもしれませんね。 耳鼻科は怖くてあまり行かないようにしていたのですが、一度きちんと診察してもらおうと思います。 とにかく超常現象ではなくてホントにほっと致しました・・・。 どうもありがとうございました。