• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DOCOMO電話料金

今、movaでおはなしBigで契約しています。今日カタログみていたら、FOMAの方が通話料が安そうに思いました。どちらが得か教えてください。  毎月 通話料 1万前後    メール 1日 2~3通 それぞれ送受信します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball

#1さんのプラン診断が一番です。 ただ、ちょっとした情報を。 私もmova⇒FOMAへ変更する際、結構調べたんですが、一応、FOMAにすると、通話料もパケット料金も安くなります。 しかし、深夜の一部の時間帯はFOMAよりmovaの方が安くなります。 movaは一旦夜間料金として19時で安くなり、さらに23時から深夜料金としてさらに安くなります。 FOMAは深夜1時からしか安くなりません。 最低でも同じ料金プラン帯では23時~1時はmovaの方が安くなります。 また課金方法もmovaの方が経済的です。 メール料金も、短いメールですと、FOMAはヘッダ情報料が増えているので、高くなる傾向にあります。 基本的に、mova⇒FOMAへ変更されると電話番号とメールアドレスは引き継げますが、それ以外は全く別物になると考えた方が良いです。 #2さんの回答通り、FOMAはまだ、エリアが狭い面もあります。 しかしまぁ、23時~1時の間の通話が特別多いのでなければ一応FOMAの方をお勧めしますよ。 FOMAとmovaの違いは ・FOMA? ムーバ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889 の質問を参考にされて下さい。 movaはこれからどれだけ機種が発売されるかもわからず、新しいサービスにどれだけ対応するかわかりません。 また、たまに質問にあがる 「受信した写真をPCに転送したい」 「着うたダウンロードできるサイトを教えてください」 「動画メールを送りたいんです」 など、使用機種がmovaでは基本的に不可能です。 エリアに不満がなければ、FOMAをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1188889

その他の回答 (2)

• 回答No.2

FOMAはまだ圏外地域が多いので要注意です。 地方ではちょっと部屋に入るだけで圏外になってしまったりしますので。 もちろん都市圏の方でしたら余計なお世話でした。

• 回答No.1
  • papayuka

プラン診断をしては? http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html