• ベストアンサー

【PhotoshopCS】3分割の縦線の引き方

こんにちは。たとえば横幅300pxの画像に、 画面を3分割する縦線を引くとします(PhotoshopCS)。 現在、グリッドを表示させスナップ、 「1行選択ツール」で横100px目部分と200px目部分を選択し それを「境界線を描く」で描画しています。 ただこれだと、横幅が513pxとか中途半端な数字だと 算数の苦手だった私は、3で割ったり2をかけたりが苦痛です。 3分割の縦線を引く「計算が不要の」方法は ありませんでしょうか?

noname#12055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.1

ガイドをつかってみてはどうですか? まず、メニューの「ビュー」の中の新規ガイドを選んで ガイドを引く向きを選び、位置のところに3分割の内の1/3の位置 33.33%(100%÷3)ということで「33.33%」と入力します。 同じように2/3の位置66.66%と入力してガイドを引きます。 (この何%だけは計算しないといけませんが、どんなサイズの画像でもこの数値は変わらないのでメモるなどして覚えておけばいいと思います。) で、ガイドが引けました。 次に、メニューの「ビュー」の中の「スナップ先」の「ガイド」と「ドキュメントの端」にチェックをいれます。 あとは、ラインツールでガイドの上に線を引きます。 スナップが効いているので綺麗にガイドにそって線を引けると思います。 あとは、不要なガイドをメニューの「ビュー」の中の「ガイドの消去」で消すだけです。 これではダメ? やっぱり計算する必要がありますが一度計算すれば、どんなサイズでも対応できますので少しは楽かなと思います・・・。 2分割なら50%。 3分割なら33.33%、66.66%。 4分割なら25%、50%、75%。 5分割なら20%、40%、60%、80%。 といった感じ。

質問者

お礼

> これではダメ? いえ、完ぺきです。 そうかぁ、ガイドはパーセント指定ができるわけですね。 デフォルトがpxになっていたものですから グリッドと大差ないと頭っから思い込み 整列の方ばかりヘルプを読んでました。 丁寧、親切なご回答、どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。