• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

clieの「palm desktop」で、1つのデータを複数のPCで共有することはできますか?

先日clieを購入しまして、PCで利用できる palm desktop を利用しています。 このソフトウェアがとても使いやすく助かっているのですが、私のスケジュールやTO DOなどを、共有環境にある複数のPCからも閲覧したいと考えています。 私自身、複数のPCを使っているので、どのPCからも、同じスケジュールなどを閲覧したいのですが、その方法がわかりません。 ツール→オプション→一般、のところにある設定で何とかできそうなんですが、いまいちわかりません。 もしご存じの方、いましたら教えてください。 palm desktopソフトウェアのバージョンは4.1。 clieの型番は、TH25です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もPalm m505とPalmDesktopを使って2台のPCをまたがせています。基本的にはCLIEと同じです。 方法は2つあります。 1つはネットワークによるhotsyncを使う方法。 2つめはpalm(CLIE)を使ってpalmdesktopを共有する方法です。 1つめのためには複数のPCと同じネットワーク環境に、ご本尊となるPalmDesktopを常時立ち上げておけるサーバのようなPC(複数のPCのうちのどれかでも良い)が必要です。 しかしこういう恵まれた環境というのはなかなかないので、自宅内LANなどでネットワーク共有するくらいしか現実的にはないのではないかと思います。 一番スマートのようで、実は現実的ではないと。 私が採用しているのは2つめの方法で、複数のPCにPalmDesktopをインストールして、hotsyncするだけです。 なんだどれだけと思われるかもしれませんが、スケジュールやメモ、TODOなどの共有ならばこれが一番簡単でまともです。 気を付けなければならないのは、複数のPalmDesktopに矛盾する情報(同じスケジュール時間に違う内容など)があった場合ですが、Hotsync時にどちらを採用するか、またはどちらかを削除してhotsyncしろとメッセージが出ますので問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。この方法ならできそうですね。試してみます。

関連するQ&A

  • Palm Desktopのアンインストール

    PCはWinXP Professionalを使っています。 CLIE版のPalm Desktopをアンインストールしたいのですが、 うまくできずに困っています。コントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」で該当するソフトを選んで 追加・削除を選ぶとインストールの画面になってしまいます。 どうやったらアンインストールできるのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 複数のPCでデータを共有するのには?

    複数のPCでデータを共有するのには、HDD・サーバー・他?で長所・価格・方法・どのマシン(メーカー・型番)よいか・その為に他に必要な物等教えてほしいのですが。 現在、ADSLのモデムに4台のPCをつないでいます。 サーバーはIPアドレスを固定しないといけないと聞いたことがあります。簡単な方法である程度予算が安い方法が一番よいのですが。

  • スケジュールソフトについて

    SONYのClieというPDAとPCをリンクさせてスケジュールやアドレス帳・メモ帳等を使ってまいりましたが、現用のPDAが古くなり後継機もないことからこの度Windows7のノートPCを購入しました。Clie PalmdesktopをノートPCにインストールすることはできましたがディスクトップPCで編集したスケジュールをUSBメモリを介してノートPCに書き込むことができません。 そこでPalmdesktopを使用し続けることはあきらめて新たなスケジュールソフトを探すことにしました。新ソフトに期待する点は 1 5年後も10年後も使えるであろうものであること。(開発元が安定しており新OSにも対応していくことが期待される) 2 1ヶ月表示・1週間表示他直感的にスケジュールが把握できるものであること。  です 有料・無料は問いませんが、XPでも7でも使えるものを望みます。 お詳しい方どうぞご教示ください。よろしくお願いします。

  • Palm Desktopの予定表をOutlookにコンバートする方法はありますか?

    2000年秋からIBM社のWork Pad c3を使い始めたので、Palm Desktop 3.1の予定表を日記代わりにしております。PDAの方は近頃使わなくなりましたので予定表は以前使っていたOutlookに変えたいのです。3年半のデータを何とか有効利用できたらと思うのですが、適当なコンバードの方法を見つけることができませんでした。 以下のページにPCからパームへの予定表のコンバートについての記述がありました。(私の場合はWindows上のPalmのデータをOutlookに変換するので意味合いが異なりますが) http://www2s.biglobe.ne.jp/~t2aki/palm/palm_data.html#DateBook 『FreeBSD 総本山 のパッケージ&ポートコレクションに、perl5 で Palm のデータをあれこれするモジュールがあった。』と、ありますが、Pealのプログラムは良くわかりませんし、データをプログラムのtxtで取り出す方法もわかりません。 なお、予定表以外は使用しておりませんので、アドレス、To Do、メモ帳 支払いメモの変換は必要ありません。こちらはコンマ区切りやタブ区切りテキストに変換できるのですが、予定表のインポートのバックアップファイルは「.dba」だけのようです。 最悪紙ベースで録っておくしかないのですが、1月ごとですとすべての記述が印刷できないし、一週間単位では枚数が多すぎます。 また、もう一つの選択肢としては、 http://www.palmone.com/jp/support/downloads/ から、Palm Desktop 4.01をダウンロードして(c3には対応していませんが、)ソフトをバージョンアップして使い続けるかです。 ご指導よろしくお願いいたします。 OSはWindows XP Pro、Outlookは2002です。

  • 複数PCでのUSBメモリの共有

    お世話になります。 複数のPCで1つのUSBメモリスティックに同時にアクセルすることは可能なのでしょうか? 私のUSBメモリ内のデータを事務所内の別の2名と共有したいのです。 クラウドやワークグループを形成せずに、USBケーブルやHUBを利用して出来ると有難いのです。 宜しくお願いします。

  • 複数人でカレンダーを共有する時に最適のツール?

    現在グループでスケジュール情報を共有するツールを検討しています。 詳しい方知恵を貸してください! 〈条件〉 ・スケジュールを登録する人、削除できる人は管理者のみ ・閲覧するメンバーは30-50名程度 ・PCからも携帯からも操作可能 よろしくおねがいします!

  • Tigerに移行してからMissing SyncでiCalとの同期が出来なくなりました

    Palm(CLIE PEG-T600C)とPantherでMissing Syncを使い、Palm DesktopからiCalとのシンクへ完全に切り替えて利用してました。ところがTiger搭載の新Macに移行して以来、iSyncでPalmとの同期が出来なくなってしまいました。移行した時に 「Missing Syncの移行に失敗したので再インストールしてください」 というようなメッセージが出たので再インストールしたのですが、ダメでした。その後最初からやり直そうとPalm DesktopとMissing Syncをアンインストール&インストールしたのですが、これが悪かったのか全然うまくいきません。 色々調べてPalm Desktop4.0が必要らしいと知ったので、Missing Syncをアンインストールした後、まずPalm Desktop 4.0 for Mac 日本語版をダウンロードしてインストールしようとしたのですが、 「ディスクエラー(アクセスが拒否されました)が発生しました」 というメッセージが出てインストール出来ません。仕方なく英語版のPalm Desktop 4.0を入れて、とりあえずPalm Desktopとは同期できたのですが、その後Missing Syncを入れてもiSync Conduitだけエラーが出て同期に失敗します。 iSyncを立ち上げてPalm同期を有効にしようとしても 「HotSyncソフトウェアが正しくインストールされてないか、開かれたことがありません」 というメッセージが出て、もうどうすればいいのかわかりません。 気がつけば2日以上もインストールとアンインストールの繰り返しです。もうお手上げです。精神的にもヘロヘロです。どうか、Palm(CLIE)とiCalやアドレスブックを再び同期できるようになるよう、お力添えをください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールを複数のPCで共有には

    メールを以下の条件で複数のPCで共有したいのですが ・現在は、Outlook、Outlook Expressのどちらかの使用している ・どのPCにも、個人のアカウントがあり、別途共有で利用するアカウントが設定 ・どのPCにも同じ受信メールを取り込む ・他のPCで開いた受信メールは、他のPCでも開かれたことが解ること(即時性が必要) ・"必ず1つのPCからメールを受信させる"などの条件にはしたくないです。 受信サーバーをIMAPだと、上記条件がカバーできていることは確認できました Mozilla Thunderbirdで共通のアカウントのみ設定して、社内共有サーバーにメールの保存 先を設定して試しましたが、メールが開かれたのが他のPCでは確認できませんでした。 社内共有サーバーにメールの保存場所を設定して、上記条件が実現できる方法がありま したら教えて欲しいのですが。 できるだけわかり易い説明が掲載されているサイトがあればお願い致します。

  • 複数人のスケジュールが各自のPCから確認出来るスケジュール管理ソフト

    下記のような条件を満たすスケジュール管理ソフトを探しています。 ・複数人のスケジュールが社内のPCから確認出来る。 ・各人のPCから閲覧、追記が出来る。 ・閲覧は社内のPCでのみ可能であれば良い。 ・操作が簡単である。 要は「○○社へ打ち合わせで出ています」というような事が、社員のPCから書き込み、閲覧が出来るソフトが欲しいんです。 (ホワイトボードのように使えるイメージ) 可能であれば、当日の動きだけでなく、一週間分くらいのスケジュールが書き込めると助かります。 ※フリー&シェアウェア問わず よろしくお願いします。

  • onedrive 複数のPCのデータ

    onedrive 未経験者です。 最近、課内でデータ共有にonedriveを使用という流れがでています。 これまでは各自がデータをネットワークに保存し、閲覧し必要であれば編集が出来ました。 自分でonedriveのことを調べてみたのですが、理解できない部分がありまして 皆さんに教えて頂きたくお願いいたします。 課内の共有データを保存する為に、複数のPC、例えばAのPC、BのPC、CのPCというように何台ものPCで作成した異なるデータをonedriveで共有するにはどうするのか。 一台のPC(例えばA)にデータを各自が送り、Aがonedriveにデータを保存しないと共有が できないということでしょうか? ひとつのアカウントで保存しないといけないんでしょうか? 各自が新規作成する文書が多い。 いくつかの文書をほかの様式にリンクさせたい。 作成者が不在の時に、編集が必要なことが多い。 各自のPCで編集するときの注意点はあるのか。 これまでは社内ネットワークから、簡単に作業ができていたことなので戸惑ってしまいます。 これを言い出した人に、やり方を聞いても「自分も分からないからやってみないと分からない」という返事です。 その人もonedriveの登録はほかの人に設定してもらっていました。 これをやるという割には、自分が覚えて教えてくれる様子がなく困惑するばかりです。 初歩的な質問かもしれませんが、回答をお願い致します。