• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

redhat Linuxに合うハードディスク

redhat 6.1を入れる20GクラスのHDDを購入しようと思っているのですが、容量制限とかは無いものなんでしょうか?そういう情報が見つからなくて、迷っています。 また、オススメメーカー・モデルがありましたら合わせて教えて下さい。

noname#107402
noname#107402

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数109
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

ルートパーテーションをHDの先頭から8GB以内に 配置すれば、基本的にはBIOSの認識する範囲内で 使用可能です。ウチはターボを使ってますが、IBM のDTLA307020(ATA100)を使用してます。 やはりHDDではこのシリーズがIDEのHDDとし ては現在最速といわれてますのでオススメです。値段 も20GBなら秋葉原で1万2千円台で購入できます。 インテルのi815チップのマザーならATA100をサポート してますので、/etc/rc.d/rc.localの最後の行に hdparm -d1 -X69 /dev/hda (-d1=DMA ON -X69=DMA MODE5という意味です) を記述しておけば、次回起動時よりATA100の恩恵が受 けられます。ただしhdparmのバージョンにご注意を。 低いバージョンが使われていた場合、DMA5をサポート してないことがあります。 ついでに上の記述の/dev/hdaという部分はプライマリ のIDEポートにマスターで接続した場合ですので、臨機 応変に書き換えて下さい。参考になりましたでしょう か?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 8G以内っていうのがあるんですね。気をつけるようにします。 あと、ATA100とか規格のことなんですけど、マシンの情報をみるとEIDEってなってるんですけど、大丈夫なんですかね?ハードディスクの規格って色々あるみたいですけど、適当にIDEって言われてるやつを買えばオッケーと思ってたんですが。。お手隙でしたら教えて下さい。 ではっ。

関連するQ&A

  • VMWareのゲストOSをLinux(RedHat系)にしたい

    VMWareでWindowsXP(ホスト)とLinux(ゲスト)で使われている方にお聞きしたいのですが、ディストリビューションをRedHat系列にして、60GのHDDのパーティションをWindowsXPを40G、Linuxを20Gで区切って使用する事は可能でしょうか? 8G以降へのインストールなど制約がありそうで、難しそうです。 実現可能な方法やディストリビューションはございますでしょうか?

  • ハードディスクの交換について

    現在使用しているノートPCのHDDがいっぱいになってきたので大容量(20Gくらい)の物に交換したいと思っています。 普通にそのまま交換するだけで20Gと認識してくれるでしょうか? また、容量の壁があるとしたらそれを取り除く事は可能でしょうか?もし可能であれば方法を教えてください。 私のPCは以下の通りです。 FMV-6333MF4/W CPU:セレロン333Mhz メモリ:160MB(標準32MB) HDD:4.3G 1999年夏発売モデル

  • ハードディスク(C:)交換したい

    初心者です。WindowsシステムがインストールされているHDD(20G)がいっぱいになってきました。大容量のHDDを購入したいと思いますが、最初から(Windowsから)インストールしていくしかないのでしょうか?何か簡単な方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#9414
noname#9414

>acky様。 いやいや、単純にIDE HDDの上限を考えると という意味です。98シリーズの古いのにPC-UNIXを 導入すれば、比較的快適に動作はしますが、 それ以前にHDDの容量が足りなかったりも しますよね。その際にIDEを買ってきたのは いいけど、認識もしてくれない・・・なんて ことがあったら、それこそ無駄な出費だと 思ったからです。 少なくともSCSIボードさえ購入できれば、 後はSCSIボードの制限いっぱいまでHDDの容量が 増やせるという意味です。私の98ノートに FreeBSDを入れようと試みたことがありますが、 CD-ROMをまず必要とされて、それができない ためにHDDへCD-ROM丸ごと1個コピーすると、 どうにもならなくなった経験からです。 #もっともWindowsとのデュアルなんてしたから #いけなかったんだけど・・・ とりあえず、そういう意味です。 それと・・・EIDEコントローラしか搭載していない PCならば、ATA100なんて買っても意味ないですよ。 どうせ性能を発揮できずに終わるんですから。 #下手すりゃSCSI-II程度。 わざわざ高価なものを買わないというのであれば、 ATA66もしくはATA33のIDE HDDでもいいのでは ないでしょうか。のちのち新しいPCに換装するので あれば別ですが・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

EIDEとは拡張IDEのことで、大容量HDDを使用するための規格です。現在はこれが主流ですので、IDE=EIDEと言ってしまっても過言ではないと思います。心配は要りませんよ。 それからKanataさんの意見に水を差すようで申し訳ないのですが、なぜそのような面倒でお金のかかる方法を提案されるのか、趣旨が見えません。20GBという容量はLinuxを通常使用するには大きすぎる容量ですし、特に大人数で利用するためにサーバーを構築してスプールディレクトリを大量に消費するなら別ですが、個人利用ではまず必要のないことでしょう。しかもATA100のパフォーマンスと同等かそれ以上のSCSIとなるとU2WかU160となり、SCSIカードやHDD自体も非常に高価なものとなってしまいます。 ハードを分散してトラブルに備える、という面では有効かも知れませんが、大容量を扱えるようにする、という理由では無意味と思われます。それならIDEのHDDを増設する方がよっぽど現実的かつ経済的だと思いますし。 悪気はありませんが、ちょっと気になったので補足しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

ルートパーティションについては、acky様の書かれて いる通りです。 私の意見はルートパーティションをHDD(適当なの)の 先頭から8GB以内に納めて、残りは、SCSIを増設して そちらのHDDにしては?と思います。SCSIならば、BIOSの 制限は受けませんし・・・ 予算に余裕があるのならば、こちらでどうぞ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 残念ながら、予算がないんですよ。スカジーもついてないですし。格安IDEのを探して見まーす。

関連するQ&A

  • 東芝レグザ おすすめハードディスク

    東芝 レグザ 32RE1 こちらのテレビに合うHDD(USB)を探しています。 いままで買ったときについていたHDDを使っていたのですが、 容量も少なくなってきたのでHDDを購入しようと考えています。 まったく知識がなく,どのようなHDDがいいのかまったくわかりません。 同じような質問もあったのですが,調べると全て完売となっていました。 下記のような商品が希望です。 容量:1~2TB メーカー:バッファロー・アイオーデータ・ラシー(ここのメーカーはどうなのでしょうか?ちょっと不安です。) 目的:スポーツを録画 画質:今ついているHDDと同等 金額:なるべく安価なもの 現行品でオススメがありましたら教えてください。 メーカーにつきましては自分で調べたところになりますので、 他にオススメがあればそれでも大丈夫です! よろしくお願いします。

  • HDD増設について

    近々内蔵HDDを増設したいと思います。 できれば1TB以上のものを購入したいとおもっているのですが HDDについては素人なので皆様のアドバイスをいただきたいです。 1、HDDを選ぶにあたって絶対確かめておかなければいけないこと 2、重要視しておいたほうがいいこと(容量や回転数等) 3、オススメメーカーや販売店(通販がいいです)   ドスパラで買おうかと思ってます。安いので。 4、HDD増設方法がわかりやすく載ってるサイトはありませんか? 5、HDD増設の際の注意点 PCはドスパラのガレリアHG(Core2Duo) OSはXPです。

  • 外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして使いたいのですが

    タイトルどおり、外付けHDDにRedhatのLinuxにインストールして、WinXPとデュアルブートして使うことできますか? できるようでしたら、Linuxを購入しようかと考えています。ノートパソコンはWinMeを新規インストールでXPにしています。

  • Redhat Linux7.2でトラックボール

    RedHatLinux7.2上でトラックボールを使いたいのですが、どういった製品を選択すればよいでしょうか? 具体的には、下記の点等に疑問があります。 ・RH72では、USBマウスはサポートされており問題なく動作するので、同じようにUSB接続のトラックボールであれば、どの製品でも基本的動作(上下左右、ボタン1,2,3)は何でも動作するのか? ・トラックボールにはボタンが多い製品は多いようですが、その辺は動作するか? ・メーカー公称の『Linux対応』というのは必須なものでしょうか?(専用のドライバが必要なものなのでしょうか?) 購入した後でやっぱり動かなかったというのは避けたいので質問させていただきました。詳しい方いましたら宜しくお願いします。 また参考になるサイトがありましたら、お願いします。

  • IBM ThinkPad X31互換のハードディスク

    現在X31を使っているのですが、容量が少なくなってきたので、 次の手順でハードディスク換装をしようと思います。 80GB以上のHDD(現在40GB)を購入し、外付けケースを つけて、現在のデータをそのまま移行。(Acronis True Image 10というソフトで移行。) HDDを交換。 新しいHDDを購入する予定ですが、X31で使えるHDDは、どれかわかりますでしょうか。メーカーはIBM/日立にしようと思いますが、 インターフェイス、容量の制限などがあるのでは、と思っています。 ご存知でしたら、教えていただければ、幸いです。

  • 自転車

    主人が通勤用にクロスバイクを購入しようと、思案中です。 オススメメーカー、シリーズなど、教えてください。

  • PC外付けハードディスク・・・何を選べば?

    パソコンが容量不足になりました。 こういったものに疎いので、どんなハードディスクを選べばよいか分かりません。 データ容量が大きいとけっこう場所をとるのでしょうか?ネットで購入したいのですが、物理的な大きさはどれくらいでしょうか? 容量やメーカーなど、分かりやすくオススメをおしえてください。

  • RedHatLinuxのインストールで困っています

    urizakaと申します。 さて、質問なのですが、現在使っていないPCにデュアルブートで RedHatLinux7.2をインストールしようとしているのですが、 パーティション作成の段階でつまってしまいました。 具体的な状況としましては。 ・インストールしようとしているPCはNECのValueStar ・HDDは一つで、パーティションは購入当初から二つに分けられている。 ・そのうちCドライブにはWindows98SEとデータが、Dドライブは  フォーマットされてデータが入っていない。 ・DにLinuxをインストールしようとして、「インストールの種類」で  「カスタム」を選択して「次」を押下し、「ディスクパーティション  設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」を  選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。 ・「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」  を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」  はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで  拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロック  をチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 ・しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できません  でした」という表示がされ、それ以上先に進めない。  今あるCドライブのWindowsのデータを消さないで、デュアルブートで  Linuxをインストールしたいのですが、どうすれば上記のような状態  を脱してインストールできるでしょうか?  誠にすみませんが、是非教えていただけるよう宜しくお願い申し  上げます。

  • Win98とRedHatLinuxのデュアルブートに関して

    RedHatLinux(以下Linux)とのデュアルブートで困っています・・・ 現在の環境は以下のとおりです。 全てWindowsフォーマットされています。 第1HDD(8G) : C(8G)のみ 第2HDD(10G) : D(2.5G),E(3G),F(3G),G(1.5G) 第3HDD(40G外付け) : H(40G) 現在Win98がCドライブにインストールされています。 最初、CドライブにLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思い、 Cドライブにデフラグをかけた後にDOSで立ち上げてFIPSを実行しましたが、 ドライブチェックの際にエラー(Last silinder is not free)が出たので中止しました。 そこで次の構想として、第2HDDのうちできればDドライブ(容量が足りないのであればEでも可)にLinuxをインストールしてデュアルブートにしようと思っています。 この際の手順と注意事項などを教えてください。 それと以下の質問にも併せて答えていただけるとありがたいです。 1)このデュアルブートが完成した場合、OSの選択はどのようにすることになるのか。 2)第2HDDのうちでDドライブは先頭のドライブなので、ここをフォーマットすることで以下のE,F,Gドライブに影響は無いのか。 3)デュアルブート完成後、Win98を立ち上げた場合、LinuxがインストールされているDドライブはどのような扱いになるのか。(マイコンピュータ画面に表示されるのか否かなど) それではよろしくお願いします。

  • FedoraCore4 or RedhatLinux9

    手元にタイトルのインストールCDROMがあります。 余っているPC(Pen3:800mhz/256MB/20G)にFedoraCore4 or RedhatLinux9をインストールし、自宅LAN(常時接続)で学習用に使いたいと 考えております。Core4のが新しいので良さそうだから、Core4を入れたいのですが、ネットで調べたら、Core4は不安定で、 インストール中にエラーが出る可能性が多いとの記事がありましたので、 Linux9にしようか迷っています。CentOSなどの他のLinuxは考えておりません。Linux9およびFedoraCore4の初心者用の解説書は購入しました。 そこで、質問させて下さい。(1)ルーターを介しているので、ファイアウオールソフトは不要かと思いますが、ウィルスソフトは必要でしょうか? 必要であるならば、無料のウィルスソフトなんでものはありますでしょうか?(2)Linux9とFedoraCore4ではコマンドが違いは、ほぼ無いと言ってよいのでしょうか?(3)FedoraCore4を入れるべきだという理由はありますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう