• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔はやったいわゆるテクノなんですが・・・

もみ上げをななめに切ることをテクノって昔言いましたよね。あれはなんでテクノってゆうんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

テクノカットとはYMOが命名したのではなく、 YMOがしていたため周りがそう呼ぶようになったのが正解です。 最初にこの髪型をテクノ界へ持ちこんだのは YMOが最も影響を受けた元祖テクノグループ Kraftwerk(クラフトワーク)です。 Trance-Europe Express (ヨーロッパ急行)1977 The Man Machine (人間解体)1978 のジャケットではっきり確認する事ができます。 下記URLでジャケット確認できます。 当時、YMOはインタビューの中で 「最初のワールドツアーに出るときは とにかくビジュアルから日本のテクノを外国人に印象付けたかった。 それにはアジアらしくて派手なもの=赤い人民服。 そして髪型は?となったとき クラフトワークの髪型を思いついた。 でも、テクノ以外でも 昔の外国の映画スターでおしゃれな人達は みんなモミアゲ切ってたんですよ。」 と言っていました。 ですから、最初は昔のおしゃれな髪型として存在し クラフトワークが極端にカットし、テクノ界へ持ちこみ YMOがまねして、テクノカットと周りが呼ぶようになった。 と言うことです。

参考URL:
http://www.speed.co.jp/jedi-knight/kraftwerk/disco_frame.htm

質問者からのお礼

わかりやすく説明していただき感謝します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • eddy

テクノカットですよね。 下記のサイトにその誕生秘話が…。

参考URL:
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~golf-h/technoc.htm

質問者からのお礼

早速のご返事どうもありがとうございます。やはりYMOでしたか・・・。でも自信がなかったんでこれで確信することができました。