• ベストアンサー

バンコクは安全??

今度バンコクへ女二人で旅行を計画しています。 自分の中ではバンコクは観光地だし、全然危険なイメージってなかったのですが、 外務省のホームページで見ると「十分注意してください」となっていました。 バンコク以外のタイのほかの場所では「渡航の延期をおすすすめします」なんていう場所もあり、ちょっと不安になってしまいました。 今まで行った海外はアメリカやサイパン、韓国や中国など、特に危険情報の出ている地域ではなかったので、情報が出ているというだけでとても不安になってしまいます。 スリなんかも多いだろうし、日本ほど安全だと思っている訳ではないですが、女同士だし少し悩んでいます。 バンコクに最近ご旅行された方や詳しい方など、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.8

他の方もいわれてますので、余り書き足すことはないですが、一般的には在タイ日本大使館のサイトや、地球の歩き方に書いてある程度の注意で大丈夫でしょう。 女性ということでの注意としては、 1.その土地で妙に親切にしてくれる男性が現れたとき、気をもたせるそぶりは見せないこと。日本だと食事を奢ってもらってバイバイ、は通じるかもしれませんが、逆切れされて危険な目にあう可能性が大です。タイ人に限りません。同じ観光客の白人男性相手でも同じです。 2.暑いからといって、ホットパンツ(って今言うのかな)、ミニスカートは履かない、ノースリーブは着ない。危険なだけでなく、後の日焼けで泣きます。 そのほか、よくある危険は以下の通り。 1.タクシーに乗っている自称シンガポール人に英語で道を尋ねられても無視すること。 2.賭博のお誘い(いかさま、非いかさまを問わず)には乗らない。 3.薬物ではないといわれても、怪しいと思ったら手を出さない。人から食べ物、飲み物をもらったときも同じ。 4.宝石も自分で目利きできないなら買わない。日本の有名な宝石店の人の名刺を信用しない。後で10倍で買い取ると言われても、それは嘘。 羽目を外さず観光している分には、地元の人にとって、日本女性は評判が良いです。あと、バンコクあたりでは意外と日本語を理解する人も多いので、王族批判などはしないようにしてください。 日本人でない振りをしても、地元の人にはすぐに分かります。私が見ても、まるで舞台でスポットライトがあたっているように分かります(笑)。あと日本人特有の仕草もありますので、それでも分かります。ですので「見られている」ということを十分に意識して行動されると良いと思います。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親切な男性には注意が必要なんですね。本当に親切な方もみえるのかもしれませんが、やぱり十分注意したいと思います。 他にも色々と注意すべきことを教えていただき、ありがとうございます。 日本人だってそんなにハッキリ分かってしまうのですね。(笑) 行くからには楽しみたいので、十分注意して行ってこようと思います。

その他の回答 (7)

• riderfaiz
回答No.7

バンコク在住者です。 バンコクと東京とどちらが危険かと言われれば、 多分東京のほうが危険だと思います。 しかし日本人なら東京でどういう所に行くと危険か、 どういう行動が危険を呼ぶか知っていると思います。 バンコクに長く住んでいる、タイ人と同じ目線で生活している 人ならバンコクのどこが危険で危険を回避するすべを 知っています。旅行で来られた方にそれを求めるのは 無理です。そういう意味では「十分注意してください」と いうことになります。ましてや休暇で遊びに来る人は タガがゆるんでいるのが当たり前ですから、トラブルに 巻き込まれるまで気がつかないということもあります。 色々な意味で在バンコク日本大使館-外務省の 安全情報はかなり的確なアドバイスをしていると 思います。

参考URL:
http://embjp-th.org/indexjp.htm
figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、日本だとどこが危険なのか、どんな行動をしてはいけないのかきちんと分かって行動していますもんね。 そういった意味で危ないということをよく覚えておきたいと思います。 十分気をつけて楽しんできたいと思います。 ありがとうございました。

• moshi-t
回答No.6

バンコク在住者です。 バンコクが特に危険ということはありません。 日中は怪しげな場末の路地に行かない限り大丈夫ですよ。 夜中の人通りのない路地は、日本と同様に引ったくりや強盗事件がたまにあります(笑い 夜中はパッポンなど観光客が大挙するところで遊んで12時までにはホテルに帰りましょう。 また、未だに観光地などで声をかけてくる詐欺集団がいますので、これには十分注意した方がいいでしょう。 日本語で話しかけてくるタイ人は、とりあえず悪人と思ってください。 悪人は風貌を見て狙ってきますので、見た目がカモネギという人は特に注意が必要です(爆笑 もし、なにかトラブルに巻き込まれたら、大声で周りの人に助けを求めてください。 と言っても、タイ人は他人のトラブルにはまったく無関心なところがありますから トラブルになったら速攻で逃げた方がいいでしょう。 バンコク旅行...いいですね楽しいですよ、羨ましいです。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バンコクにお住まいなんですね!貴重なご意見ありがとうございます。 日本語を話される方にはやっぱり注意が必要ですよね。 気をつけて楽しみたいとおもいます。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) バンコクは3回行きましたが、最近では昨年末に行ってきました。津波の被害も全くなく、普段どおりの状態でしたよ。 「十分注意してください」というのは海外旅行ではどこの国であっても同じだと思います。日本とは違う異国へ行くのですから・・・ タイの場合ですとすり、置き引き、ぼったくり、美人局(男性対象ですが)あたりがよく聞く話かなあ? 日本人女性は現地男性にはもてます。ですので日本語で話し掛けられたりすることもあるかもしれないですが安易についていかないようにしましょう。トラブルに巻き込まれる可能性があります。 ホテルも交通の便の良いところを選ぶ等されたら移動間のトラブル等も少なくなってきますし、貴重品や大金を持ち歩かない等で被害は防ぐことはできますよね? どこ行っても基本は同じだと思います。 ちなみにわたしもタイでは何の被害にもあってませんし、治安も悪くないと思います(^^) どうぞよいご旅行を(^-^)/

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年末に行かれたのですね!津波はどうなのかな~とも思っていたのですが、普段どおりということで安心しました。 海外で注意しなければならないことに気をつければ大丈夫ですよね。 十分気をつけて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

• sakikock
回答No.4

こんにちは。 女性同士で何度かバンコクに行きましたが、怖いと感じたことは一度もありません。去年の夏にも行ってきましたが、昔と比べて治安が悪くなっているとは感じませんでした。海外に行くと特に気をつけなければいけないことはほかの方が挙げられている(暗い道を歩かない、お金の管理に気をつけるなど)通りです。 ただ、女性同士だと、現地の男性に日本語で話し掛けられる確率がかなり高いと感じました。興味本位で話し掛けてくる人の方が多いのですが、中には怪しい人もいます。海外で日本語で話し掛けられるとうれしくてついつい気が緩んでしまいがちですが、必要以上に関わらないほうがいいと思います。 タイ以外の都市で渡航延期の勧告が出ているというのは南部でしょうか。ここでは時々武装勢力がテロを起こしていますが、観光客が巻き込まれたという話は聞いたことがありません。この辺りは観光地ではないので、近づかないようにすれば大丈夫です。

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に女性同士で行かれた方からのご意見で、とても参考になりました。 話し掛けてくる方の中にはいい方もいらっしゃるかもしれないですが、やはり用心するに越したことはないですよね。 南部は行く予定がないので、気をつけてバンコクで楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113752
noname#113752
回答No.3

バンコクは観光客が多いですから逆に安全とは思います。置き引きや引ったくり等、海外で気をつけなければならないことはどこへ行っても同じですしね。バンコクから帰ってきた友達が女一人でも大丈夫と言っていて意外と治安は良いそうです。でも「今行くとスマトラ島の災害の後始末でボランティアをさせられるよ」と冗談めいて言っていました(笑)外務省のホームページなどは現地の最新の被害情報などをもとに時期によって治安のレベルは変わると思いますのでどういう被害が起きているかチェックするのも重要ですね。以下のHPはタイの情報などもたくさん載っていて参考になるかと思います。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ タイの現地事情 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/thai3.html あまり人が行かないようなところへ行かないとか、目立たないように(現地人の服装に合わせて馴染んでみせる等)細心の注意をして行くと良いと思います。私が良く読む女二人旅の本でk.m.p.著の面白いのがあります。タイではないですが、エジプトやベトナム等いろんな国を女二人で旅した実体験が漫画風に書かれていてすごく笑えるとともに女性だけの旅の知識も得られると思いますよ。アマゾンのレビューも評価が良いので参考にして下さい★ k.m.pさんのHP http://rose.ruru.ne.jp/kmp/ エジプトの本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4043727011/249-7701066-0968300 旅の本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404883889X/249-7701066-0968300

figaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり引ったくりなんかはどこでも気をつけなくてはならないですよね。日本でだって同じですし。 色々なサイトを教えていただいてありがとうございます。 本はおもしろそうですね。是非読んでみたいと思います♪ ありがとうございました。

• gentaro
回答No.2

先ず「日本と同じレベルの治安ではない」と十分に思っていれば他のアジア諸国の中では「比較的」安全なほうです。 1)夜は人通りの少ない路地は絶対に歩かない 2)夜は女性だけでタクシーに絶対乗らない。昼もできればBTSなどの公共の交通を使う。空港から市内もリムジンタクシーを使う。バンコクに限らず夜間のタクシーは危険です。男でさえ夜間は一人でタクシーに乗るときは緊張します。 3)話し掛けられても(特に日本語で)笑顔で去る 海外ではごくあたりまえに言われてることさえ守ればバンコクはそれほど危険ではありません。お金の被害は男も女も同じです。女性だけなら夜間の外出さえ気をつければ楽しめる旅になると思いますよ。

figaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較的安全なんですね!よかったです。 タクシーは安全だというイメージがありましたが、そうでもないようで、気をつけて楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

ええぇっと。 うちの親がよくバンコクに出張で行きますが、 段々と治安が悪くなっているみたいですね..。 服装もその辺の住民と同化した格好で行くそうです..。 しかし、モノが安いです! 結構楽しめるっていってました。 が、その反面、多少怖いといっていました。 不安にさせたらごめんなさい。 ただバンコク警察は、あてになんないようです..。

figaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モノが安いのは魅力ですよね! 気をつけて楽しみたいと思います。 警察があてにならないというのは不安ですが・・・。(笑)