-PR-
解決済み

画像の保存方法について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12403
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

デジカメで撮った画像の保存方法について、良い知恵を下さい。現在は、パソコンの中か、フロッピーに残しています。
1.どこかで、CDに入れてくれる所はありますか。
2.自分で、CDに書き込むとしたら、1年前に買った富士通DPC(9)355に外付けのを繋ぐことは可能でしょうか。又、いくらぐらいかかるでしょうか。
3.CD以外にもっと良い方法はありますか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

今ならIDE接続方式のCD-R/RWドライブですね。

MOだとメディアが割高になりますけど保存性は高いです(100万回か1000万回の書き換えが可能)
CD-Rだとメディアが1枚50円や78円などがあり割安ですが、安いメディアは耐久性が不安です。しっかり管理できるならそんなに問題ないはずです。それでも、三菱製メディアならヨドバシカメラで20枚1980円とかで売っています。
CD-RWも最近は安くなってきて、1枚110円や150円で購入可能です。ですが、同じ場所には1000回の書き換えしかできません。
ちなみに高いメディアは
CD-Rで1枚300円以上、CD-RWで600円以上します。

ドライブ関連の値段だと
IDEのバルクCD-R(TEAC製やMITSUMI製)で1.3万~2万以下
IDEのパッケージされたドライブで2万~
MOに関してはIDEよりもSCSIの方が安全です
SCSIの230MB対応MOドライブで3万
640MBタイプで4万~5万
これにSCSIカードが5000円~8000円ので十分。

ちょっと番外編。
Clickという記憶媒体があります。
ZIPの開発元IOMEGAが作っています。
んで、1枚40MBですが、ドライブが非常にコンパクトで
ドライブの種類によってはデジカメのメディアから直接Clickに落とせるものも有ります。
ドライブが3万~で、ディスクが1500円程度なので、割高ではありますけど。

他にも記録媒体はいろいろあるんですが(ZIP、LS-120、HiFD、ZIP、JAZなどなど)デジカメ用途となると、紹介した4つが最適ではないかとおもいます。
お礼コメント
noname#199

お礼が遅くなり、失礼致しました。
あちこちのお店を回って、いろんな種類があることを始めて知りました。予算とじっくり相談して決めていこうと思っています。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

単に保管するだけならば、MOをお勧めします。
書込、読込、削除ができるからです。

CD-Rの場合は、1ヶ所に1度しか書込ができないので
削除したくても削除できません。それに比べて、
CD-RWは同じ場所に1000回程度書込、削除ができる
らしいですが、メディアは高いです。

確かにCD-R/RWのメリットとしては、自分で焼いて
おけば、対応CD-ROMであればCD-R/RWドライブで
なくても読み込むことができることでしょう。

MOの場合は、必ずMOドライブがなければ読み込めない
ので、気をつける必要があります。

CD-R/RWドライブにしてもMOドライブにしても最近は
だいぶ安くなってきているので、どちらでもいいと
思います。
#自分だけのリカバリCD-ROMを作りたいのならば、
#CD-R/RWがいいかな?Drive Image for CD-Rと
#いうソフトでリカバリCDが作れます。

CDに入れてくれる場所もありますが、自分でドライブを
購入してしまった方が時間的にも節約できますよ。

まとまりがなくてすいません。
ではでは☆
お礼コメント
noname#199

早速の回答、有難うございます。
MOですか、聞いたことは有ったのですが、考えになかったです。良いことを教えてもらえました。
一つの案として、頭にインプットされました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。デジカメの写真って、気軽に撮れるのは良いけど、保存や管理が面倒ですよね。
私の場合は、CD-Rで自分だけのデジカメCDをつくって保存しています。CDの場合はまず、傷をつけない限り見えなくなるという心配もありませんし、誤って削除してしまう心配もありません。
昔、MOで保存していたのですが、MOドライブがないと見れませんし、CDドライブなら現在、販売されてるPCにほぼ標準で装備されていますので、気軽にほかのパソコンで見る事が出来ます。
また、CD-Rを持っていない場合は写真屋さんでCDにしてくれるサービスもあります。これはやっているお店とやってないお店があるので、事前に調べておく事をオススメします。
外付けの場合はSCSIにするか、USBにするかでちょっと値段などが変わってきますが、現在は2~3万円前後で可能です。USB接続のほうが簡単ですので、まずはお持ちのパソコンがUSB対応かどうか調べてみてはいかがでしょうか?
それでは。
お礼コメント
noname#199

有難うございます。手軽に出来るのは、どこかで、CDに入れてもらうのが、良いかなぁ。と考えていました。
USB接続なら、簡単に繋げるので、私にも出来ると思います。私は、てっきり、本体を開けて、中に入れ込まないと、繋げないと思い込んでいました。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

コダックのお店に持ち込めば、『PhotoCD』って言うのに
してくれるところがあります。
ただ、もし予算に余裕がるのでしたら、御自分でCD-Rとかを
購入されても、後で色々使えて便利でしょうね。
お使いの富士通DPC(9)355についてはちょっと詳しくないのですが、
1年程前に購入された時に、余程旧式の機種等でなければ
外付けのCD-Rを付けるのは十分可能だと思いますよ。
ただし、購入の際には接続方式に注意して下さいね。
SCSIとかUSBとかありますから。
機械の値段は、安ければ2~3万くらいからだと思います。

CD以外でいい方法ですか・・・自分だけで使うのであれば
MOってのも便利なんですが、CD-Rドライブを買う余裕があるのでしたら、
CD-Rがベストな気もしますね。
他に持って行っても見れる確率が高いですし。

ただし、CD-Rの欠点は、書き込みに時間と手間がかかるのと、
1度書き込んだらそれっきりになってしまう点です。
何度も書き換えのできるCD-RWと言うのもありますが
(今はCD-Rよりも上位のCD-RWのドライブが主流になっており、
RWのドライブでCD-Rも作れますが、CD-Rドライブでは
RWのディスクに書き込みはできません)、
RWのディスクは普通のCD-ROMドライブだと読み込めない事がありますので、
RWのドライブを買ってもRのディスクに書き込むと言う人が多いです
(ディスクの値段もRWの方が何倍も高いですし)。
お礼コメント
noname#199

CD-RWが、長く使うには良いのでしょうね。
予算があまり無いので、今から、貯める方向で、考えて行きたいと思います。有難うございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00