• ベストアンサー

LED交換でパターン剥離・・・

現在F901iCを使っていて、先日ボタンのチップLEDを交換している際に失敗してLED部分のパターンが剥がれてしまいました。 もし修理方法を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.2

No.1の者です。 結線については、物を見てないので、責任のある回答が出来ません。勘弁ください。 ただ、基本的には切れた配線パターンの部分と本来パターンランドに付くべきだったLEDの電極をつなげば良いはずですが。 ひょっとして、配線パターンが無く、ランドだけで、そのランドが剥がれたということでしょうか? その場合、ブラインドVIAというもので、内層につながってますので、修復不可能かもしれません。

mtop55
質問者

お礼

お教え頂いた通り他の電極とつないで解決出来ました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• m_abe
回答No.1

我々プロも、実験で何度も取り替えたりするとやってしまいます。 細い線でつなぐしかありません。 一般の方は細い線の入手が難しいと思うので、その場合は、撚り線をばらして使います。 相当、細かい作業ですが、仕方ありません。 がんばってください。

mtop55
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 専門家の方ということで感謝です。 この場合、ジャンパー線は近くのLEDの片極につなぐという事でいいのでしょうか?