• ベストアンサー

何故削除か?

私の友人に中小企業の社長をやってる者がいます。 夫婦仲はよくなかったのですが、40歳で別居、3年ほど協議を続けて離婚が成立しました。 これを機に自分の人生を考えてみようと1ヶ月あまり休暇を取り、東南アジアに旅に出かけたのですが、案内をしてくれた通訳の女性と仲良くなり、帰国後も連絡を取り合って2年後に結婚しました。 ただ40才も後半のおじさんが二廻り近く若い外国人女性と結婚したとなると変な誤解をされ、会社の信用に関わっては拙いと考え、二人の馴れ初めや現地での挙式、彼女の親族を紹介するプライベート映画を作って関係先に見せることを思いつき、現地の代理店に映画撮影を依頼しました。 彼女の親戚の市長さんや警察署長など地元の名士に出席してもらい、完成しました。 ところが彼の手元に来たのはVCDで、画像が荒いため、追加料金を払ってDVDにして貰いました。 このDVDが問題で、ホテルで再生したらエラーで止まってしまい、それを作り直させた物をもって帰国したら、やはりエラー。 盤面を見たら傷が多く、代理店に連絡しても埒があかず、こちらでやるからと編集前のデータを要求したら8GBもあり、ネットでは無理と返事がきました。 これは3月に友人がHDDをもって取に行くことにしましたが、取りあえず受け取ったDVDをリッピングして多少手を加え(チャプターなどを入れたい)のですが、友人知人の10台以上のパソコンを借りてリッピングをしたら、私のSOTEC(パイオニア製ドライブ103)のみ可能でした。 今後のこともあるので、友人もDVDドライブを換装したいと思いますが、出来る出来ないはドライブに依存するのでしょうか。 同じパイオニアのDVD(104)でも、Macではだめでした。 納品されたDVDは著作権込みで購入したもので、プロテクトはかけずに作らせました。 以上のような趣旨の質問だったのですが、何が規約違反と思いますか。

noname#113260
noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcq
  • ベストアンサー率48% (45/93)
回答No.5

ご質問の趣旨からは外れますが、少し違った視点からアドバイスを。 以下は私の問い合わせに対するOKWebからの回答です。 >お問い合わせの件でございますが、「予期せず質問削除された場合の対処法」につきまして、 >編集や削除理由に不明点がある場合は、まずこちらにご連絡いただければ幸いでございます。 >一度編集や削除されたご投稿の復活は原則行っておりませんが、 >内容を修正の上再投稿していただくことも調整させていただきます。 >また、「削除に当たるかどうか曖昧な質問」につきましては、 >こちらからその真意を問うようなお知らせは事前に行っておらず、 >いただいた回答、あるいは補足やお礼含めた、質疑全体で判断させていただいております。 >編集や削除対応についての判断基準に関しましては、 >もっとわかりやすい形で皆様にサイト上にてご案内する必要があり、 >こちらはできるだけ早い改善に向けて検討させていただいているところでございます。 この回答から推測すると、OKWebとしての考え方は 「削除基準が曖昧になってしまうのは仕方のない事であり、  削除された事に異議があれば、OKWebと相談の上、編集・再質問して欲しい。」 というものだと思います。

noname#113260
質問者

お礼

以前に質問した範囲では、文章の流れから判断して問題なければよいと回答があったので、この質問も問題ないと思ったのですが。 類似の質問をしても削除されるのとされないのとの基準を示してもらうと判りやすいのですが、難しいのですかね。

その他の回答 (4)

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

>要は基準はなく管理の人間の気分次第のようでした。 すでに自己解決されています。 ここの削除基準があいまいなのは長い人には結構有名です。

noname#113260
質問者

お礼

結局管理者が気分的に何か気に食わない質問だった・・・という事ですかね。 私もそんな気がしてきました。 過去に何度も基準を尋ねたのですが、はっきりした回答はないので、客観的基準はなさそうですね。 ショップの紹介でも「三越が安い」はセーフで「山田商店(仮名)が安い」はアウトですから、山田商店がその筋では有名店でも管理者が知らなければ世間での有名無名は関係なく無名店扱いされるようですから、管理はかなり恣意的と考えてよいのかも知れません。

回答No.3

 あくまで推測ですが、ご質問の状況自体には問題が無くても容易に違法行為に応用できるからではないのでしょうか。

noname#113260
質問者

補足

質問する前に他の質問を検索してますが 「DVD/CDに傷が付いて読めない」とか「冗長エラーが出た」など、全く同じ現象についての質問はあるのですが、削除はされてません。 私の質問は取りあえず数多くのドライブを試して1個だけ読み込みが出来たのですが、Macでは出来なかったので、この違いは何かということを経験者の方からアドバイスいただきたかった訳で、現象・解決方法に関しては既出ですから、違法行為に流用できるならとっくに問題になってるはずですから妙なんですよ。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

この文章には特に削除の理由はないと思いますが、 >以上のような趣旨 とご質問にあることからすると、原文がどうだったかにもよると思います。 改変前の原文が誤解されるような書き方だったのか、それとも誤削除なのか。 >300個近くの用語の違反をピックアップして削除要求しましたが ずいぶんとお時間に余裕があるようですが、無料で運営している管理側状況を考えれば、そう完全なチェックもしがたいと思います。 そのような要求をされる方が何人もいらっしゃるものと思われるからです。

noname#113260
質問者

補足

文字制限を越えたので書ききれなかったのですが 1.DVDビデオの著作権は買取した 2.値段の関係でコピープロテクトはつけられなかった 3.従って法律的にも倫理的にも全く問題のない作業である ということは、明瞭に書きました。 また削除もはっきりした基準を聞きたかったので、そもそもWindows以外のユーザーにとって「エミュート」「リッピング」という行為は不可欠であり、この質問がだめだとMacなどのカテゴリーが成り立ちません。 従ってWin以外ののカテゴリーから選べば、300などすぐに見つかり、どうしてこれらは削除しなくてこれは削除するのか質問してみました。 回答は削除するとカテゴリー自体が消滅するのは判っていても、批判は回避したいと、要は基準はなく管理の人間の気分次第のようでした。 今回の削除だけは、自分でも理由が判らず困惑してます。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

削除の通知メールになんと書いてあったのですか? それが理由ですし もし納得できないならそのメールに 返信するか 新たに問い合わせれば返事が返ってきます

noname#113260
質問者

補足

>当サイトでは、法令(原則として日本国内の法律、条例等)に反する行為に関する質問については、掲載をお断りしております。 とあり、勿論理由を尋ねるメールは出しました。 ただ毎回ですが、返事が判り難くて、形式的に「リッピング」とか「エミュート」という言葉がだめなときもあればよいときもあり、試しに他人の投稿をチェックして300個近くの用語の違反をピックアップして削除要求しましたが、それはセーフとか。 その時の返事では用語の違反があっても「MacでWinをエミュートするVPCがマイクロソフトから出てます」とか、内容がよければ問題ないとの返事でしたから、今回は納得いかないのです。 上記に違反部分はありますか?

関連するQ&A

  • DVDビデオ(Video_TS)の編集

    映画のDVDビデオを編集したいと思います。 一応Davideo4がありますが、WMV形式にすると容量が元データの半分くらいになるので気になりますが、使い方が間違ってますか。 また画像の劣化しない方法は別に何かありませんか。 フリーの「DVD2AVI」も考えてますが、DaVideoと比べていかがでしょうか。 DVDは東南アジアのP国の製作会社が作ったもので、友人が現地で受け取ったDVDはエラーで再生できず、代理店にクレームを付けて新規に作らせたものを後日送ってきましたしたが、これも再生エラー。 データの吸出しをやるとCRCエラーになります。 代理店を通しての電話では埒があかないので、友人が先週末に直接P国まで行って元データをHDDに入れて昨晩帰国しました。 彼は動画に関しては殆ど知識が無く、私がHDDを開けたらVideo_TSのフォルダーとキャプチャーのログファイル程度で、そのVideo_TSファイルを再生したら1時間以上チャプター(切れ目)も無しでダラダラ再生する上、バックミュージックがこちらの指定したものとは違ってました。 幸い最初に納品された不良品のDVDも10台あまりのドライブで試したら、何とかデータの吸出しに成功し(ノイズは多い)、両方を組み合わせてDVDビデオを再編集したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 製作会社には大元のAVIファイルなどあると思うのですが、知識不足の友人では理解できず、私もワザワザP国まで行く暇もなく、いささか困ってます。 原因は国産(勿論P国の)激安メディアを高速で焼いたためとにらんでますが、どうも現地ではDVDは高級品のようで、普通はVCDが多いようで、田舎の製作会社ですからDVDは慣れてないのかも知れません。

  • DVDリッピングで映像に乱れが生じたりしますか?

    DVDをリッピングする際に何らかのエラーが起きて映像に乱れが生じたりすることはあるのでしょうか? ここに2枚のDVD-Rがあるのですが、2枚とも3コマ位の画に1x10ピクセル位のブレ(?)が入っていました。(連続した3コマではなく全編40分あたりの映像をぱっと見た限りの発見箇所数です) この2枚のDVD-Rは友人から借りたDVD-RをリッピングしてPC上でCMカットなど編集を加えライティングしたものですので、 0.友人のDVD-Rそのものにもうブレが入っていた 1.友人のDVD-Rをリッピングした際にブレが入った 2.編集の際にブレが入った 3.エンコードの際にブレが入った 4.ライティングの際にブレが入った の何れかだと思われます。0は確かめようがございませんが可能性は高いと思います。 編集の際は全編まともに見ておらずCMだけ注視していましたので1~3の間に何らかのエラーがあったのかなとも思います。 実は今の編集環境だと映像の書き出しの際に映像にブレが入ることがよくあるので、編集段階で入った可能性も0と同じく非常に高いのです。 ですが、リッピングの際にエラーが起こった可能性も捨てきれないので、試しに当時と同じドライブでリッピングしてみました。 DVD-R2枚とも1回づつリッピング。結果、2回とも特に読み込みエラーもなく終了し、PCで再生させてみるとやはり同じ箇所でブレが見受けられ、そのままドライブでDVD-R再生させても同様にブレは有。 因みにこの2枚は2つ別のドライブで焼いたものなので、焼きの際にエラーが発生して映像に現れた可能性は低いと思われます。 これまでにDVDの書き損じ等はしたことがないので、ドライブ関連でエラーは起こったことないと思っておりましたが、リッピングが正常に終了してもエラーが生じ映像にブレが生じることは起こり得るのでしょうか? 今後の為に知っておきたいと思い質問させていただきました。 体験された方などいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ライティングソフト:B's GOLD リッピングソフト:DVDdecrypter 編集ソフト:Adobe Premiere Elements 使用DVD-R:太陽誘電16倍速

  • DVDにisoデータを焼いたのですが、間違ってHDDのisoを消してし

    DVDにisoデータを焼いたのですが、間違ってHDDのisoを消してしまいました。 それで、DVDに焼いたデータをリッピングしようとDVD Decrypterを使ったのですが、27%の所で リードエラーが出て I/O Error! Device: [1:0:0] PIONEER DVD-RW DVR-107D 1.10(E:)(ATA) SsiStatus: 0x02 Interpretation: Check Condition CDB: 28 00 00 09 47 F0 00 00 01 00 Interpretation: Read(10) - Sector: 608240 Sense Area: F0 00 03 00 09 47 F0 0E 00 00 00 00 11 05 00 00 00 00 62 14 00 00 Interpretation: L-EC Uncorrectable Error というエラーが出てリッピングが止まってしまいます。 それでDVD Fabに変えてリッピングをしようとしたのですが、今度はこちらはDVDのデータが認識できません。 どうしたらリッピング出来るでしょうか? 」

  • EACでのリッピングについて

    パイオニアドライブのPurereadを有効にしてリッピングする際の設定について教えてください。 EACでリッピングする際、取り込み方法はセキュアモードではなくバーストモードの方がよろしいのでしょうか? セキュアモードの場合EACのエラー補正とPurereadのエラー補正のダブル処理になってしまうと思うのですがデメリットなどはありますか?

  • NTSC方式とかPAL方式

    海外の(タイ)友人宅に、電池駆動の小型TVを もって行き(日本で購入)友人が現地(タイ)で購入している VCDプレイヤーやDVDプレイヤーの映像をその 小型TVで見ることは、可能でしょうか? なにやら、ビデオ?にはNTSC方式とかPAL方式とか あるそうなのですが、これはVCDプレイヤーやDVDプレイヤー にもあてはまるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海外で購入したDVDプレイヤー

    最近、東南アジアから日本に帰国しました。 以前住んでいた所で購入したDVDプレイヤーは、マルチリージョンタイプで、現地で購入したDVDソフトやVCD、日本で購入したDVDソフトなど、問題なく見れていました。 しかし、日本に帰国してからは、うまく動かなくなってしまいました。 そのDVDプレイヤーには「110V~240V」とありますが、日本は100Vなので、それが問題で動かないのでしょうか?そうだとしたら、解決策はありますか? なるべくなら新しいプレイヤーを買わずに、持って来たDVDを見たいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • VCDをPCで再生する方法

    先日台湾に行ったときにVCDの映画をいくつか購入しました。 リビングのDVDプレイヤー(サムソン製)で問題なく再生でき楽しんでいるのですが、PCで再生を行おうとしたところ再生できません。 VCDをドライブに入れるとメディアプレーヤーは起動しますが、サポートされていないファイルということでエラーとなってしまいます。 過去のログをみていろいろな再生ツールをダウンロードしてみましたが、どれもVCDとは認識していないみたいで使えませんでした。 エクスプローラーでドライブの内容を確認したところTrack01.cda/Track02.cda/Track03.cdaという3つのファイルは見つかりますが、通常存在すべき*.datファイルが見あたりません。 おそらくこれが再生できない理由かと思いますが、何とかして再生する手段はないでしょうか?

  • ImgBumの書き込みについて

    以前、外付けバッファローのハードディスクと外付けパイオニアのDVDドライブで正常に書き込みできました。 新たに外付けロジテックのハードディスクと外付けパイオニアのDVDドライブで書き込みすると書き込み始まる前にエラーになります。 内臓DVDドライブでは書き込み可能です。 外付けロジテックのハードディスクと外付けパイオニアのDVDドライブの相性が悪いのですか? ImgBumに詳しい方いましたら解決方法お願い致します。

  • 片面2層書込み出来ません。

    パイオニアDVR-S15Jで片面2層8.5G(メディアTDK DVD-RDL) 書込みをしょうとすると、I/O Errorとエラーがでます。 パイオニアDVD/CDドライブファームウェアの 最新更新も行っています、どうかよろしくお願いします。

  • 内蔵DVDマルチの品質についてアドバイス下さい

    新しいPCの光学ドライブにLGのGH24NS90と言う物を選ぼうと思っているのですが、品質的に問題はないでしょうか? ちなみにBTOショップなのですが4000円弱足せばパイオニアのDVR-217 JBK /MPなる物が選べます。 使用頻度は低く、たまにCD,DVDのリッピングやデータの保存をする程度です。DVD鑑賞は殆んどしません。 動作音に関しては寛容な方でして、今使っているPCのドライブも読み込みの際はブォォォォーンな感じですが特にうるさいなぁとは思いません。この類の安物は爆音と言われていますが本当の爆音というのは半端では無いのでしょうか?  それよりもリッピング時の読み込み精度やメディアの状態がちょっと悪いと読み込めなくなると言った事の方が心配です。レンタルCDをよく利用します。 ケチらずにパイオニアを選んでおいた方が間違い無いでしょうか?