• ベストアンサー

aviファイルが倍速?になってしまいます

先日、一緒に旅行に行った友人からデジカメで取った動画ファイル(avi)をもらい、自宅で再生したところ表示、音ともに出力されるのですが、倍速?3倍速?みたいになってしまい、うまく見ることが出来ません。数ファイルあるのですが、どれもうまくいきません。ファイルサイズは変わっていません。 友人のPCではうまく見られるようで、何故なのかわかりません。コーディックの問題なのか、単にファイルが壊れているのか… 何かしらご存知の方いましたら、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10202
noname#10202
回答No.5

>んーすごく丁寧にお答えいただいているのに、解決しないのが心苦しい… 気にしないで下さいw (解決をこちらは願ってるだけですので(*^^)v )  映像コーデック:Motion JPEG including Huffman Tables (IBM Motion JPEG) 音声側は対応できている形になりますので、映像側であろうと思います。 Motion JPEGのコーデックは有料なんですよね(・・;; QuickTimeで再生できるのであれば、わざわざ手に入れてまでと考えてしまいます。 (一応載せておきますね。) PICVideo・M-JPEG Codec v3 http://www.pegasusimaging.com/video.htm >ちなみにWMP9なんですけど、WMP10にするしないは関係ないですかね… WMP9の頃から私の所では再生出来ていますので、正直わかりません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316992#16 を見ると対応していないようなので、今回の再生には関係ないと思いますとしか答えられません。 (申し訳ないm(__)m) 今後の事を考えれば、WMP10に出来るのであれば、しておいた方がいいと思いますよ。 (どうしても見てみたい…) 自己責任でもいいから試してみたいのであればρ(・・。)

参考URL:
http://web.archive.org/web/20031211200737/http://www.canopus.co.jp/download/mjpegplayback.htm
masa4444jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Motion JPEGのコーデックは有料なんですよね(・・;; QuickTimeで再生できるのであれば、わざわざ手に入れてまでと考えてしまいます。 なるほど。 そうですよね。 今回の件で大変勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10202
noname#10202
回答No.4

o_ _)oZzz (o- -)o (o;゜▽゜)o Canonであれば、 映像コーデック:Motion JPEG including Huffman Tables (IBM Motion JPEG) 音声コーデック:PCM (Microsoft PCM Format) これがまず足りないですね。 (これで解消するかはわかりませんがw) Morgan Stream Switcher http://www.morgan-multimedia.com/mmswitch/ http://corecodec.org/projects/mmswitch ↑へ行き、ダウンロードをクリック 次のページへ飛びますので“mmswitch.exe”をクリックで ダウンロードが始まると思います。 “mmswitch.exe”をインストールしてみて確認してみて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

masa4444jp
質問者

お礼

mmswitchを入れて、再起動し、WMPで再生しましたが結果同じでした… んーすごく丁寧にお答えいただいているのに、解決しないのが心苦しい… ホント感謝してます。 もう! ちなみにWMP9なんですけど、WMP10にするしないは関係ないですかね… 10は入れようとしても入らなかったので、やってないのですが、他の質問に同じ内容(9→10が出来ない)があったので、やってみる価値ありですか?

noname#10202
noname#10202
回答No.3

>XPのSP2が悪さしているんでしょうか。。。 εミ(ο_ _)ο ホントに何でもかんでも“SP2”のせいにしたくなっちゃいますよねw 各メーカー別 Windows XP Service Pack 2 関連情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/ 一応周辺機器等確認してみて下さい。 (今回は別問題と思いますよ…SP2だけに自信持って言えないですけどw) >ANo.1でいただいた回答の処理を実行し、エクスポートしたところ、WMPで再生できました。 できましたか。 であれば、AVIで書き出さなくても他のファイルで書き出してみて下さい。 (MPEG1辺りがいいかな?) それでもMMname2にエラーが出るようであれば、MMname2を一度アンインストールして 再度ダウンロードしてきて、再インストールを試みて下さい。 (MMname2が壊れている可能性もあります。) MMname2以外となると VideoInspector http://www.kcsoftwares.com/?vtb でも確認できますけど…(英語なんですよねぇw) >コーデックが単純に足らないのでしょうか。。 これについては“MMname2”や“VideoInspector”などでコーデックを調べてもらうか 撮影された機器情報がないと何とも言えないですね。 (そちらのPCに入ってるコーデック等も不明ですし) 見る事も書き出す事も出来た事ですし、ゆっくり解決していきましょう。 何かわかれば補足しておいて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

masa4444jp
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 すごく親切にしていただいて…感激です。 MMname2ですが、アンインストールしてもう一度入れて試してみました。 前回はエクスプローラからドラッグした途端落ちましたが、 今回はドラッグは出来ますが、上部の画面で選択すると落ちるようになりました。 下部の画面に表示はできませんが、映像コーデックは確認できました。 Motion JPEG including Huffman Tables となっています。 撮影機器は、デジカメでcanonだった気がしますが… 確認しておきます。

noname#10202
noname#10202
回答No.2

εミ(ο_ _)ο >QuickTimeで再生したら不通に見れました。 >ということは、ファイルが壊れているということではなさそうですよね。 普通に再生出来たのであれば、ファイルは大丈夫そうですね!(b^ー°) (一安心ですw) 他のプレーヤーについては原因が掴めないので MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ で映像のコーデックを確認してみて下さい。 |・_・) |_・) |・) |*

参考URL:
http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/
masa4444jp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 時間が空いてしまいまして申し訳ございません。 MMname2でコーデックを確認しようとしたところ、 実行時エラー’52’ ファイル名または番号が不正です とエラーメッセージが表示され、 MMname2が強制的終了してしまいます。 ファイル名がおかしいのかと思い、変更して再度確認してみましたが、同じでした。 ANo.1でいただいた回答の処理を実行し、 エクスポートしたところ、 WMPで再生できました。 MMname2でエクスポートしたファイルを見ようとしたら今度は、メモリが不足しています、とのメッセージ。 コーデックが単純に足らないのでしょうか。。 それとも、XPのSP2が悪さしているんでしょうか。。。 謎は深まるばかりです。 とりあえず、QuickTimeでは通常通り見られるので、 それで動画自体は楽しめたのでいいのですが^^; 謎です。また何か情報がありましたらお願いします。

noname#10202
noname#10202
回答No.1

(・・? OSの情報とプレーヤーの情報は欲しかったなぁ とりあえずWindowsだったら ↓からソフトをダウンロードしてきて、QuickTime→Quick time Alternative 1.33の順でインストール アップル-QuickTime-ダウンロード http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index.html Quick time Alternative 1.33 7.28 Mb http://home.hccnet.nl/h.edskes/mirrorold.htm とりあえずここで再起動が無難かな?w でQuickTimeでそのファイルを立ち上げて “再生”してみてw で、上手くいくようなら… ファイル(F)→書き出し Exportを“Movie to AVI”にして保存。 書き出したファイルを“倍速”になったプレイヤーで再生してみて下さい。 上手くいかなかった場合は… MMname2 http://src.walker.jp/antenna/lib/2887/ をDLしてインストールして立ち上げ、対象ファイル(倍速になった元ファイル)を読み込ませて 選択し、下に情報が出たら最下位にある[情報をクリップボードにコピー]をクリックして 補足欄にはって下さい。 そこの情報を元に出来ない理由を考えてみますw |・_・) |_・) |・) |*

masa4444jp
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速仕事が終わったらやってみます。 OSはwindowsXPでWMPで再生してダメでREALPLAYERでも同様、という状況でした。 状況また報告します。

masa4444jp
質問者

補足

引越のために教えてもらった作業ができなくなってしまいました。 あと一週間くらいはネットが繋げず… ただ、QuickTimeで再生したら不通に見れました。 ということは、ファイルが壊れているということではなさそうですよね。

関連するQ&A

  • aviファイルの倍速再生ソフト?

    aviファイルの動画を倍速で再生したいのですが、何か良いフリーソフトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーでAVIフィイルを再生しようとすると

    GOMプレイヤーでAVIフィイルを再生しようとすると「メディアファイルを正常に再生することはできません」とでます 自分で作成した動画のAVIは普通に再生できるのですが他人から送ってもらったAVIファイルがこのような現象になり音だけ流れて映像は出ません。 何かコーディックがたりないとおもうんですが何が必要なのでしょう?

  • AVIファイルのサイズを小さく変換したいです。

    AVIファイルのサイズを小さく変換したいです。 デジカメで撮った動画、AVIファイルのサイズが大きすぎました。 小さくするにはどうしたらよいでしょうか? もともとパソコンに入ってるソフトを見たのですが、 なかなか上手くいかなくて。 「一時間以内の動画サイズに変更する」とか、そんなのしかないです。 もともと20分くらいしかないのですが、、。 しかも、変換したファイルはDVDに出力するようになってるみたいで、、。 パソコン内で小さく変換できないのでしょうか? ソフトの紹介のみでなく、 ソフトのある場所や、ある程度の操作方法も教えてくださると助かります。

  • AVIファイル(動画)が倍速でスムーズに見られるプレイヤーって?

    AVIファイル(動画)が倍速でスムーズに見られるプレイヤーってご存じありませんか? 真空波動研などで試してみましたが、場面が飛び飛びになっている感じで凄く違和感がありました。

  • aviファイルについて

    ムービーメーカーで作ったムービーをどの方法でもDVDにやけなくて こまっています。 WMVファイルだと DVDFLICKでやいて音がでませんでした。 なのでaviにしたらいいとのことで 色んなフリーソフトでaviに変換したのですが すべてアイコンが白紙のアイコンだし 選択したファイルのためのソフトウェアを見つけることができませんでした。 とでます。 これをひらくためには また別のソフトがいるのでしょうか? aviコーディック?が関係あるのか?と調べてるうちにおもったのですが 無知のため、コーディックがなんなのかさえもよくわかりません。 よろしければ教えてください☆

  • 【倍速】倍速で動画を作成してたいです。

    【倍速】倍速で動画を作成してたいです。 キャプチャーボードで取り込んだ、WMV、MP2、デジカメのオマケ機能の動画(AVI)を倍速で処理して下記の動画のように、高速で再生して試聴出来るようにしたいです。 下記の動画は、高画質です。いったいどのように処理をすれば下記のように加工 できますか?。 出来れば、シアウエア(安価)か、フリーソフトで加工できればいいのですが・・・。 手軽に加工できるソフトを教えてください。 ●音声も倍速で再生できるようにしたいです。 ●出来上がるファイルはWMV、MP2、AVIが希望です。 ●WIN-XPで動くことが条件です。パソコンが古い(PEN4)なので、重くないソフトを希望します。 動画のクオリティは下記の動画程度でいいです。(HD画質は望みません) 【3倍速】道路 http://www.youtube.com/watch?v=ivkxctfvKcs 【10倍速】鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=YqPgUH8dBn8 ご回答をお願いします。

  • 動画ファイル(avi)を再生すると・・・

    動画ファイル(aviファイル)をWindows Media Player9で再生 したところ、 「このピンは与えられているメディアの種類を使用できません。 」 というメッセージが表示され、画面はちらつき、音声もピーという 音が出力されるだけです。 DivX Player v6.4.3で再生すると見れるのですが、 Windows Media Playerで再生してみれればと思ってます。 解決方法をご教授願います。

  • avi.oscファイルの動画再生方法

    友人から預かった動画が再生できません。 デジカメで撮ったものらしく、ファイル名は「avi.osc」となっています。 (プロパティでは、ファイルの種類がOSCファイルと書かれています。) どうすれば再生できるでしょうか。

  • AVIファイルとJPGファイルを1つにする。

    AVIファイルとJPGファイルを1つにする。 デジカメの写真でビデオ的なものを作ろうと、 デジカメde!!ムービーシアター3を買いました。 デジタルビデオカメラでとった動画(AVIファイル)が取り込めません。 一度デジカメの部分だけ完成させ、前に動画(AVIファイル)をくっつけたいと思います。 最終的に家庭用DVDで見られるファイル形式に出力できるようにしたいです。 1.このような機能が「デジカメde!!ムービーシアター3」にないのかわかりません。 もし、ご存知の方おられたら教えてください (メーカに問い合わせていますが返事くれません。) 2.もし、なければ、どのようなソフトがいいのか教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • .aviファイルの再生

    .aviファイルをDivXPlayerで再生したのですが音だけが進んでいって動画のほうが遅れています。正しく再生するにはどうしたらよいのでしょうか?