• ベストアンサー

ドレスを踏んでしまいます(>_<)

ドレスでの歩き方の練習をしたのですが、何度歩いても裾を踏んでうまく歩けません。 下を見ないように、少しドレスを蹴るようにと言われ、その通りにしてるつもりなのですが、何度歩いても踏んでしまってつまづいてしまいます(T_T) 他に、コツとかあるのでしょうか??? 他の方は結構上手に歩けてるのに、なぜか私はダメです(>_<) ヒールのある靴も普段履きなれていないせいか、どうもうまく歩けないのです・・・・。 なにかコツがあれば教えてください!!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1941
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 内側にあるボリュームを持たせるためのチュール素材が引っかかるのですネ! 内側は見えないので引っかかる部分のチュール素材の裾を上へ少したくし上げて軽く縫い留めてもらってはいかがでしょうか? それか他の方法として 中にパニエ(ワイヤー入りのペチコートなど)を着用されると思いますが、そのパニエのボリュームをもう少しボリュームアップしてもらうと解消するかもしれません。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パニエをボリュームアップさせるとかできるのですか。 なぜか上手く歩けないので、本当に困ってました。 言ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ドレスの丈と靴の高さは合ってらっしゃいますか? 私は専門ではないので分からないのですが、靴をいろいろ試したときに、高さで歩きやすい(裾を踏まない)ものとそうでないものがありました。 高さが合っているのであれば、やはり衣裳の方に歩きやすいように補正していただくと安心かもしれませんね。

araarakomattana
質問者

お礼

ありがとうございます。靴は、最初に12センチと決められました。衣装に合わせたのではないと思います。 ドレスの長さですが、お店の方はぴったりだといってました。やはり私が下手なのでしょうね・・・。 あまりにドレスを踏んでしまうので、少しイライラさせてしまったようです。とても補正など言えませんでした。

  • mondlicht
  • ベストアンサー率65% (23/35)
回答No.2

カラードレスと靴との相性(靴に飾りがついていて引っかかるなど)がありますが、練習してもうまくいかないと不安ですよね。 私の場合はスカートの前の部分だけ、目立たないように縫い上げました。友達に着たところを見てもらっておかしくない程度にウエストに織り込んで、内側から縫いつけたんです。 中のレースが引っかかるなら、まっすぐに足を揃えて立って、靴先が少し見える程度に縫いとめてみてはどうでしょう?後ろ側とのバランスもありますからあまり縫い上げてはおかしいでしょうが、ちょっと縫って上げるだけで歩きやすさは全然違ってきますよ。 あ、もしレンタルでしたら目立たない部分を内側から安全ピンで止めるという手もあります。 どういう手段にしろ、ご友人やご家族に見栄えを確認してもらいながらやったほうがいいです。

araarakomattana
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣装は、レンタルなのでウが、お店の方を少しイライラさせてしまったくらい下手でした。 前撮りのときは、衣装やさんがいないので美容師さんに止めてもらおうかと思います。

回答No.1

ウェディングドレスのお話でしょうか? もしそうならば、ブーケで手元を隠しつつ、手でドレスを掴んで上にあげつつ歩いてみてはいかがでしょうか? ただし、ドレスをたくし上げる量が多くなって前からシューズが見えるようになってしまうとあまり美しくありませんので、どなたかにチェックしてもらいつつ、ほどほどになさってください。

araarakomattana
質問者

お礼

はい。ウェディングドレスではないのですが、カラードレスです。 エプロンドレスというのでしょうか?一番表の生地ではなく、なかのレース?がいっぱいのところの一番内側を踏みつけているようで、外側をつまんでもダメみたいです(>_<) 一時間くらい練習したのですが、どうしても踏んでしまってうまくあるけませんでした。当日を考えると不安で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 靴がドレスの裾から見えてしまいます…。

    3月に式があるので、今あわてて小物などの準備をしています。 当日着るのはこのドレスです。 http://www.kind-pr.co.jp/dress/mermaid04.html お店で試着した際には12cmヒールを履いて お店の方にも「これくらいの高さがきれいよ」と言われたのですが、 家に帰って試着で撮った写真を見ると、 明らかに前の裾が床から3~4cmくらい浮いていました。 確かに高いヒールのほうがシルエットはきれいなのですが、 マーメイドだと歩くたびに靴がばっちり見えてしまうので、 それがちょっと気になってしまいました。 12cmのものを買って問題ないのでしょうか…。 また、ソールの厚いもの(厚底ブーツのような)だと、 見えてしまった時にちょっとみっともないかな~と思ってしまうのですが、 前が薄くてヒールが12cmでは、やはり歩きづらいでしょうか。 いろいろ考えているうちにどんな靴を選んでいいか 見当がつかなくなってしまいました。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、ネットでいろいろ探してみた限りでは、 12cmヒールのパンプスを探すとピンヒールが多くて、 ヒールの太いものだとソールも厚いものばかり…といった感じです。 ちょうど良さそうな靴をご存じの方がもしいらしたら、 それも教えていただけると嬉しいです!

  • ヒールのフェイクダイアがドレスの裾を引っかける

    近々行くパーティのためにドレスとヒールを買ったのですが、ヒールの足首ストラップについているフェイクのダイヤがドレスの裾(内側の裁ち目かがりの糸)を足を一歩踏み出すたびに引っかけ、すごくみっともないです。というかせっかく買った素敵なドレスの裾を台無しにしそうです。 ヒールは安物ですが、買いなおす予算もなく、できればなんとか工夫して履きたいと思っています。 この場合選択肢として ・新しいヒールを買う(予算が・・・) ・ヒールのダイヤを全部取る(取った後、思ったより貧相になってその後使い物にならなくなるのでは・・・) ・ドレスの裁ち目かがりの部分に布を接着剤で貼り付け、引っかける対象をカバーする(裾の動きが不自然になりそう・・・) くらいでしょうか? 最善策は??? お知恵を拝借させて下さい!

  • ウエディングドレスの時に履く靴

    12月に挙式をします。 私(新婦)の身長は158cm、 新郎は173cmです。 Aラインのウェディングドレスに決まっているのですが、 靴で迷っています。 衣装室の方に、ヒール11cmの靴を進められました。 ドレスの丈に一番合うそうです。 それより一段階低い8cmのヒールだと、 歩くときにドレスの前を持ち上げなくてはならないと言われました。 既婚者の友人(身長165cm)に話したら、 そんなに高い靴は履かない、普通はドレスの丈を短くしてくれるんじゃない? と言われたため、考えてしまいました。 私が11cmのヒール靴を履くと、身長が169cmになります。(髪型はアップスタイルにします) 新郎は普通の靴を履くので、身長+3cmとして、176cm位です。 花嫁さんて、この位身長が高いものでしょうか? 新郎とのバランスはおかしくないでしょうか? また、ウエディングドレスのときに高いヒール靴を履いて 身長UPさせた方がおりましたら、教えてください。

  • ウェディングドレスに合わせる靴

    9月に式を挙げる25歳女性です。 ウェディングドレスは決まったのですが、それに合わせる靴を探しています。 出来ればその後も使えるデザインが良いと思っているのですが、パーティシューズ等を多く扱っている通販サイト等ありましたらアドバイスください。 ドレスの色は、アイボリーよりのオフホワイトです。 クラシックな印象の、レースのドレスです。 身長が高めなので、ヒールは4~5センチまでが良いので、パーティシューズですとなかなか高いヒールのものが多くて、見つからずにいます。 詳しいかたいましたらお願いいたします。

  • ヒールの高さはどれくらい?

    ウエディングドレスを着たときの靴って、普通どのくらいの高さのものを履くんでしょう? 私は彼とほとんど身長が変わりません。 普段でもヒールを履くと私が高くなってしまいます。 ドレスの時は12センチとか履いている人が結構いるので、そうなると・・・ちょっと困ります。 ドレスによってヒールの高さは決まっていると言いますが、3センチとか、高くても5センチくらいものを履く人はいないのでしょうか? ドレスはまだ決定していませんが、希望としてはトレーンの長い豪華な感じのものを着たいと思っています。 彼にも少しは高さのあるものを履いてもらおうと思いますが、あんまり高すぎると歩きにくくてしんどいだろうと思うので。。 同じくらいの身長になれば構いませんが、私の方が高くなるのはいやなんです。 他にそういう方がいたら、どうしたかおしえてください。

  • 11センチヒールの履きこなし・・・

    選んだウエディングドレスと合った靴が11センチヒールなのですが、普段ぺったんこ靴なので不安です;; 履きこなし方ってありますか? ドレスの丈詰めはしてくれないところなので。 普段から慣らしておくために靴は購入しようと思ってます。 それから、新郎との身長差が20センチあるのでいいのですが、父との身長差は5センチくらいなので超してしまいます。 オカシイですか? あんまりヒールが辛かったり、父との差がおかしかったりするならドレスを変えようかとも考えてます^^;

  • ウェディングドレスとヒールの高さ

    先日ドレスの試着に行ってきました。お店の方から「あなたの身長ならこれ以上低いヒールは無理です」と言い15cm程の厚底ヒール靴を用意されました。私は身長162のためそれをはくと約180cmの大柄花嫁になってしまいます。その時は無理なら仕方ないかと思ったのですが、彼は身長165cm。バージンロードを一緒に歩く父も小柄。当日並んで写真を撮るであろう友人も小柄な人ばかり・・。そんな事を考えていると15cmのヒールに抵抗を感じてしまいます。それは仕方ないことなのか、お店の人にもう少し低いヒールがいいともっと主張してもいいものなのか、ドレスの知識が無いため分かりません。経験者の方はどうでしたか??

  • オーダーメイドのドレスでも下駄のようなヒールをはかなくてはいけないものでしょうか?

    貸衣装は標準サイズで作られているので、背の低い人はどうしても裾が長くなってしまうため、プラットフォームサンダルのような8cmヒールなどを履いたりしますよね? これって、オーダーメイドでドレスを作ったときも同様なのでしょうか? 私は身長が155cmくらいと若干小さめなのですが、やはり見栄えをよくするために、8cmヒールを履いた方がいいのでしょうかね...? 同じくらいの身長の方、どうされていました? 回答宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式(ガーデンウェディング形式)にロングドレスで参加予定です。

    友人の結婚式(ガーデンウェディング形式)にロングドレスで参加予定です。別の参加者から更衣室がないという話を聞きました。 膝丈のドレスが理想的なのは分かってはいますが、どうしても足を出す事ができないので、ロングドレスしか着られません。 ドレスはヒールを履いた状態で床にすれすれ。移動は電車とタクシーを利用する予定で、ヒールはきついので向こうで履き替え、別の靴を履いて行こうと思っています。なので、ヒールを履かない状態だと手でドレスを持たないと擦れてしまいます。普段着で移動し、お手洗い等で着替えるべきですか? また黒のノースリーブのロングドレスなので、ショールを購入予定です。ヒールはグレーになると思います。何色のショールがいいでしょうか?

  • ウエディングドレスのベール

    2月3日に結婚式を控えていますがベールを買うかレンタルか迷っています。 レンタルなら装飾が一切付いていないベールになります。 装飾があるものは買取になり2万以上するとの事で…予算に合わないのでネットなどで個人的に購入しようと思っています。 そこで質問です。 ウエディングドレスは特に裾が長いわけではありません。靴が見えないくらいの裾です。ベールは裾より長いものを購入しても問題ないでしょうか??(かわいさとか見た目など)それとも背中あたりまでの長さの方が良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう