• ベストアンサー

パールのペンダントは冠婚葬祭のみ??

シルバーのチェーンに、オレンジがほんのりかかった色のパール(一粒)のペンダント。 これは普段、しているの変ですか? 冠婚葬祭の時だけの方がいいでしょうか? 昨日、旦那と議論になって・・・頭がもやっとしたままです・・。

noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは パールは昨シーズンから大人気のアイテムです。 勿論、普段使いです。 今でしたら、ニットの上に一粒パールなんてすごく可愛いと思います。 私は6月の誕生日で誕生石がパールなので普段付けてますが・・・。 誰からも、苦情はございません。(笑) 一般的な考え方としては、puniko様ご夫妻とは逆で葬祭のときの石付アクセサリーは真珠のものはOKと言うことです。 輝きのあるものは控えるのがマナーですので・・・。 ご参考までに!

質問者

お礼

私はパールが好きで、ファッションで身に着けていたんですが、昨日主人から指摘を受け、「私って非常識??」と悩んでいました。 でもOKなんですよね?? ちなみにお葬式には、パールが数珠みたいにつながったネックレスを着けています。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

ひょっとして、通夜・葬儀ではパール以外の装身具はタブーだと言うのと 混同されているのでは?

質問者

お礼

多分そんな感じだと思います・・。 主人の考えを変えるのは難しいので、とりあえず、この件は譲っておいて、違うアクセサリーをねだってみようかと思います(不謹慎?) ありがとうございました。

• snopopon
回答No.1

ぜんぜん変じゃないですよ。 全部パールのネックレスじゃなくてシルバーチェーンに1粒なんですよね? タートルネックとかにあいそうだし、変というほうがちょっと・・・。 ご主人はシンプルだったから変に感じたのかな? これを機会につけてほしいものをきいてねだってしまうとか(笑)

質問者

お礼

はい、一粒です・・。 昨日、主人から「お前、結婚式や入学式とかの行事もないのに真珠は変だろ??」って言われて、「じゃ、私は今日一日、他人からは常識ない奴、と思われていたのかしら(泣)」・・と落ち込んでいました・・。 思わぬところで主人との価値観の違いが生じてしまいました・・。離婚の危機ではまったくありませんが(笑) これを機会にとぼけたふりして、違うネックレスをねだってみます! ありがとうございました。