• ベストアンサー

パールのペンダントは冠婚葬祭のみ??

シルバーのチェーンに、オレンジがほんのりかかった色のパール(一粒)のペンダント。 これは普段、しているの変ですか? 冠婚葬祭の時だけの方がいいでしょうか? 昨日、旦那と議論になって・・・頭がもやっとしたままです・・。

noname#13594
noname#13594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.3

こんにちは パールは昨シーズンから大人気のアイテムです。 勿論、普段使いです。 今でしたら、ニットの上に一粒パールなんてすごく可愛いと思います。 私は6月の誕生日で誕生石がパールなので普段付けてますが・・・。 誰からも、苦情はございません。(笑) 一般的な考え方としては、puniko様ご夫妻とは逆で葬祭のときの石付アクセサリーは真珠のものはOKと言うことです。 輝きのあるものは控えるのがマナーですので・・・。 ご参考までに!

noname#13594
質問者

お礼

私はパールが好きで、ファッションで身に着けていたんですが、昨日主人から指摘を受け、「私って非常識??」と悩んでいました。 でもOKなんですよね?? ちなみにお葬式には、パールが数珠みたいにつながったネックレスを着けています。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

ひょっとして、通夜・葬儀ではパール以外の装身具はタブーだと言うのと 混同されているのでは?

noname#13594
質問者

お礼

多分そんな感じだと思います・・。 主人の考えを変えるのは難しいので、とりあえず、この件は譲っておいて、違うアクセサリーをねだってみようかと思います(不謹慎?) ありがとうございました。

  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

ぜんぜん変じゃないですよ。 全部パールのネックレスじゃなくてシルバーチェーンに1粒なんですよね? タートルネックとかにあいそうだし、変というほうがちょっと・・・。 ご主人はシンプルだったから変に感じたのかな? これを機会につけてほしいものをきいてねだってしまうとか(笑)

noname#13594
質問者

お礼

はい、一粒です・・。 昨日、主人から「お前、結婚式や入学式とかの行事もないのに真珠は変だろ??」って言われて、「じゃ、私は今日一日、他人からは常識ない奴、と思われていたのかしら(泣)」・・と落ち込んでいました・・。 思わぬところで主人との価値観の違いが生じてしまいました・・。離婚の危機ではまったくありませんが(笑) これを機会にとぼけたふりして、違うネックレスをねだってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冠婚葬祭用の眼鏡、金縁はOKですか?

    もうすぐ50歳の既婚女性です。 冠婚葬祭といっても、葬ばかりが多くなってきました。 普段使いの眼鏡は、人がしていないような奇抜なデザインをあえてつけています。(複数持ち) 冠婚葬祭向けのデザインではないので、 通夜や法事、葬儀の時は、コンタクトをつけていますが、 コンタクトも長時間は疲れるので、 この際、冠婚葬祭専用の眼鏡を安く作るつもりです。 いわゆる、一般的な奥様風眼鏡になるので、 新調した眼鏡は普段使いはしません。(服装とあわない) 喪服と一緒にしまい込んでおき、いざの時だけ使うことになると思います。 私がなんとか我慢出来そうなデザインは、 白みがかった金色の縁で、縁の太さは大変細いです。 やや大きめの優しいFOX型で FOXのブロウラインと、ブリッジ、テンプルが金色で、 ブロウ部分以外のレンズは縁がなく、むき出しです。 テンプルは軽いひねりの流線のデザインがほどこしてあり、 ルビーやエメラルドなどの貴石がついているものではありません。 色違いで、いぶした銅色、ラベンダー色、くすんだピンクがありましたが 金色が一番縁が目立たず、肌になじんでいました。 ただ、葬の時につけることを想定しているのに、 レンズの上半分だけ、目立ちにくい色とは言え、 金縁はマナーとしてよくないかもと、懸念しております。 今探している中では銀縁で気に入ったものはありませんでした。 (しかし、さらに探すつもりではあります。) 眼鏡人生の方々、どのようなフォーマル眼鏡をお持ちですか?

  • シルバーのペンダントトップに合うチェーンは?

    シルバー925のペンダントトップ(ティファニー)に合うチェーンを探しています。 トップはダイヤ等の飾りはついていません。 シルバーに合わせるなら、やはりチェーンもシルバーのものの方が合いますか? ・シルバー925 ・チタン ・K18ホワイトゴールド なら どれが合うか、合う順に教えて下さい。 これから暑くなり汗をかく事を考えると、シルバーだとアレルギーを起こさないか?すぐ黒ずんでしまわないか等を考えると、他のものがいいかなと思ったり・・・ トップとチェーンの色が合ってないとおかしいですよね? チタンとK18ホワイトゴールドの色はシルバーに合いますか? 買った事がないので 色々とアドバイスをお願いします。

  • シャネルのアクアルミエール パール無しのものはありますか?

    冠婚葬祭の葬のときに使える色のリップを探しているのですが、アクアルミエールはすべてパール入りでしょうか。 落ち着いた目立たない色でパールなしがあればと思っているのですが。。

  • 20代のパールのネックレス

    20代の女性に記念の品としてプレゼントしようかと思っています。 冠婚葬祭にも使えて、普段のお洒落用にも使えるとしたら、 長さ何センチで、何センチ玉、何色系が使えますか? コットンパールのロングとか、そういうのではなく、一応本物で。 昔は冠婚葬祭用というと40センチがふつうでしたが、もう少し長めがいいと思いますが、 何センチが適当でしょうか? あとグレー系とか、ピンク系とかイエロー系?とか色はどうでしょうか? 玉の大きさとか、もちろん値段との兼ね合いでしょうが、この際、 金額はとくにこだわりませんので、アドバイスお願いします。

  • イミテーションパールの品質

    パールに詳しい方、ぜひご教授お願いいたします。 20代女性、イミテーションパールの一連ネックレス・一粒イヤリングの購入を考えています。 (本真珠が一番なのは百も承知ですが、その際はちゃんとした値段のものを購入したい ので、もう少し年を重ねて余裕が出てからミキモトで・・・) 汗や水にもイミテーションは本真珠より強く、普段も気兼ねなく使えるというご意見を 耳にし、色々調べてみたところ、以下の2点が候補に挙がりました。 (1)マジョリカパール(人工真珠の中でも品質が本物っぽく見えるとのこと) (2)efdeの一連パール(ファッションブランドのパーティーアクセサリー) 値段は(1)が7000円くらい、(2)が10000でした。 どちらがいいと思われますか? また、他におすすめはありますでしょうか? 値段から考えると、そんなに大差ない(所詮イミテーションですし)とは思うのですが、 冠婚葬祭にも使うとなると、それなりに見栄えがするものがほしいです。 近々、友人の結婚式もあるので早めにご回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。 【補足】 色はホワイトがいいのでしょうか?ピンクやイエローもかわいいなと思うのですが。。。 あと、何ミリ玉がおすすめですか?

  • アクセサリーのコーディネート

     結婚式の二次会があり、淡水パールのネックレスを付ける予定です。それに、ピアスは普通の一粒パール、ブレスレットはシルバーチェーンにハートのチャームと小粒のパールが入ったものがあるのでそれを合わせようと思うのですが、微妙に違う種類のパールを合わせるのは、変でしょうか?ダイヤなどパール以外のものを合わせるのとどちらがいいと思いますか?

  • ヴィヴィアンのペンダント

    ヴィヴィアン・ウエストウッドのペンダントがずーっと欲しくて、今度ボーナスが入ったら買おうと思っています。 買おうと思っているのは立体的なオーブのペンダント(シルバー)なのですが、大きさで迷っています。 そこで質問なんですが、タイニー(チェーンが45cmのほう)とスモール(チェーンが長い方)、どちらの方が使いまわしがきくでしょうか? 普段はエスニック系のチュニックにロールアップしたジーンズとボレロまたはパーカかジャージ、みたいな服装か、Tシャツまたはポロシャツにエスニックスカート+スパッツ、みたいな服装をしています。夏になるといっそうチュニックを着ることの方が多いと思います。 私はいろいろな服を着てしまうので、インパクトのあるスモールよりもタイニーかなぁ…と思います(エスニックな格好をしたと思ったら次の日カーデ+キャミ+スカート、みたいな大人しめの格好をすることもあるのです)。でも、インパクトのあるアクセが好きなのでシンプルな服にスモールって可愛いよねぇ…とも思えて迷っています。 どちらの方が使いまわしがきくか、またもっと大人になっても使いまわせるのはどちらか、アドバイスお願いします。

  • 明日 告別式に出ます 教えてください

    黒のスーツを用意してるのですが、ボタンの色がシルバーです。 シルバーなら問題ないのでしょうか? 冠婚葬祭用のスーツだったと 思うのですが、・・・。金色とかでないなら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パールネックレスの普段の着こなし

    パールのネックレスを持っています。サイズは7mm~7.5mmと、平均的なもので、色はピンクよりのホワイト、長さも42cmでスタンダードな一連のものです。冠婚葬祭だけでなく、日常的にも活用したいと思いますが、どのような着こなしが楽しめるでしょうか?今の時期でしたらタートルネックのニットにあわせるとかそれぐらいしか思いつかなくて…単品のアイテムとの組み合わせでも、トータルのコーディネートでもいいのでなにか着こなしが拡がるアイディアをいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 錆びないチェーンの素材は?

    まったく知識がなくてすみません。 ネックレスやペンダントのチェーンで、お風呂にもつけて入れて1日中つけていても錆びたり色が肌にうつらない(磨かなくてはいけない事は知っています)チェーンの素材は何ですか? シルバーでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう