• ベストアンサー

やわらかめのギター弦?

taku0904の回答

  • taku0904
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

知り合いからもらったギターの弦は変えましたか? 弦は古くなるほど硬くなります。 そして弦高も関係ありますね。 やはり高いと抑えにくいです。 あとは弦を細い弦に変える。 どうしても気になるようでしたら何気なく楽器屋さんに行って置いてあるものを試し弾きしてみるのもどうでしょう? そうすると自分のギターと比べられるのでは? それから弦を買った際に滑りをよくするスプレーがうっているのでそれをつけるのも手ですね。 おさえやすさは変わらないかもしれないけどフレット移動がスムーズになり、弦を錆びにくくしてくれます。

atsusaki
質問者

お礼

taku0904さんありがとうございます。 (御礼が遅くなってすみません) やっぱり楽器店に行くのがベストですね。

関連するQ&A

  • ギターの弦について

    最近ギターに興味があり、始めました。 とりあえず弦はフォークギター用の硬い弦を買って付けてみたのですが、硬くて硬くて指に食い込んで次の日もジンジンすることもよくあります。 なので、初心者用の柔らかくて押さえやすい弦に変えようと思うのですが、私のギターはフォークギターなのですが、柔らかい弦などでも大丈夫なのでしょうか? 私はまったくの初心者で、クラシックギター=弦が柔らかい フォークギター=硬い と思ってきたのでよく分かりません。 また、柔らかい弦を使っても、ピックを使っても大丈夫なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ギターの弦替えについて

    私は今、クラシックギターを使っています。もう1台フォークギターを持っていますが使ってるうちにだんだん弦がサビてきています。で、弦を替えようと思ったのですが、クラシックギターと弦が張ってあるコマの方の構造が違うので、替え方が分かりません。 どなたかフォークギターの弦の張替え方を教えて下さい。お願いします。

  • ギターの弦の交換について。

    1 クラシックギターでも、フォークギター(=一般に言う、「アコギ」)であっても、「弦の交換」の際には、「ニッパー」で余った弦を切る と言う工程が有るそうですが、前記の種類のギターだと弦の種類が、「ナイロン」か「金属」かという違いが有りますよね? よって、「弦の交換」時の「ニッパー」も、それ様に 2種類 必要なのでしょうか? 大ざっぱですが、別に、切れれば何でもよいのでしょうか? 2 また、「弦を切る」 際は、力ってかなり必要なのでしょうか? これから、初めて「弦の交換」をやろうと思っている 「ギターの初心者」 ですがどうなのでしょうか? 3 「ギターの弦の交換」自体が、複雑な操作 の様に見えてしまうのですが、簡単な方は、「フォークギター」の方ですか? 4 その他、注意点や、ご存じで、お薦めの「教則本」等ありませんか?

  • フォークギターの弦

    先日フォークギターを買いました。 10年ほど前にベースを弾いてたのですが、フォークギターは初めてです。 かなりブランクがあるので、まるっきり素人です。女性です。 そこで質問です。 1.新しく買ったギターの弦を全て変えたいのです が。エキストラ・ライト・ゲージは、弦が細く弾きやすいと聞いたのですが、ホントにそうなのでしょか? 2.買ったギターは、YAMAHAなんですが弦のメーカーはどこでもいいのですか? 3.近くにショップがないのでオークションか、ネットで買おうかなと思ってるのですが、買ったはいいけど、失敗した!なんてことはないですか? 4.弦の相場かわからないので教えてください。 5.お勧めの弦があれば教えてください。   以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • フォークギターの弦の張り方

    タイトルのように、フォークギターの弦の張り方が分かりません。どなたか、張り方がのってるサイト、まては、分かりやすく教えてください!お願いします。あと、おすすめの弦とかあったら、教えてください。

  • フォークギターにナイロン弦ってどうですか?

    現在フォークギターでソロ演奏を楽しんでいます。 先日、ギター教室の演奏会があってホールで弾きました。 他の生徒さんは皆さんクラシックのナイロン弦でした。 クラシックギターの演奏をホールで聞き、いつまでも鳴り響く音に感心しました(マイクなどは使わない生演奏です) そこで、アドバイスをお願いしたいのですが、 フォークギターにナイロン弦を張ったらクラシックギターのような音が出るのでしょうか?(長く鳴り響くような音です) あるいは、今はスチール弦のライトを使用していますが、 一番細いスチール弦を張ってテンションを下げたら、今よりソロギターに合った良く響く音が出るのでしょうか? それとも生のソロ演奏にはクラッシックギターを購入した方がよいのでしょうか? 個人的にはスチール弦の音色が好きなのですが・・・ 生演奏の響きはクラッシックギターの方が良さそうな・・・ ベテランの方アドバイスをよろしくお願いします。

  • フォークギターをクラシックギターに変えられますか?

    30年余前フォーク全盛のころヤマハのフォークギターを買いました。しかし、最近クラシックギターを聴くことに凝り始め、フォークギターが日本にしかないものであることを知りました。 さてクラシックギターをお手軽に始めたいのですが。手持ちのフォークギターの弦をナイロン弦に張り替えてクラシックギターに変えることはできるのでしょうか?

  • ガットギターにスチール弦を張ってもいい?

    ヤマハのCG-170SAというギターを持っています。 これにスチール弦(ライト)を張っています。 いわゆるフォークをひくために。 邪道だってことは分かってるんです。 クラシック用なんだから、ちゃんとクラシックをやれ、っていうのは。 でも、これでフォークをやりたいんです。 だって、ギターを買い換えられないから。 というわけで、質問は「今の状態で、どんな問題があるか」です。 私が予想しているのは 1.ナイロン弦を張る前提で作られているから、  だんだんと全体がゆがんでくるのではないか? ←根拠なし。だいたいナイロンでもスチールでも 張力は一緒ではないか、とも思うし。 2.ネックの幅が広い分、フォークをひくには  指が届かなくて(バレーで)練習が難しい?! ←同様に根拠なし。 だいたい、ナイロン弦でフォークをひいても いいんじゃないか、って気もするけど …サウンドが違うけどね。 おばかな質問だって自覚はあるんです。 でも、だれか教えてください。 こんなこと、どこのサイトのQ&Aにもないと 思うし。心優しい方、お願いします。

  • ギターをナイロン弦でなお且つ・・・

    わがままを言ってすいません。ギターをナイロン弦で尚且つライブでプラグイン(iBeamなどどんな手段であっても、いい音が出ればかまいませんが)して弾きたいのです。 クラシックギターの音色が好きなので、今までエレアコ(プラグインできるアコースティックギター)にむりやりナイロン弦を張ってアンプに直で(あんまりいい音がするとはいえませんでした)通して弾いていたのですが、より質の高いギター(20万円~40万円)に買いかえるにあたって、いくつかの難問にぶち当たりました。 1、クラシックギターはストラップをつけて立って弾くことは出来ない。 2、フォークギターやエレアコにナイロン弦を張ってもいい音がしないらしい。 3、無難な音色や性能を兼ね備えるギターがあるのかないのかがわからない。 4、その上ネットでも調べようが無い。 ということです。 どなたか無難な答えを教えていただけませんでしょうか。 ああ神様!

  • もっとも標準的なクラシックギターの弦は?

    もっとも標準的・一般的に使われるクラシックギターの弦というのは、どのメーカーのどのタイプになりますか?(あるいは、これからクラシックギターをやろうと言う初心者に、とりあえずこれ張っとけという弦はどれになりますか?)