• ベストアンサー

Adobe製品の必要メモリはどのくらいですか。

WinXPSP2・Pen4・3.40GHz・504MB・FMVを使ってます。 アドビのIllustratorCS、GoLiveCSを同時に使うとGoliveの方が決まって落ちるような感じになってます。 イラレを起動させてないと落ちないような感じです。 他にはIE、iTunesを起動させて作業をしているのですがこれではメモリは少なすぎるのでしょうか? フォトショップ・イラレの組み合わせだと大丈夫なのですが・・・。

• ash03
  • お礼率30% (71/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppenone
回答No.1

最近はパソコンのスペックが良くなったため、 一概に最低これだけとは言いにくくなりました。 少し前は500MBは最低といいましたが、 今は1GBは欲しいとこです。 アドビ製品は単体でもかなりメモリを使うので、 500M程度だと基本的に1つだけしか起動しないほうがよいと思います。 iTunesは以外にメモリを結構使います。 Ctrl+Alt+delでタスクマネージャを開き、プロセスを見るとどれがどれくらいメモリを使っているか分かります。 ソフトが落ちてしまうのは同じメモリのマシンでもいろいろ環境によって違うので一概に言えませんが、複数起動は避けたほうがいいと思いますよ。 参考にメモリークリーナーというソフトがあるんですが、 メモリーを一度解放してくれます。 私も使ったことがあるんですがほとんど気休め程度でしたが参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
ash03
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 最近は500程度じゃ足りないんですね。 ちょっと前まで192MBでスゲーとか言ってたのに・・・。 参考になりました。 増設も考えてみます。ありがとうございます。