• ベストアンサー

四国⇔関西

大阪から四国へうどんツアーを考えています。 バイクでという絶対条件で、大阪、三宮辺りから 四国(香川)へ安く渡れる方法を教えて頂きたい です。 ネットで見てみるとフェリーで安いのがあったりするのですが 今も就航しているのかが微妙だったりするので、 今も使える方法をお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

距離的に一番近いのは、淡路島ルートですね。 明石海峡は「たこフェリー」で渡り、淡路島は国道28号、鳴門海峡は大鳴門橋(こちらはフェリーはありません)で渡り、国道11号で高松へ。 岡山(宇野)~高松間のフェリーは、今でも運航しています。費用的にはこちらの方が安いかも。 神戸方面からなら、神戸~高松のフェリーもあります。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/search/transportation/ferry.htm
3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「たこフェリー」は相当安いですね!思わずテンションも上がる安さでした。 これで淡路島から更にフェリーが走っていてくれたら もう大歓迎なんですが、相方を乗せていく場合は橋は通れませんよね?  淡路島に行くのなら間違いなくこれが一番お得ですね。 神戸~高松も学生だったら学割が効くとあったので、相当有効な方法ですよね、これは。 大変参考なりました!m(_ _)m

その他の回答 (5)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

大阪在住、田舎が香川で、良くうどんツアーに出かけます。 大阪→高松ですが、一番楽なのは、三宮→高松東港までジャンボフェリーです。特に、125CC以下の原付の方なら、これ以外の選択肢では、相当時間がかかります。 なぜなら、原付は、淡路島・鳴門経由は大鳴門橋通過が不可能で、宇野からのフェリーは、途中、第二神明とか加古川・姫路・太子竜野バイパスとか通れないため、姫路周辺で相当時間をロスします。高松についたころには、クタクタですわ。 また、これを使う場合、(125CC以上は湾岸線)→ハーバーハイウェー(バイクは無料)と三宮港→高松まで通っていけるので、芦屋の料金所とか、第二神明の料金所とか、その他渋滞箇所を全て回避できます。(というわけで、帰りは特におすすめ) ただ、美味しいさぬきうどんにありつきたいなら、絶対午前中はやめですよ!!午前中に?軒ハシゴしましょう。できたら7時くらいスタートがいいのですが、残念ながらジャンボフェリーは、よい時間のがありません。早いバイクなら、5時半スタートで高速走行、坂出~琴平あたりまで特攻すればいいのですが・・・ 小豆島経由なんていかがでしょう?姫路→小豆島までフェリー、小豆島ツーリング→高松までフェリー、屋島の健康ランドとかで泊→次の日早朝からスタートでOKですが。

3339kou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 大阪在住で、ご実家が香川!しかもうどんツアーだなんて!素敵すぎですね(^○^) 大阪から神戸は2号線を使う予定でいます。。 ハーバーハイウェイはハイウェイと言うぐらいなんで タンデムは無理ですよね? うまいうどんは午前中ですか!?なかなか一日だと厳しそうですねー。四国には行ってみたい温泉もあるので、いっそのこと3~4日ぐらいの予定を立てようかと思っています。 小豆島も未経験ですので、色々と調べてみようかと思います。どうもありがとうございました!

  • takessy
  • ベストアンサー率16% (59/361)
回答No.5

高松在住です。 高速を使えば高いですし疲れます。 一番安いのは神戸高松を結ぶジャンボフェリーてヤツで、確か片道3.5時間くらいかかりますが、二輪の往復は6000円弱だったと思います。 蛇足ですが、高松にはあんましおいしいうどん屋さんはないです。 そこからバイクで1時間くらい西へいった、綾歌、丸亀などがホントの讃岐うどんのメッカです。 さらにそういうとこは製麺所をかねていたりして、昼過ぎ1時半くらいに売り切っちゃうところも多いですので、うどんメインのツーリング(日帰り)であれば、午前10時には高松に着くようなプランニングが良いと思います。

3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用を考えると神戸-高松のフェリーが一番有効のようですね。 (ただ、結構近いイメージがあるので3時間半にはビックリします) 蛇足だなんてとんでもないです。地元の方の意見が聞けてラッキーです。なるほど、西が吉!ですね!? どうもありがとうございました。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.3

 26号を南下して、和歌山から南海フェリーで徳島かな?  予約がネットで出来るのも便利かも。

参考URL:
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/index.html
3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに安い・・・。大阪からまっすぐ行くことを考えると かなり手軽な方法かも知れないですね。 バイクに乗るようになって日も浅いので、フェリー+バイクで旅行なんて考えると 今の段階からニヤニヤしてしまいます。。

noname#9966
noname#9966
回答No.2

こんばんは。 一昨年、節約ツーリングで行ったときは 尾道から小型の渡し舟や横断橋の下に設けれらている 無人の有料道路などを乗り継いで行ったら 時間は掛かりましたがフェリーで行くよりずっと 安上がりでしたよ!。 (船は一回\100~\800程度、橋は\50でした) ただ、大阪から尾道までは結構ありますよね・・・。

3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これは経験した方でないと中々分からない情報ですね、ビックリしました。そんなのあるんですねー。 広島は実家があるんで、この情報も有効活用させていただきたいです☆

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.1

主にバイパス使って宇野(岡山)から高松(香川)に宇高国道フェリーで渡るのが無難かな。 私自身は今は橋しか使ってないので(泳ぎが不得意なので船に乗るのがキライ)他のルートは判りません。

参考URL:
http://www.utaka.co.jp/
3339kou
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます! 岡山まで行くのが、ちとしんどいですが、このルートは有効ですね・・・、すごく参考になりました。 ちなみに私の場合は高所恐怖症の気があるので、高い橋より船の方が安心だったりします(^-^;)

関連するQ&A

  • 四国へ安く渡れるフェリー

    四国へ安く渡れるフェリー はないでしょうか? 私は大阪に住んでいます。 この前、125ccの小型バイクで明石からフェリーに乗りとても安く淡路島へ行くことができました♪ 今度は四国へ渡りたいと思うのですが、インターネットで調べても大阪や神戸から出航する結構な値段のするフェリーしか出てきませんでした。。。 岡山辺りまでなら行けると思うので、大阪からその辺りまでで大きな会社の高いフェリーではなく安く四国へ行けるフェリーがあるよ!と知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか? 出来れば小型バイクも持っていきたいです。

  • 四国の安宿

    今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

  • 四国うどんの旅 バス路線 大阪発

    四国、香川に、うどん食べに行くのですが、大阪から高速バスで、行きたいが、どのコースで。 香川県に、入るのが、いいのか。料金安く、便がたくさん、ある会社あれば、教えてください。 現地で、レンタカーを借りるので、安く、借りる方法あれば、あわせて、お願いします。

  • 四国の旨い酒、讃岐うどんについて教えてください!!

    今度の週末に、讃岐うどんツアーに行きます。 オススメのうどん屋さん、お土産を教えてください。 うどん屋多すぎて、なかなか行くお店絞り込めずにいます。(^^; あと、お土産なんですが、考えているのは”うどん”、”お菓子系”、”お酒”です。 特に”お酒”が判らなくて困っています。 お酒好きの方、四国(特に香川)の美味しいお酒で、 そこでしか、手に入らない!!というお酒がありましたら、是非教えてください!!!

  • 四国内での移動

    8月上旬に大阪からフェリーに乗り、四国旅行を予定しているのですが、 全く初めてで、距離感がいまひとつわかりません。 工程も含め、アドバイス頂ければと思います。(フェリー乗船は日数に含まず、4~5日あります) 大阪23時発→愛媛の東予港に早朝5時過ぎの便をとる予定です。 *愛媛 (瀬戸内海で泳ぐ・美味しい魚料理を食べたい) *高知 (桂浜や海を見ながら、のんびりしたい・土佐犬をみたい) *香川 (美味しいうどんを食べたい) 子どもは小学3年生です。 瀬戸内海に限らず、一度は海で泳ぐこと、 うどんが大好きなので、いろいろ食べてみたいと思っていますが、 他にも お薦めがあれば 是非教えてください。(宿泊含む) 一度に3県を 周るのは無謀でしょうか?徳島も候補に入れたかったのですが、この時期は 阿波踊りの開催の時期に重なり、混むのでは ないかと言うことで 外しました。 帰りは、また愛媛から帰るか、高速で淡路島経由にするか 迷っています。  よろしくお願いします。

  • 四国→静岡県のルート

     来月 四国香川県丸亀市から 静岡県静岡市の友人の家へバイクで行くことになったのですが、どのようなルートがあるんでしょうか? 今のところ徳島まで自走して東京までフェリーで行って静岡まで走ろうと思っています。できればフェリーなど有効に使っていきたいと思います。よろしくお願いします。 途中、ここは寄っとけポイントがあれば併記おねがいします★

  • 日帰り旅行 大阪~四国

    車で香川に行きます。 香川県のカキ屋さんに土曜日行きます。 私自身もいろいろ調べたのですが、カキを食べた後の予定が決まっていません。 やはりうどん等食べ物が香川&四国は特に名物みたいですね。 それでは大阪ではなかなか触れない雪を子供に触らせてあげたいのですが香川県さぬき市付近や大阪に帰宅する際にちょっと遠回りして行けるところはご存知ですか? よろしくお願いいたします。

  • 北陸⇔四国の移動について

    北陸・石川県から四国・香川県への移動に高速バスを利用したいと思っているのですが、 高速バスサイトを回ってみた所直通は無さそうでした。 一度大阪を経由して行かなければならないことは解ったのですが、 同じバス会社で香川までの乗換ツアーみたいなものはないのでしょうか? 北陸四国間をバスで移動している方はどのように利用されてますか? よろしければ教えてください。

  • 大阪から四国へ行きます。

    9月初旬に、車で四国方面へ旅行します。 出発は大阪市内です。 観光したいのは、香川(高松・小豆島エリア)、徳島(祖谷渓)です。 2、3件の宿にそれぞれ1泊か2泊して次の観光地&宿へ移動していきたい考えです。 宿はまだ決めておりませんが、候補としては、 <香川>・小豆島国際ホテル・花樹海 <徳島>・リゾートホテルモアナコースト 辺りを検討中です。 そこで質問なのですが、どの県から回ると行動しやすいでしょうか? 高速のこととかフェリーのこととか細かく教えていただけるととても助かります。 四国観光に詳しい方、アドバイスお願いします。 ※ちなみに、うずしおは見に行ったことあるので今回は見れなくても構いません。 宜しくお願いします。

  • 一泊二日で四国の旅

    女二人で、九州より四国を旅行する計画です。 目的は「讃岐うどん」と、「温泉」ですが、一泊二日なので、香川だけでなく、その他の県にも回りたいのですが、お勧めスポットがありましたら、教えて下さい。 今考えてるのは桂浜なんですが、香川からは地理的に遠いですか? 九州から四国までは新幹線で行き、現地でレンタカーは借りないつもりです。(二人とも見知らぬ土地での運転に不安があるため) 四国は車がないと不便と聞きましたが、うどんを食べ歩くにも、他に観光するにも、レンタカーを借りた方がいいのでしょうか? ちょうど、一緒に行く友達が誕生日にあたり、JRのバースデイ割引(3日間乗り放題で1万円)が利用できるのですが、二人で2万出すぐらいなら、やはりレンタカーを借りるべきなのでしょうか? (香川県では「うどん渋滞」があると聞いてますが・・)