• ベストアンサー

四国⇔関西

大阪から四国へうどんツアーを考えています。 バイクでという絶対条件で、大阪、三宮辺りから 四国(香川)へ安く渡れる方法を教えて頂きたい です。 ネットで見てみるとフェリーで安いのがあったりするのですが 今も就航しているのかが微妙だったりするので、 今も使える方法をお願いいたします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUN-2
回答No.4

距離的に一番近いのは、淡路島ルートですね。 明石海峡は「たこフェリー」で渡り、淡路島は国道28号、鳴門海峡は大鳴門橋(こちらはフェリーはありません)で渡り、国道11号で高松へ。 岡山(宇野)~高松間のフェリーは、今でも運航しています。費用的にはこちらの方が安いかも。 神戸方面からなら、神戸~高松のフェリーもあります。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/search/transportation/ferry.htm
3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「たこフェリー」は相当安いですね!思わずテンションも上がる安さでした。 これで淡路島から更にフェリーが走っていてくれたら もう大歓迎なんですが、相方を乗せていく場合は橋は通れませんよね?  淡路島に行くのなら間違いなくこれが一番お得ですね。 神戸~高松も学生だったら学割が効くとあったので、相当有効な方法ですよね、これは。 大変参考なりました!m(_ _)m

その他の回答 (5)

• dod1972
回答No.6

大阪在住、田舎が香川で、良くうどんツアーに出かけます。 大阪→高松ですが、一番楽なのは、三宮→高松東港までジャンボフェリーです。特に、125CC以下の原付の方なら、これ以外の選択肢では、相当時間がかかります。 なぜなら、原付は、淡路島・鳴門経由は大鳴門橋通過が不可能で、宇野からのフェリーは、途中、第二神明とか加古川・姫路・太子竜野バイパスとか通れないため、姫路周辺で相当時間をロスします。高松についたころには、クタクタですわ。 また、これを使う場合、(125CC以上は湾岸線)→ハーバーハイウェー(バイクは無料)と三宮港→高松まで通っていけるので、芦屋の料金所とか、第二神明の料金所とか、その他渋滞箇所を全て回避できます。(というわけで、帰りは特におすすめ) ただ、美味しいさぬきうどんにありつきたいなら、絶対午前中はやめですよ!!午前中に?軒ハシゴしましょう。できたら7時くらいスタートがいいのですが、残念ながらジャンボフェリーは、よい時間のがありません。早いバイクなら、5時半スタートで高速走行、坂出~琴平あたりまで特攻すればいいのですが・・・ 小豆島経由なんていかがでしょう?姫路→小豆島までフェリー、小豆島ツーリング→高松までフェリー、屋島の健康ランドとかで泊→次の日早朝からスタートでOKですが。

3339kou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 大阪在住で、ご実家が香川!しかもうどんツアーだなんて!素敵すぎですね(^○^) 大阪から神戸は2号線を使う予定でいます。。 ハーバーハイウェイはハイウェイと言うぐらいなんで タンデムは無理ですよね? うまいうどんは午前中ですか!?なかなか一日だと厳しそうですねー。四国には行ってみたい温泉もあるので、いっそのこと3~4日ぐらいの予定を立てようかと思っています。 小豆島も未経験ですので、色々と調べてみようかと思います。どうもありがとうございました!

• takessy
回答No.5

高松在住です。 高速を使えば高いですし疲れます。 一番安いのは神戸高松を結ぶジャンボフェリーてヤツで、確か片道3.5時間くらいかかりますが、二輪の往復は6000円弱だったと思います。 蛇足ですが、高松にはあんましおいしいうどん屋さんはないです。 そこからバイクで1時間くらい西へいった、綾歌、丸亀などがホントの讃岐うどんのメッカです。 さらにそういうとこは製麺所をかねていたりして、昼過ぎ1時半くらいに売り切っちゃうところも多いですので、うどんメインのツーリング(日帰り)であれば、午前10時には高松に着くようなプランニングが良いと思います。

3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 費用を考えると神戸-高松のフェリーが一番有効のようですね。 (ただ、結構近いイメージがあるので3時間半にはビックリします) 蛇足だなんてとんでもないです。地元の方の意見が聞けてラッキーです。なるほど、西が吉!ですね!? どうもありがとうございました。

• m770
回答No.3

26号を南下して、和歌山から南海フェリーで徳島かな?  予約がネットで出来るのも便利かも。

参考URL:
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/index.html
3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに安い・・・。大阪からまっすぐ行くことを考えると かなり手軽な方法かも知れないですね。 バイクに乗るようになって日も浅いので、フェリー+バイクで旅行なんて考えると 今の段階からニヤニヤしてしまいます。。

noname#9966
noname#9966
回答No.2

こんばんは。 一昨年、節約ツーリングで行ったときは 尾道から小型の渡し舟や横断橋の下に設けれらている 無人の有料道路などを乗り継いで行ったら 時間は掛かりましたがフェリーで行くよりずっと 安上がりでしたよ!。 (船は一回\100~\800程度、橋は\50でした) ただ、大阪から尾道までは結構ありますよね・・・。

3339kou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! これは経験した方でないと中々分からない情報ですね、ビックリしました。そんなのあるんですねー。 広島は実家があるんで、この情報も有効活用させていただきたいです☆

• POWERVAULT
回答No.1

主にバイパス使って宇野(岡山)から高松(香川)に宇高国道フェリーで渡るのが無難かな。 私自身は今は橋しか使ってないので(泳ぎが不得意なので船に乗るのがキライ)他のルートは判りません。

参考URL:
http://www.utaka.co.jp/
3339kou
質問者

お礼

リンクまで貼っていただいてありがとうございます! 岡山まで行くのが、ちとしんどいですが、このルートは有効ですね・・・、すごく参考になりました。 ちなみに私の場合は高所恐怖症の気があるので、高い橋より船の方が安心だったりします(^-^;)