• ベストアンサー

携帯の電波の調子が・・・(TUKA)

現在、TU-KAのTK40を使っています。 会社に持って行き、机の上に置いてあるのですが(もちろんバイブで) アンテナ?の本数がころころ変わります。(本数0から本数3まで) 地域外にはならないのですが、こんな事ってありますか。 もちろん、机の上においてあるだけです。(動かしていません) また、私も同じ姿勢です(携帯とにらめっこ(笑)) 今いる職場が18Fなのですが、何か関係があるのでしょうか。 DOCOMOの携帯はクリアに繋がるのですが・・・ 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_abe
  • ベストアンサー率29% (52/178)
回答No.1

理由はズバリ、18Fだからです。 携帯電話の基地局は、都市部だとおおむね1kmおきに配置されています。 地上だと、建物があるので、最寄の基地局しか見えないのでクリアですが、18Fは見晴らしが良いので(光と電波は同じ性質を持っています)たくさん基地局が見えすぎて、電波が混線状態になっています。 携帯電話は、どの基地局と通信してよいのか、迷いに迷い続けるので、アンテナバーの本数が落ち着きません。 それでは、なぜドコモはクリアなのでしょう。 偶然たまたま、質問者さんの職場の目の前に基地局があるからです。 あまりに近くにあるので、この基地局だけ、電波がきわだって強いため、混線しません。

tyurajima
質問者

お礼

#2さんの回答と方向性が逆になっていますが、納得できますね。 確かに、上層階だとさえぎる建物が少ないので、いろんな基地局からの 電波が受信できますよね。 いずれにせよ、18Fがネックになっている事が理解できたのでよかったです。 (携帯の調子が悪いわけじゃない) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.2

>今いる職場が18Fなのですが、 携帯電話のアンテナは、上向きになってないんです。 残念ですが。 5階以上の領域については、個別の対応に なっているかと思います。

tyurajima
質問者

お礼

#1さんの回答と方向性が逆になっていますが、納得できますね。 個別対応というのは、 現在、仕事をしている建物に携帯のアンテナが立っていればよいという事ですよね? いずれにせよ、18Fがネックになっている事が理解できたのでよかったです。 (携帯の調子が悪いわけじゃない) 回答ありがとうございます。

tyurajima
質問者

補足

#1さんと#2さんの答えが全然違う答えになってしまいました。 が、私が求めていた答え(建物の高さ?携帯の調子?) が出たので良かったです。

関連するQ&A

  • 電波が悪くて困ってます

    先日の10年使っていたドコモの携帯をauに買い替えました。ドコモでは電波が悪かった自宅は最高にクリアになったのですが職場の事務所内、特に私の席周りに限りauが圏外状態で大変困っています まだドコモの解約はしてませんが出来ればauに切り替えたいのです 携帯に繋ぐ簡易式(?)のアンテナがあるとか? あまり大っぴらに携帯やアンテナを出しておくことが出来ない職場ですのでコンパクトでものでよいものがあれば教えてください

  • 最近、自宅での携帯電話の電波が悪く困っています。

    最近、自宅での携帯電話の電波が悪く困っています。 以前はアンテナも2本以上 は確実に立っていましたが今は圏外でバッテリーも早くなくなってしまいます。何か原因があるのでしょうか? ちなみに端末は1年9ヶ月使っているツーカーで、来年3月で使えなくなるので移動しなくてはならなくドコモ、au、ソフトバンクにと 考えていて電波の良さも参考にしたいのでよろしくお願いします。追記、自宅の150メートル裏にNTTがありドコモショップに ビルの上にアンテナ(基地局?)もあります

  • コミケでつながる携帯は?

    コミケで携帯がつながりにくいのは重々承知していますが その上での質問です。 今、Tu-Kaを使用しています。 使用者が少ない上、友人もTu-Kaなのでこれまでコミケで電話で困ったことが(あまり)なかったのですが、この春にTu-Kaがなくなってしまいます。 で、次のキャリアを考える必要があるのですがコミケをメインで考えると、どのキャリアがいいでしょうか? この際PHSもいいかもとか考えています。 昔、AUはだめだめ、Docomoはアンテナ車が来るとか聞いたことがあります。 今ってどうなっていますか? Tu-kaの次のキャリアはどこがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 携帯でエリアカバー力のあるキャリアは?

    普段は首都圏で生活しているため、H"で十分間に合っています。 しかし、箱根方面に旅行した際、H"は圏外が多く全然使えませんでした(>_<) そこで、旅行時のみ休止中のTU-KAを再開するか、プリペイド携帯を利用しようと考えています。 ただ心配なのは、TU-KAは携帯会社の中では、電波が弱い&エリア範囲が弱いことです。 以前、スキーに行った時も、J-PHONEは山の上の方でもしっかり電波が立っていましたが、TU-KAは線が1本くらいしか立ってなかったり圏外だったりして、仲間との連絡に不自由しました。 J-PHONEユーザの友人はドコモの方が電波が強いよ!と言います。 私も5年くらい前、ドコモを使っていましたが確かに電波は強かった気がします・・・ が、高いし、ショップの人も感じ悪いのでやめました(--; J-PHONEも使ったことがありますが、使い勝手はまぁまぁ良かったです。 ただ、TU-KAの方が安い~ということで、J-PHONEもやめてしまいましたf^^; 電波の強さ、カバー範囲の広さでいえば、 ドコモ>J-PHONE>TU-KA でしょうか? auは使ったことがなく、周囲にも1人しかいないので、auの強さはわかりませんf^^; TU-KAよりは強いとは思いますが、J-PHONEとauではどっちが強いですか? 地方に行くとき強い携帯はどこなのでしょうか? 携帯の会社が多すぎて、どの会社がいいのか迷ってしまいます~(>_<) いずれにしても、私の場合は、電話とメールだけできればいいと思ってるので、シンプルなTU-KAがいいかなと思っています。 ですが、地方にいって電波が届かないと意味がないので・・・f^^; どなたか、よろしくお願いします。

  • 携帯電話 機種変更

    今度、携帯電話の機種変更をしようと思っています。今はtu-kaのtk-12を使っています。しかしtu-kaは安いのですがゲームとかダウンロードができませんよね。僕は今、高校生です(お金はありません)(爆)そこでtu-kaからほかのメーカーに変えようと思っています。しかし解約金9000円払わないといけませんが、新規なら機種変更より安く買えますよね。(tu-kaで機種変更すると1万円くらいかかる)                        そこで次の条件に合うような携帯メーカーと機種はありますか?                        1:メールを主に使う(電話はしない)         2:基本料金が安い(tu-kaなみに)          3:カメラはついていたほうが良い           4:ゲームはダウンロードできる方が良い(jave機能)  こんな使いやすい携帯はありますか? ちなみに親はdocomoとtu-kaを使っています。今、携帯が壊れていて、もう4ヶ月くらいずっと使っていません。でも高校生にもなるとみんな持ってますし。まあ、あれば使うって感じですね。だから買おうと思いました。

  • 講義中、携帯を机の上に置く大学生。何のため?

    現在、大学2年の男です。 大学での講義中、大教室・小教室問わず、携帯を机の上に置いて講義を受けている人がいます(男子もいますが、特に女子が多い)。たいていの人はマナーモードにしてあるらしく(講義中なので当然ですが)、着信すると、携帯が机の上にあるので、「ブーン、ブーン!」と大きな音をたてます。携帯の持ち主はびっくりして焦りながら急いで携帯の振動を止めます。こんな光景を毎日見ます。 携帯なんだから、いつ着信してバイブの音が鳴るかわからない。着信すれば机の上にあるのだからバイブの音でもかなり響く…って普通誰でもわかると思うんですが、わかっているはずなのに、持ち主たちはみなさん机の上に携帯を置いている。それでいて、着信してバイブの音が鳴れば焦って止めている。 私から見れば、わかっているのになぜそんなことをするの?って感じです。メールが来るのを待ってるんなら、カバンやポケットの中に入れておけばいいと思います。メールをいち早く見たいからカバンやポケットには入れないって人や、時計代わりに使ってる人もいるかもしれませんが、講義中なんだから、机の上に置いて音が鳴るようなことは他の人の迷惑にもなるし避けるべきだと思うんですが…。 講義中、携帯を机の上に置く。何のためにそんなことするんでしょうか?

  • 通話品質の一番良い携帯通信会社はどこでしょうか?

    現在NTTドコモとツーカーの携帯を使用しています。 ドコモの携帯は通話品質も悪く、すぐ切れてしまう事が多い様です。 アンテナが3本表示(電波状態は良い)されている所でも音質は良くないと思います。   それに比べるとツーカーは非常に通話品質が良いと思います。(ドコモと比較して) 音質はクリーンで雑音はあまり入らないです。   そこで携帯を2台以上持っている方で、比較したらこちらの方が良いというものを 教えていただければ、最終的にどこが一番通話品質が良いかという事が 分かるのではないかと思いまして質問させていただきました。    よろしくお願い致します。

  • 飛び回る携帯電話

    飛び回る携帯電話 ある日職場の仲間に量子の二重性の話をしたら、 バイブ機能で机の上を飛び回る携帯電話のようだ ね? と言われ、ハタと思ったのですが、 これって有る意味、粒子と波動の二重性を持って いることですか? 確かに挙動不審(位置の不確定性?)な動きをする し、個体である携帯電話が振動しています。 もし同じ振動数の携帯電話を2台机に固定してバイ ブさせれば波動(多分音波でしょう)は干渉を起こす でしょう。  しかし...???二重性とは言えない気も... 無論一台の携帯電話が2重スリットを同時に通り抜 けたりは絶対にしませんが... ただ携帯電話のバイブ機能は人工的なものですので 自然に起きる現象としては、昔流行った「スーパーボ ール」の歪んだ球体の予想外の挙動(波長は非常に 長いです)を思い出しました。

  • 自分と携帯に少々距離があっても着信に気付く方法

    携帯の着信が気付かないことが多いんです。(自分) 昔、京セラのピッチをもってた友達が 小さいカードも付属されていて それは、携帯を身近なカバンに入れたまま、 付属の小さいカードをポッケとかに入れると カードが振動して、カバンの中の携帯がなってる 事を教えてくれてすごく便利。。。というような 事を言ってたのを思い出しました。 で、今、そういうものが別売りとかで売ってないものかと 思いまして^^; 主に使用したいのが仕事中(事務)なんです。 一応、私用の携帯なので 大っぴらに机の上においておけないし 影のほうにバイブで置いておいたとしても、 結構バイブって静かなとき響いて、机を伝わってうるさいようです。 だったら携帯をバイブにしてでポッケにいれておけば? とお思いでしょぅが、うちの制服、ポッケが小さくて 携帯入らないんです。 で、初めに書いたような別のもので着信がわかるようなのがあれば カードはポッケに入れて、携帯はデスク引出しの中にいれて 着信があったら、携帯取り出して、別場所で受ける(又はすぐ折り返せる)ことができそうなんです。 着信すると光るストラップも考えたのですが やっぱり廻りに光ってるのが見えちゃうもので。 なさそうですかね。 ちなみに・・・今はドコモのFOMAを使っております。 (もうすぐauに変えようと思ってます)

  • 携帯でマナーモード設定時に振動しない方法は?

    携帯をdocomoのFー08に買い換えました。(今まではdocomoのNでした) 今までの携帯は、マナーモード(バイブはONの状態のもの)を設定した時に、 振動しないようにできていたのですが、 今回の携帯では、どうすればいいかわかりません。 マナーモード自体は、バイブをONにしておきたいのですが、 マナーモードにした時には、振動(バイブ)しないようにすることはできないのでしょうか。 教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう