• ベストアンサー

携帯の電波の調子が・・・(TUKA)

現在、TU-KAのTK40を使っています。 会社に持って行き、机の上に置いてあるのですが(もちろんバイブで) アンテナ?の本数がころころ変わります。(本数0から本数3まで) 地域外にはならないのですが、こんな事ってありますか。 もちろん、机の上においてあるだけです。(動かしていません) また、私も同じ姿勢です(携帯とにらめっこ(笑)) 今いる職場が18Fなのですが、何か関係があるのでしょうか。 DOCOMOの携帯はクリアに繋がるのですが・・・ 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_abe
回答No.1

理由はズバリ、18Fだからです。 携帯電話の基地局は、都市部だとおおむね1kmおきに配置されています。 地上だと、建物があるので、最寄の基地局しか見えないのでクリアですが、18Fは見晴らしが良いので(光と電波は同じ性質を持っています)たくさん基地局が見えすぎて、電波が混線状態になっています。 携帯電話は、どの基地局と通信してよいのか、迷いに迷い続けるので、アンテナバーの本数が落ち着きません。 それでは、なぜドコモはクリアなのでしょう。 偶然たまたま、質問者さんの職場の目の前に基地局があるからです。 あまりに近くにあるので、この基地局だけ、電波がきわだって強いため、混線しません。

tyurajima
質問者

お礼

#2さんの回答と方向性が逆になっていますが、納得できますね。 確かに、上層階だとさえぎる建物が少ないので、いろんな基地局からの 電波が受信できますよね。 いずれにせよ、18Fがネックになっている事が理解できたのでよかったです。 (携帯の調子が悪いわけじゃない) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nbd00115
回答No.2

>今いる職場が18Fなのですが、 携帯電話のアンテナは、上向きになってないんです。 残念ですが。 5階以上の領域については、個別の対応に なっているかと思います。

tyurajima
質問者

お礼

#1さんの回答と方向性が逆になっていますが、納得できますね。 個別対応というのは、 現在、仕事をしている建物に携帯のアンテナが立っていればよいという事ですよね? いずれにせよ、18Fがネックになっている事が理解できたのでよかったです。 (携帯の調子が悪いわけじゃない) 回答ありがとうございます。

tyurajima
質問者

補足

#1さんと#2さんの答えが全然違う答えになってしまいました。 が、私が求めていた答え(建物の高さ?携帯の調子?) が出たので良かったです。